1. においには種類があった!におい4大トピック【VOCEオトナ女子のにおい大捜査線】

2020.07.28

においには種類があった!におい4大トピック【VOCEオトナ女子のにおい大捜査線】

においには種類があった!におい4大トピック【VOCEオトナ女子のにおい大捜査線】

オトナ女子の臭いの原因は汗だけではなかった! ストレス臭、足臭、頭のモワッと臭い、加齢臭の原因をVOCEが大捜査!

オトナ女子のにおいTOPICS最前線

クサ~いにおいは、汗だけが原因ではなかった。数々のメーカーがオトナ女子の悩みを解決するためにおい研究に力を入れ、その原因を追究。そこで発見されたにおいとは? あっと驚く、衝撃的なにおいの正体に迫る!

オトナ女子のにおいTOPICS最前線

オトナ女子のにおいTOPICS最前線

オトナ女子のにおいTOPICS最前線

オトナ女子のにおいTOPICS最前線

各社の研究によって新しいにおいの正体がわかってきた

汗をかいた後に、むわぁ~んとする自分のにおいがイヤで、デオドラント剤を体に吹きかけている女子は少なくない。そんな悩める人々のために、よりよいデオドラント剤の開発に力を注いでいる国内メーカー各社。日々の研究によって、新しいにおいが発見されている。その結果、においの種類やにおうタイミング、場所など、においをケアする商品が続々誕生。新たなにおいの正体とその解決法は、各社の最新研究から解明されているのだ。

【においTOPIC・01】イラッとするとクサくなる!? ストレス臭は働く女子の新たな敵!!

ドキッとしてストレスがかかると手に汗がじわっと出ることがある。そんなとき、皮膚表面からは独特のにおいが! それが資生堂の臭気判定士が体臭を研究する中で発見したストレス臭。緊張によって心理的なストレスが加わると、汗臭とは違う、イオウのようなにおいが皮膚ガスとして発生することに気づいたそう。ストレス過多な女子は注目すべき!

◆汗臭、ストレス臭、加齢臭、3つのにおいに対応!

エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレーDX(無香料)

エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレーDX(無香料)〈医薬部外品〉40g、180g オープン価格/資生堂
イヤなにおいを包んで目立たなくする2種のハーモナージュ香料配合。

【においTOPIC・02】靴を脱ぐたびに気になる、足臭は就業後に強くなる

においが目に見えたらもっと的確にケアできるはず。それを叶える技術が、花王が開発した“ScentEYE(セントアイ)”。この技術で足の裏のにおいを解析すると、足臭の原因成分「イソ吉草酸」が、足を洗ってから時間が経つほど増えるのが一目瞭然。においを可視化することで、におい対策のポイントがわかるのだ。

靴を脱ぐたびに気になる、足臭は就業後に強くなる

におい成分(イソ吉草酸)の検出量

足臭の原因「イソ吉草酸」を解析したところ、足を洗った入浴後と通勤後では大きな差はなかったが、就業後は特に親指のつけ根あたりのにおいが強くなることがわかった。

*体臭は環境や生活習慣、食事、年齢などにより違いが生じます。

◆足の汗を止めずに乾かす新発想のフットクリーム

ビオレZ さらさらフットクリーム

ビオレZ さらさらフットクリーム 50g ¥700(編集部調べ)/花王
クリームなのに、塗った後すぐにさらさら。足のムレとにおいを同時に防いで、一日中、足スッキリ。

【においTOPIC・03】30代の半分以上が気になっていた! 頭のモワッとしたにおいはシャンプーの香りじゃ隠せない!

女子の憧れバックハグなど「密です」と無下に断れないシーンで気になるのが頭のにおい。マンダムの調べでは、30代女子の50%以上が頭のにおいが気になっていることが判明。しかし香りのついたシャンプーやヘアケア剤でにおいを覆い隠すだけでは根本的解決にならないそう。正しい洗髪に加え頭皮の汗を抑え、頭皮のにおいを予防する対策が必須。

【においTOPIC・04】アラサーも、もうおじさんの香り!? オトナ女子の加齢臭に気をつけろ!

女子も加齢臭が発生し、においが変わるという衝撃的な事実が。ピーチやココナッツのような甘い香りの“ラクトン”は、10代後半を境に減少。アラサー世代はにおいの曲がり角に立っているという。それを発見したのがロート製薬の開発チーム。この“ラクトン”含有香料を配合したのが「デオコ®薬用ボディクレンズ」。においが気になる20代男子ユーザーも多いとか。

女子高生の香り“ラクトン”成分はアラサーで激減

女性の若い頃の甘い香り成分“ラクトン”は、10代後半がピーク。20代で少しずつ減り、30代では大幅に減少。この成分が減ることでオトナ女性のにおいが変わる。アラサー世代はまさににおいの曲がり角!!

【さらに!】ラクトンはしわにもいいらしい

ロート製薬の研究で新たにこの甘い香り成分“ラクトン”に、しわの原因になる皮膚の炎症を抑える効果が期待できることが判明。肌の若返りまでサポートしてくれる可能性も!

◆加齢臭、汗臭、体臭を落として、若い頃の香りに包まれる

デオコ®薬用ボディクレンズ

デオコ®薬用ボディクレンズ 350ml ¥1000(編集部調べ)/ロート製薬
ラクトン含有香料を配合。洗いあがりはスイートフローラルな香りに。

撮影/恩田亮一 取材・文・構成/山本美和

この記事のカテゴリー