1. アラサーの【エイジング毛穴】悩みにお応え!【乾燥&たるみ・涙形化】を解消するスキンケアのコツ!!

2020.05.15

アラサーの【エイジング毛穴】悩みにお応え!【乾燥&たるみ・涙形化】を解消するスキンケアのコツ!!

アラサーの【エイジング毛穴】悩みにお応え!【乾燥&たるみ・涙形化】を解消するスキンケアのコツ!!

小鼻にぽっかり、頰にプツプツ、気になるけど解消できない毛穴問題。2人のプロが、あなたのエイジング毛穴に効くスキンケアを伝授!!

◆教えてくれるのは……

トータルビューティアドバイザー 水井真理子

(左)トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん

ウォブクリニック 総院長 髙瀬聡子

ウォブクリニック 総院長 髙瀬聡子さん

【乾燥×たるみ・涙形化】エイジング毛穴に効く! スキンケアのコツ

保湿やエイジングケアが主役。さらにリンパをしっかり流して、毛穴を下に開かせない

「エイジング毛穴のお手入れは、保湿やエイジングケアがメイン。クリームはもちろん、クレンジング料や洗顔料も乾燥しにくいものを」(髙瀬先生)

「むくみ、輪郭のゆるみ、首のコリによって肌がもたつくと、毛穴が引っ張られて下に開いていきます。リンパを流して、硬い箇所、重い箇所を肌に残さないようにします」(水井さん)

\やりがちNGケア/

やりがちNGケア/厚塗りベースメイクを落とせていない

厚塗りベースメイクを落とせていない
カバーしたい気持ちはわかる。が、きちんと落とさなければ、皮脂が多くなくても、毛穴詰まりの原因に。

やりがちNGケア/シャワー直当て

シャワー直当て
クレンジングや洗顔のとき、熱い湯をシャワーで当てるのはNG。ぬるま湯を手にためて洗って。

やりがちNGケア/美顔ローラーのやりすぎ

美顔ローラーのやりすぎ
肌は動かさないことが肝心。美顔ローラーの使いすぎは炎症やダメージを引き起こすから、ほどほどに。

1. ほうれい線たるみをケアして毛穴の涙形化を阻止

ほうれい線の上、小鼻横を中指でプッシュ。次に鼻筋の両側を上から下へプッシュ(3カ所)。こうすることでほうれい線がたるみ、毛穴が下に引っ張られるのを防ぐことができる。

ほうれい線たるみをケアして毛穴の涙形化を阻止

エイジングケアクリームを塗ってから実践を

コスメデコルテ AQ クリーム

コスメデコルテ AQ クリーム 25g ¥20000
美容成分満載で、肌が内側から立ち上がる感覚のハリ。とろける感触もいい。

2. エイジング毛穴の本丸、頰のたるみを解消

マッサージで老廃物を流して引き締め、ハリを出せば、毛穴が目立たなくなる。頰骨下と輪郭、2方向から攻めて。

エイジング毛穴の本丸、頰のたるみを解消/頰骨のコリをほぐして老廃物よ、去れ

頰骨のコリをほぐして老廃物よ、去れ

両頰骨の下のへこんでいる部分に人差し指、中指、薬指を当て、骨に当たるように上に押し上げて、老廃物を流す (4〜5回行う)。

エイジング毛穴の本丸、頰のたるみを解消/フェイスラインも流してキリリ

フェイスラインも流してキリリ

カギ形にした人差し指と親指であごをはさみ、モミモミする。手の形はそのままに耳方向に移動させながら、プッシュする(4カ所)。

3. 引き上げてクセづけしてフィニッシュ

手をほうれい線の横に当て、サイドに向かって流し、上がった状態を肌に記憶させる(マッサージ前にもこの動作を行うとベター)。最後に耳の後ろから首筋を下方向に流す。

引き上げてクセづけしてフィニッシュ

◆ハリアップの頼りになるのはビタミンA

エンビロン C-クエンスセラム 1

エンビロン C-クエンスセラム 1 35ml ¥15000/プロティア・ジャパン
素早く弾力を高めたいときはビタミンA。ツヤやなめらかさも出て、その方向からも毛穴目立ちを抑えられる。レチノール誘導体とペプチド配合。


【毛穴ケア迷子から卒業!】こちらの記事もチェック!
夏の【毛穴悩み】徹底分析!あなたは【皮脂毛穴】タイプ?【エイジング毛穴】タイプ?
アラサーの【皮脂毛穴】悩みを徹底アプローチ!【詰まり・黒ずみ&開き】を解決するスキンケアのコツ!!

撮影/伊藤泰寛(人物)、藤本康介(静物) ヘアメイク/藤本希(cheekone) モデル/サクマラン(VOCEST!) イラスト/Ayumi Nishimura 取材・文/入江信子 構成/佐野桐子

この記事のカテゴリー