1. マスク着用で気になる女子続出!口臭問題Q&A6【VOCEオトナ女子のにおい大捜査線】

2020.08.02

マスク着用で気になる女子続出!口臭問題Q&A6【VOCEオトナ女子のにおい大捜査線】

マスク着用で気になる女子続出!口臭問題Q&A6【VOCEオトナ女子のにおい大捜査線】

マスクが必需品となり、口臭が気になるオトナ女子が続出! ライオン オーラルケアマイスターの太田博崇さんに聞いた、口臭の原因、セルフチェックの方法、口臭予防法、口臭対策。

◆教えてくれたのは……

ライオン オーラルケアマイスター 太田博崇

ライオン オーラルケアマイスター 太田博崇さん
オーラルケアの基礎研究・製品開発に30年以上携わる。その間、国立研究所や歯科大学との共同で疾患予防研究にも参加。

口臭問題Q&A

マスクが日常の必需品になるとともに気になりだしたのが、マスクの中のにおい。マスクの中だけがクサいのか、他人にもわかるにおいなのか、人に聞きづらいから不安な人も多いはず。そこでお口の専門家に口臭についての疑問を聞いてみた!

口臭問題Q&A

口臭問題Q&A

口臭問題Q&A

Q1. 口のにおいが気になる、胃が悪い? それとも便秘のせい?

A. 口臭の原因の8割は、口の中の問題です
胃腸の病気や便秘が原因で口がクサくなるって、本当?「口臭の8割以上は口の中の問題です。残りは肺からの呼気が主な原因です。もともと胃の上部には逆流防止をするしくみがあり、胃のにおいが口まで上がってくることはほとんどありません。口臭予防には、特に口の中の汚れ、舌苔や歯垢を取り除きましょう」(太田さん)

◆口臭の種類は4つ

・生理的口臭
口臭で一番気をつけたいのがコレ。口の中の汚れや起床直後、空腹時などに口の中の細菌が増えることで発生。歯磨きや食事をとることでにおい菌は減少する。

・病的口臭
歯周病や虫歯が進行するなど、口の中の病気が原因で発生する口臭。糖尿病や肝臓病など、体の病気が原因で口臭が発生する場合もある。

・外因的口臭
においのある食品やアルコール、たばこによる口臭。時間がたつと弱まる。

・心因性口臭
検査でも口臭が認められず、自分だけがにおうと思っている。

【さらに!】アラサー女子は歯周病による口臭が増える年代!

以前よりにおいが強くなったら歯周病が原因の可能性も。歯周ポケットの奥に生息する歯周病菌は強いにおいを発する菌。アラサー世代は歯周病が増え始める時期。気になったら歯科医へ相談を。

アラサー女子は歯周病による口臭が増える年代!

歯と歯茎の境目に細菌がたまって歯垢がつくと、歯茎が炎症を起こして歯周病に。これも口臭の原因。意識して歯磨きを!

Q2. 私の口って本当にクサいの?

A. 気にしすぎの場合も。セルフチェックで確認を
自分のにおいには慣れているから、口臭があるかどうかが気になっている人も多いはず。「口臭外来に来る人の3割は気にしすぎだといわれています。気になる場合は家族にたずねたり、セルフチェックをしてみましょう」

◆セルフチェック!

☑ コップのにおいをかぐ
コップに息を吐いてふたをし、深呼吸をした後ににおいをかぐ。少しでもにおいを感じたら口臭の可能性が。ポリ袋でも代用可。

☑ デンタルフロスのにおいをかぐ
歯と歯の間にデンタルフロスを通した後、フロスのにおいをチェック。クサくても毎日デンタルフロスを使うとにおいが軽減する。

☑ 舌を見る
鏡で舌を見て、ピンク色ならOK。舌に舌苔と呼ばれる白い苔のようなものがついていると口臭の可能性アリ。

【さらに!】舌を撮影して口臭リスクがわかる!

自分で鏡を見ただけじゃ不安という人は、スマホで舌を撮影すると口臭リスクがわかるアプリ「NONIO MIRROR」が便利。3段階の口臭リスク別にケア法のアドバイスも。

Q3. 緊張すると口のにおいが気になる……

A. 緊張から口がネバネバするとにおいが強くなる可能性が
緊張した時、口の中がネバネバに。それもにおいのもと。「緊張すると口の中がネバネバしてきます。これは唾液の分泌が減ったため。唾液には口の中をきれいにする作用があるので、唾液が少なくなると雑菌が繁殖し、口臭が発生しやすくなります」口がネバネバしたら、唾液腺マッサージで即ケアを!

◆唾液腺マッサージがおすすめ

唾液腺マッサージがおすすめ/指を耳の前にあて、後ろから前に円を描くようにやさしく唾液が出るまで回す。唾液腺が刺激されて、唾液が出るようになる。

指を耳の前にあて、後ろから前に円を描くようにやさしく唾液が出るまで回す。唾液腺が刺激されて、唾液が出るようになる。

唾液腺マッサージがおすすめ/舌を右回りや左回りに、唾液が出るまでぐるぐる回す。舌を出したり引っ込めたりして、前後に動かしたり、左右に動かすのもおすすめ。

舌を右回りや左回りに、唾液が出るまでぐるぐる回す。舌を出したり引っ込めたりして、前後に動かしたり、左右に動かすのもおすすめ。

Q4. 今日の夜はデート。それまでに食べちゃいけないもの、食べていいものは?

A. ネギやにんにくを食べるなら前日まで
デート前はいつから気をつけるべき?「体調や食べた量にもよりますが、ネギやにんにくは吸収されるとにおいが息として残りやすく、一般的には16時間程度残るといわれています。1日前くらいから避けたほうがいいかもしれません」

Q5. 普段からできる口臭予防法は?

A. 朝晩の歯磨きと一日1回の舌磨き
「口臭は食べかすや口の中のはがれた粘膜が、歯垢や舌苔、唾液中の細菌によって分解されることで発生します。口臭予防には、朝晩の歯磨きにデンタルフロスなどを併せて使うのがおすすめです。舌は敏感なので、舌用ブラシを使って一日に1回キレイに」

◆高密度の毛束と先端のラバーで舌の汚れをオフ

NONIO 舌クリーナー

NONIO 舌クリーナー オープン価格/ライオン
舌専用の高密度な毛束が舌の凸凹に入り込んで汚れを浮かせ、先端のラバー・スクレーパーが浮き出た汚れをキャッチ。

Q6. 突然の打ち合わせ。口臭対策は?

A. ガムやミントタブレットで唾液を促すのも手
「殺菌作用のあるマウススプレーや洗口剤がおすすめです。ガムやミント系タブレットなども唾液を促すのでよいでしょう。ただし、砂糖入りのものは、口臭のもとになる雑菌のえさになるので注意しましょう。こまめに水分をとってお口をうるおすことも良いでしょう」


【オトナ女子のにおい大捜査線】こちらの記事もチェック▼
においには種類があった!におい4大トピック【VOCEオトナ女子のにおい大捜査線】

撮影/恩田亮一 イラスト/河野悦子 取材・文・構成/山本美和

この記事のカテゴリー