1. 【美脚づくり】の奥義は【関節ほぐし】にアリ!足首、ひざ、股関節をほぐして【細もも】を手に入れろ!!

2020.06.04

【美脚づくり】の奥義は【関節ほぐし】にアリ!足首、ひざ、股関節をほぐして【細もも】を手に入れろ!!

【美脚づくり】の奥義は【関節ほぐし】にアリ!足首、ひざ、股関節をほぐして【細もも】を手に入れろ!!

キレイな人はみんなやっている!“ほぐして”痩せるメソッドをほぐしマスターが徹底レクチャー。夢の「美脚」は、足首、ひざ、股関節をまずほぐすべし!!

【筋肉ほぐし】で【きゃしゃ腕】&【色っぽデコルテ】を手に入れる!目指すべきは【ふわふわ筋肉】美脚づくりの奥義は足首、ひざ、股関節の関節ほぐしにアリ!

■教えてくれたのは……

数多くのモデルの脚をケアする美脚職人
ボディメンテナンスセラピスト 久優子さん

理学療法士 小野晴康先生

「美・Conscious~カラダ職人~」代表。独自のメソッドで美脚づくりにとどまらず、女性のボディメイクをサポート。著書は『1日3分! さするだけで免疫力が上がるリンパマッサージ』(宝島社)ほか多数。

カチコチ関節はゆがみのもと。ゆがみをとればむくみ一掃、まっすぐ美脚に

脚には足首、ひざ、股関節の3つの関節がある。ここが硬いと可動域が狭くなり脚がゆがみやすくなる原因に。また、関節まわりをほぐすと血流がよくなりむくみがとれる。

美脚の条件:4点がつく!

美脚の条件は、両脚の太もものつけ根、ひざ、ふくらはぎ、足首の4点がつくこと。関節がやわらかいと余分な脂肪やむくみがなくなる。脚の骨や筋肉のゆがみがほとんどないのが美脚の目安。

美脚の条件:4点がつく!

関節の硬い脚……おデブ脚に

関節のまわりには太い血管やリンパの浄化ポイントがある。その関節が硬く動きが悪くなると、血液とリンパの流れが悪くなり、老廃物が蓄積。むくんで太い脚に。

関節の硬い脚……おデブ脚に

関節のやわらかい脚……細もも美脚

やわらかい関節は血液とリンパの流れがよく、老廃物が排出されやすいので脚は常にスッキリ。関節の可動域が広がるので、ゆがんだ骨の位置が正常になり、美脚に。

関節のやわらかい脚……細もも美脚

これができるようになれば、脚は細くなる! 体の土台【足首の動きチェック】

☑すねから足首までまっすぐになる?

すねから足首までまっすぐになる?

☑足首を直角に曲げられる?

足首を直角に曲げられる?

☑曲げたつま先を左右に同じ角度動かせる?

曲げたつま先を左右に同じ角度動かせる?

1つでもできなかったらゆがんでる可能性が! 次の関節ほぐしにトライ!

コレだけでむくみがとれる!【足首ほぐし】

全身を支える足首を回すと、連動する足裏から脚の筋肉の動きが促進。脚全体の血液やリンパの流れがよくなり、むくみが一気にオフ。

手の指を奥まで入れて、ギュッと“手足握手”

手の指を足の指の股まで深く押し込んで、手と足でギュッと握手をする。反対の手は老廃物のたまりやすいくるぶしの下を押す。

手の指を奥まで入れて、ギュッと“手足握手”

1.つま先を手前に引いて足の甲を伸ばす

手と足をギュッと握ったまま、つま先をすねと一直線になるように倒す。さらにつま先を体の方に引いて、足の甲を15秒伸ばす。

つま先を手前に引いて足の甲を伸ばす

2.大きな円を描くように足首を左右に回す

大きな円を描くように、足首を、右回りに5回、左回りに5回回す。つま先が遠くを通るイメージで、大きく回して。

大きな円を描くように足首を左右に回す

3.つま先をすね側に倒してキープ

気持ちいいと感じるところまで、つま先をすね側に倒して15秒キープ。1~3を3セット以上行ったら、反対側も同様に。

つま先をすね側に倒してキープ

ぷぷよぜい肉退治!【ひざほぐし】

落としにくいひざまわりの老廃物をとり除くと、関節が動きやすくなり、たるみがスッキリ。イスに座ってでも、床に座ってでもOK。

1.ひざを上下に動かす

イスに座り、片方のひざの外側と内側に親指と人さし指を当てる。ひざを左右からつかむように上下に10回動かす。

ひざを上下に動かす

2.ひざの上下をつかみ左右にスライド

次に1 と同じ姿勢のまま、ひざの上下を親指と人さし指でつかむ。そのまま指を左右に10回スライドさせる。

ひざの上下をつかみ左右にスライド

3.ひざのまわりをやさしくたたく

両手を軽く握り、片足を少し上げる。ひざの上から下まで手の位置を動かしながら、ひざのまわりをやさしく20回たたく。

ひざのまわりをやさしくたたく

O脚、X脚など脚の形を左右する【股関節ほぐし】

骨盤と脚をつなぐ股関節まわりが硬いと、脚がゆがんでO脚やX脚の原因に。股関節をじっくりほぐして、美脚ラインを整えて。

1.股関節を開いて座り体を左右に揺らす

床に座り、股関節を開いて足裏同士をつけたら両手で足の甲をつかむ。そのまま、体をできる範囲で左右に10回揺らす。

股関節を開いて座り体を左右に揺らす

2.両手を重ねて股関節をじっくり押す

ひざをラクな方向に曲げて床に座り、両手を重ねて股関節に当てる。手のひらに体重をのせながら、股関節をじっくりと15秒押す。反対側も同様に。

両手を重ねて股関節をじっくり押す

3.両手のこぶしで股関節をトントン叩く

あぐらの姿勢になり、軽く握った両手のこぶしで股関節をトントンとやさしく20回たたく。体がポカポカして気持ちよければ、20回以上たたいても。

両手のこぶしで股関節をトントン叩く

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撮影/恩田亮一(人物、静物)岩谷優一(vale./小野さん) ヘアメイク/藤本希(cheek one) スタイリング/坂下シホ イラスト/ヤマサキミノリ モデル/松原菜摘(VOCE専属) 取材・文・構成/山本美和

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