1. 女性特有の悩みや不調を解決する、フェムテックサプリが続々登場!

2020.07.23

女性特有の悩みや不調を解決する、フェムテックサプリが続々登場!

女性特有の悩みや不調を解決する、フェムテックサプリが続々登場!

健康管理として手軽に取り入れられるサプリメント。症状に合わせて取り入れるのがベストですが、近年忙しい現代社会を生きる女性ならではの健康問題を改善してくれる「フェムテックサプリ」が注目を集めています。

女性のカラダの悩みを技術によって改善する「フェムテック 」

健康的なライフスタイルをサポートしてくれるサプリメントを、日常生活に取り入れている人も多いはず。ビタミンにミネラル、鉄や亜鉛など、自分にとって不足している栄養素別に豊富に揃うサプリメントですが、女性特有の健康問題にフィーチャーしたものが続々と登場しているのをご存知でしょうか? 

女性は、生理やPMS、妊娠、出産、更年期など、ライフステージによってさまざまなカラダの悩みや不調が勃発します。そんな女性のカラダの悩みを技術によって改善する、「フェムテック(femtech」なる言葉を聞く機会も増えました。今回は、フェムテックに特化したサプリメントをご紹介します。

PMSの症状・悩みによって成分をパーソナライズ「sai +クリニカルサプリメント」

sai +クリニカルサプリメント

胸の張りや頭痛、肌荒れなどのカラダの不調から、イライラや気分の落ち込みなど心の不調まで、人によって症状が違うPMS。「sai + クリニカルサプリメント」は、PMSの症状に合わせて、必要な成分を配合してくれるサービスです。

ウェブ上で3分ほどのパーソナライズ診断を受けるだけで、オリジナルのサプリメントが完成。どのサプリにおいてもプレミアム成分として、ホルモン分泌の調整作用を持つチェストベリーと、子宮内膜症の改善にも効果を発揮するピクノジェノールをベースとして配合しています。一度サプリメントの配合が決まってしまえば、定期購入で毎月届けてくれるので、買い忘れの心配もありません。

30代からの心とカラダをサポートする「シンプリス ウィメンズバランス 30+」

シンプリス ウィメンズバランス 30+

30歳を過ぎたあたりから、だんだんと心身の不調を感じ始める女性は決して少なくありません。その理由として挙げられるのは、女性の心とカラダに大きく影響する女性ホルモンは、30歳をピークに減少していくから。そんな女性特有のバランスにアプローチし、ライフスタイルを心地よく送るためのサポートをしてくれるサプリメントがこちら。

起業家として知られる山本未奈子さんが、自身の経験から開発したサプリメントは、活動と休息をバランスよく保てるようサポートしたり、冷えやすいカラダを改善するなど、軽やかに生きていくために必要な栄養素をたっぷりと配合しています。防腐剤、着色料、香料、甘味料フリーで、寝る前に2粒飲むだけでOKという手軽さも、多忙な女性たちには嬉しい限りです。

ストレスをケアするハーブも配合「マルチビタミン&ミネラル アクティブウーマン」

マルチビタミン&ミネラル アクティブウーマン

カナダのオーガニックサプリメントの専門ブランド「ノバスコシアオーガニックス」からリリースされているのが、仕事も趣味も活動的に楽しみたい女性のためのサプリメント。カラダの基本となるマルチビタミンとともに、西洋ハーブとアーユルヴェーダハーブを独自でブレンドすることで、ストレスを軽減する効果が期待できます。

栽培期間中に農薬や化学肥料を使用しない原材料のみを使用しているため、とてもピュア。ブランドが掲げる「本当に安心できるものを」という想い、そして「自然のチカラとカラダが本来持つチカラを信じる」という理念から、安心してカラダに取り入れられます。

“葉酸”と“温活”のチカラで不妊の悩みに応える「mitas」

mitas

忙しい現代社会に生きる女性の代表的な悩みのひとつである不妊問題。不規則な生活で栄養バランスを崩したり、オフィスの冷房で体を冷やしたりと、女性のライフスタイルが変わるにつれてカラダへ負担がかかり、妊娠・出産にも大きな影響を与えています。

「mitas」はネットを通じて、女性たちの生の声を直接聞くことで、史上初となる温活もできるサプリをリリース。葉酸、ヘム鉄、ビタミン、ミネラルのほか、従来の妊活向けサプリメントにはなかった、高麗人参やなつめといった和漢素材をふんだんに含んでいます。この和漢によって、妊活・妊娠中に必要な栄養を補いながら、カラダをぽかぽかと温めてくれる効果も期待できるのです。カラダを温めることが重要なのは、妊娠を希望する女性にとっては周知の事実。まさに妊活のためのハイブリットサプリメントです。

妊娠・出産という役割を果たす機能を持つがゆえ、年代によってさまざまな変化が訪れる女性のカラダはとってもデリケート。ときにはメンタルにも影響し、日常生活を上手に送ることができないこともあります。心身ともにバランスの良い生活を送るため、もし女性特有の健康の悩みを抱えているなら、フェムテックサプリメントもひとつの手段として取り入れてみてはいかがでしょうか?

取材・文/齊藤美穂子

美容のミライとは?

「キレイになるって、面白い!」をテーマに1998年に創刊された美容誌VOCE(ヴォーチェ)。そのウェブサイトが今年20周年を迎えました。新しい時代、新しい世代に向けて、新ビューティ企画「美容のミライ」を始動します!

テーマは、「キレイになるって、地球に優しい!」。人や環境を傷つけることなく、また最先端の科学やテクノロジーを凝縮して生み出される新時代のコスメたちをフィーチャーし、“未来のキレイ”を見つめるコンテンツをお届けします。

「美容のミライ」特集をもっと読む