1. 新型コロナと闘う医療従事者へ敬意と感謝を込めて、コスメを無償提供

2020.07.04

新型コロナと闘う医療従事者へ敬意と感謝を込めて、コスメを無償提供

新型コロナと闘う医療従事者へ敬意と感謝を込めて、コスメを無償提供

いまだ予断を許さない状況の新型コロナウィルス。過酷な状況の中、私たちのために働いてくれている医療従事者たちや保育士へ、敬意と感謝の気持ちを込めてコスメブランドがコスメやケア製品を無償で提供する活動が拡がっています。

コスメブランドが独自のギフトで医療従事者らのストレス緩和に貢献

緊急事態宣言が解除され、都道府県をまたぐ移動等の外出制限が緩和されるなど、徐々に新型コロナ前の生活に戻りつつある今。しかし感染者はゼロとなる日はなく、未だ予断は許さない状況です。不安が拭えない中、感染拡大防止に立ち向かう医療従事者や、仕事を休めないお母さんたちを支える保育士は、過酷な環境下の中、多くのストレスを抱えているはず。そんな彼らを支えようとするコスメブランドの活動をご紹介します。

【資生堂】スキンケア製品の組み合わせ2万セットを提供

〈資生堂〉

新型コロナウィルスの治療や予防の最前線で尽力する全国の医療従事者に感謝と敬意の気持ちを込め、主力ブランド「SHISEIDO」の代表的なスキンケアをセットにして無償で提供。女性だけでなく男性にも届けることで、幅広い従事者のストレス緩和に寄与することを目的とし、「アルティミューンパワライジングコンセントレートN」や化粧水、クリームをセットにしたものと、「資生堂メン(SHISEIDO MEN)」の化粧水とクリームのセットを、それぞれ1万セット用意。日本医師会を通じて全国の感染症指定医療機関などに届けられています。

【ランコム】マスク姿の目元を美しく。オリジナルギフトバックで応援

〈ランコム〉

ランコムは、最前線で新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組む、女性医療従事者や保育士ヘオリジナルギフトバックを贈る活動をスタート。鮮やかなピンクのギフトバッグには、「#YOUR EYES OUR HOPE(あなたの眼差しが私たちの希望)」というメッセージとともに、アイメイクアップ製品やアイケア製品をセットにして、感謝の気持ちを込めています。マスクを装着していても美しい目元に仕上げるアイ製品だけでなく、保湿マスクなど、乾燥から肌を守りながらリラックスできるアイテムもラインナップ。「Lancôme Cares」と題した今回の活動は世界規模で行われ、全国の医療機関や保育施設に順次発送を開始しています。

【花王】ほっとした時間を届ける、ヘルスケアセットを発送

〈花王〉

代表的なヘルスケア製品をセットにし、無償で提供する取り組みを行った花王。4月下旬からスタートし、これまでに394の医療機関、約3万3000人の従事者へギフトを行ったそうです。セット内容は、「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」や「ソフィーナiP クロゲン酸 飲料EX」など、体を癒す効果が期待できる製品を3〜4品をピックアップ。「ほっとした時間を過ごして欲しい」という、花王グループ社員の願いとメッセージを込めたセットでした。

私たちのために日々、闘い続けてくれている医療従事者や保育士のみなさん。私たちの今の生活があるのも、感染拡大に立ち向かう人たちがいてくれるからこそです。そして彼らを支援する活動の輪も大きく拡がっています。支援する側の人たちも応援していきたいですね。

文/齊藤美穂子

美容のミライとは?

「キレイになるって、面白い!」をテーマに1998年に創刊された美容誌VOCE(ヴォーチェ)。そのウェブサイトが今年20周年を迎えました。新しい時代、新しい世代に向けて、新ビューティ企画「美容のミライ」を始動します!

テーマは、「キレイになるって、地球に優しい!」。人や環境を傷つけることなく、また最先端の科学やテクノロジーを凝縮して生み出される新時代のコスメたちをフィーチャーし、“未来のキレイ”を見つめるコンテンツをお届けします。

「美容のミライ」特集をもっと読む