1. 【JOYの、はじめまして美容。】episode.4「男は黙ってクレンジング3step!」メンズ美容連載

2020.06.29

【JOYの、はじめまして美容。】episode.4「男は黙ってクレンジング3step!」メンズ美容連載

【JOYの、はじめまして美容。】episode.4「男は黙ってクレンジング3step!」メンズ美容連載

バラエティ番組で大活躍のタレント・JOYさん。全くの美容初心者である彼が、全国の男性代表としてメンズ美容について楽しくお勉強。題して【JOYの、はじめまして美容。】ヘアメイク・長井かおりさんからベースメイクのレッスンを受け、初のセルフメイクも大成功。最後に「正しいクレンジング方法3step」を学んで、フィニッシュ! 男性はもちろん、カレを美容に開眼させたい女性たちも要チェックです!!

今回の先生は……
ヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさん

ヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさん

雑誌を中心に多くのビューティ企画を担当。誰にでも取り入れやすい好印象メイクに定評がある。化粧品会社の元美容部員として働いていたスキルと知識を活かし、美容のお悩みを幅広く解決する理論派ヘアメイク。
Instagram:@kaorimake

episode.4
「男は黙ってクレンジング3step!」

JOY

【JOYの、はじめまして美容。】episode.2episode3と男のベースメイクを徹底的に学んだJOYさん。長井かおりさん監修ラストの回は、episode1でJOYさんも不安をこぼしていたメンズのクレンジング方法について伝授!

1.クレンジングジェルで、素早く丁寧にメイクを落とす

JOY

JOY

>>How to
100円玉サイズの量のクレンジングジェルを手のひらでなじませる。頰や小鼻など、顔全体に小刻みタッチでくるくるとメイクを落としていく。時間はなるべくスピーディーに。30秒くらいがベスト!

長井さん(以下N):
たとえ厚塗りをしていなくても、メイクをしたときはしっかり落とすことが重要。JOYくんは普段、撮影の後とかはどうしてる?

JOYさん(以下J):
シートタイプのものを使って現場ですぐに落としたり、お家ではクレンジングバームとか石鹸で落とすこともありますよ。ちゃちゃっとね。

N:
ちゃちゃっとかぁ(笑)。クレンジングに長い時間をかけすぎると肌が乾燥してしまうから、なるべくスピーディーにやることはすごく大事なんだけれど、丁寧に落とすことが重要だから覚えておいてね。あと、もしかするとJOYくんは毛穴が気になると言っていたから、バームタイプは控えておいた方が良いかも。油分が多いから、落ちきれなくて毛穴に詰まってしまう場合があるんです。今回はジェルタイプでいきましょう! メイク落としと洗顔が一緒になっているやつだからラクチンなはず。

J:
了解しました! クレンジングもしっかり覚えていきます。まずは手にジェルを出して……これはどのくらい出せばいいんだろう?

N:
だいたい100円玉サイズくらいの量を目安に。ただ、肌にのせたときにすべりが悪くて突っかかってしまう場合は量が少ないときなので、それを判断基準にして足していくのがオススメです。くるくると小刻みタッチでメイクを落としていきましょう。

使ったのは……
RMK『Wクレンジングジェル』

RMK『Wクレンジングジェル』

RMK Wクレンジングジェル 140g ¥3200/RMK

次ページ
2.ぬるま湯で洗い流し、タオルで優しく押さえる

この記事のカテゴリー