連載 佐田真由美 四十三歳、曲り角。

#6話題の成分【NMN】で老化をストップ!「80歳になってもヒールで歩ける女でいたい」

公開日:2022.07.13

佐田真由美さん

美容大好き佐田真由美が行く! 第6回目は不老を叶えるという噂で話題の次世代成分「NMN」をピックアップ。「老化防止に効くらしい」といった漠然としたイメージが先行するNMNについて、その正体や仕組みをCLINIC 9ru 総院長の塚田紀理先生に教えていただきます。

佐田真由美さん

美容大好き佐田真由美が行く! 第6回目は不老を叶えるという噂で話題の次世代成分「NMN」をピックアップ。「老化防止に効くらしい」といった漠然としたイメージが先行するNMNについて、その正体や仕組みをCLINIC 9ru 総院長の塚田紀理先生に教えていただきます。

「佐田真由美 四十三歳、曲り角。」過去記事はこちら

人生100年時代の新習慣「NMN」の真実

佐田真由美さん、CLINIC 9ru  総院長 塚田紀理先生

今回の師匠:

「CLINIC 9ru」 総院長 塚田紀理先生
帝京大学医学部卒業後、呼吸器外科で一般診療、先端医療に従事。その後、臨床の最前線から最先端医学の研究、予防医療まで様々なキャリアを通して得た知識を踏まえ、先端医療によるエイジングケアを使命とする最先端のクリニックの総院長に就任。

CLINIC 9ru
世界最先端のエイジングケアの医療や知見を集結。ラグジュアリーな空間で最新の治療を受けられる完全会員制のクリニック。話題の免疫療法や再生医療、美容皮膚科の施術、ホームケアまで一ヵ所で完結。
NMN吸入(30分)¥33000
NMN+ DIA DRY POWDER SUPER LUXURY( 1セット30包)¥86400
東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京4F 0120-305-867 営10:00〜19:00 不定休  
https://9ru.tokyo

美容賢者がハマる! 不老が叶うNMNの可能性とは?

佐田真由美さん(以下 佐田)
佐田真由美さん(以下 佐田)

今日は最先端エイジングケア「NMN」についてお伺いしたく、VOCEのみなさんを連れてクリニックにお邪魔しました!


塚田紀理先生(以下 塚田)
塚田紀理先生(以下 塚田)

佐田さんは、いつもうちのクリニックでNMN吸入を受けてくださっていますからね。ありがとうございます。


佐田
佐田

早速ですが、私、外側より内側をきれいにしたいという思いが最近強くて。


塚田
塚田

僕もみなさんに、整形で顔を切ったり打ったりするのではなく、内側から美しくなって欲しいなという思いがあります。80歳になってもヒールをはける体でいて欲しいんです。そのためにも、細胞が活性化していないといけない。老化はトレーニングだけでは止められませんから。それに対してNMNはとても有効なんです。


佐田
佐田

なるほど、トレーニングだけではダメだと。


塚田
塚田

トレーニングすれば良いという考えは20代までですね。トレーニングをするということは、酸素を吸い二酸化炭素を出し、心拍数をあげる。カラダに負荷がかかり、どうしても酸化が進んでしまうんです。細胞にムチを打っているわけなので、それをいたわってあげなければならない。ストレッチをして筋肉をリリースするように、サプリをとって細胞を補ってあげることが大事なのかなと。


佐田
佐田

細胞を補う……? NMNは若返りに効果があると聞いていますが、そもそも「NMN」とは何なのですか?


塚田
塚田

NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)は、老化研究の第一人者であるワシントン大学医学部の今井眞一郎教授の研究により日本でブレイクしました。NMNはビタミンB3の一種であり、本来は体内で自然に生成される栄養素ですが、年齢とともに減っていくもの。摂取すると体内でNADという補酵素に変わり、寿命をつかさどるサーチュイン遺伝子を活性化させます。なので、NMNでの抗老化とは、サーチュイン遺伝子を活性化し寿命が短くなることを遅らせる、という意味なんです。


VOCE編集部
VOCE編集部

つまり、老化を根本から遅らせることができる。老化抑制のスイッチを押すということなんですね。


塚田
塚田

そもそも、“若返り”についてみなさんはどうお考えですか? おそらく、見た目のキレイさを指している人が多いですよね?


佐田
佐田

そうですね。シミやシワなどが減り、肌ツヤが復活する。そんなイメージです。


塚田
塚田

多くの人が、NMNで若返る=肌もきれいになる、というイメージを持ちますが、実際はそこまで直接的なものではありません。人は年を重ねていくと代謝が落ち、栄養が代謝としてエネルギー変換されなくなってきます。そうすると、余剰のものが増えてしまい、それが皮下脂肪や内臓脂肪に変わり蓄積されていきます。その代謝を促すのがNMNの役割なんです。他にも活性酸素の除去や糖尿病の改善などにも役立つと言われています。


佐田
佐田

加齢に抗うということですね。カラダの中から若々しくなれると聞いたら、ますますNMNが気になってきました。


次ページ
NMNがお高い理由とは?

Serial Stories

連載・シリーズ