連載 植松晃士の街角観察ルポ おブス!?おモテ!?の分かれ道

ワントーンコーデには、ハリのある【フレッシュな素肌】がマスト!

更新日:2020.11.16

VOCE2020年12月号_植松晃士

植松晃士さんがおモテのコツをアドバイス! ワントーンコーデは、老け感が出やすいので要注意。優秀なスキンケアで磨き上げた、ハリのある素肌でフレッシュな肌印象を!

VOCE2020年12月号_植松晃士

植松晃士さんがおモテのコツをアドバイス! ワントーンコーデは、老け感が出やすいので要注意。優秀なスキンケアで磨き上げた、ハリのある素肌でフレッシュな肌印象を!

ワントーンコーデで老けるか否かは素肌の鮮度次第!

教えてくれたのは…
UEMATSU KOJI

ファッションプロデュ ーサー

UEMATSU KOJI

VOCE読者にとっては“ファッション×美容”のご意見番!

今月のおブス

ワントーン老けおブス

約2年間、アラサー女子のファッション&ビューティを救ってきた本連載も
とうとう最終回。最後までアラサーの陥りやすいミスを指摘し、世直し!

ワントーン老けおブス

植松:最近、多くない? 全身ベージュのワントーンガール。

編集M:確かに多いですね。今日、私の後輩もワントーンコーデでした。

植松:そう、若い子はいいのよ。きちんと見えて大人っぽくなるから、たたずまい的に信用度が増すじゃない。だからすごくいい!

編集M:なるほど! じゃあ、私も早速……。

植松:ストーーップ。それはフレッシュな20代前半までの話で、アラサーとなると問題よ。7歳は老けて見えるから、もはやアラフォーね。

編集M:えええっ、それは困ります(涙)。

VOCE2020年12月号_植松晃士

植松:ワントーンコーデはきちんとエレガントに見えるっていうメリットはあるんだけど、もともとは礼服のセオリーだから遊びがない。大人が着ると妙な貫禄というか、図太さみたいなのが出ちゃう。よくいえば“強さ”だけど、まぁ“したたかさ”ね。スーパークイックに出世を狙うならいいけど(笑)。これは、黒以外、ネイビーでもグレーでも何色でも一緒!

編集M:つまり、ワントーンコーデは黒以外、避けたほうがいいってことですね。

植松:そう、アラサー以上には危険よ。むやみやたらと手を出すと、大火傷するわよ。

編集M:回避策をお願いします。

VOCE2020年12月号_植松晃士

植松:まず、小物に一色添えて、バイカラーにしましょっ。靴やバッグまでベージュ系で揃えてしまうと、旧華族のような“やんごとなき感”は出るけど、大先輩感も増してしまうから。

編集M:何色がオススメですか?

植松:オススメは白ね。ベージュ×白だとおしゃれなセレブっぽくなるわよ。かっこいい系を狙うなら黒。で、小物はメタル。ゴールドならゴージャス、シルバーならクールな印象をプラスできるわ。

編集M:今、私の脳内で救われました。

植松:そしてね、何より大切なのが肌印象なの。ワントーンでピチピチならまだいいけど、くすんでたり、お疲れ感があると、「おばさんなのか?」ってなる。若々しくてハリのある肌でいたいところ。

編集M:ファンデやハイライトでツヤを足せばいいですかね?

植松:このコーデで、人工的にツヤッツヤにしてしまうと、かえって若づくり感が出てしまって、逆効果。かといって、マットに仕上げると、もちろん老ける。

編集M:となると、素肌からピチピチになる必要がある?

植松:正解! 優秀なスキンケアで磨き上げて、素肌自体をフレッシュに、ね。ちょっと値は張るけど、エイジングケア系を取り入れて、ハリを出すのがオススメ。プリッとしてツヤも出るわよ。

編集M:今日から真面目にケアします!

VOCE2020年12月号_植松晃士

おブスの処方箋①

眠っている美しさを目覚めさせてくれる超ハイテク極上化粧水

憧れのB.Aが進化。細胞が本来の力を発揮できるようにすることで、ふっくらハリ肌に。とろっとみずみずしいテクスチャーも快感。

おブスの処方箋②

美肌の素、アミノ酸を贅沢すぎるほど配合。肌感が変わる!

植松さんの若々しい美肌のヒミツ。しっとりなじみ、アミノ酸不足で起こるエイジングサインを直撃。

おブスの処方箋③

どんどん平面化するゆるみ顔に喝ッ! キュッと上向きに

肌の立体構造を支えるエラスチンに着目。深層から立て直し、プリッと弾む肌に。即、引き上がるような感覚も。

おブスの処方箋④

あれ、目がショボッとしていると感じたら、マルチなアイケアを!

塗って60秒でリフティング効果を発揮。さらに続けることで、素まぶたの印象も変わり、明るくシャープなまなざしに。

撮影/伊藤泰寛 ヘアメイク/高橋亜希 スタイリング/曽我部将人 イラスト/黒猫まな子 取材・文/楢﨑裕美

Edited by 松本 薫

公開日:2020.11.15

Serial Stories

連載・シリーズ