1. うる肌レシピ♡ 胃腸に負担をかけずに消化アップ

2016.01.30

うる肌レシピ♡ 胃腸に負担をかけずに消化アップ

潤いのある肌をつくるためには、スキンケアやエクササイズと同じく、食べ物も重要なポイント。中でも意識したいのは「胃」にやさしいこと、「血」にうれしいこと。さらに、全身の巡りをよくする温かいもの。3つのポイントをおさえた食生活で、今日からうる肌をゲット!

うる肌レシピ♡ 胃腸に負担をかけずに消化アップ

美肌のため、実はとても重要なのが、胃腸のケア。胃にやさしく、消化吸収を助けるメニューです!

消化のよいお粥で栄養を温かく胃に届けて

●にんじん鶏粥●

にんじん鶏粥,VOCE3月号

材料(2人分)
米……1/2合
鶏むねひき肉……100g
にんじんのすりおろし……200g
酒……大さじ1
水……540ml
すりおろしたしょうが……小さじ1
塩……少々
三つ葉……1~2本

作り方
①米は研いでざるにあげる。鶏ひき肉に酒を加え、菜箸で練らないようにさっと混ぜる。
②鍋に米とにんじんのすりおろし、水を加えて混ぜて火にかける。沸騰したら①の鶏ひき肉の汁気を切って加えて手早く混ぜ、肉が固まらないようにする。
火を弱めて米がやわらくなるまで30分ほど炊く。
③米がやわらくなったらすりおろしたしょうがと塩少々を加え、軽く混ぜ合わせて火を止めて器に盛る。三つ葉の茎は細かく刻んで散らし、葉を上に飾る。

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胃もたれを解消して体の芯からポカポカ!

●カリフラワーとタラのミルク煮●

カリフラワーとタラのミルク煮,VOCE3月号,

教えてくれたのは

植木もも子

植木もも子さん
管理栄養士、国際中医師、国際中医薬膳管理師。体質や症状に合わせたレシピが人気。『あたため美容部 温活レシピ』(主婦の友社)など著書多数。

★うる肌レシピがたくさん!詳しくは3月号をチェックして。

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料理監修:植木もも子
撮影:宮濱祐美子
スタイリスト:来住昌美
取材・文:田中理恵
構成:高橋 絵里子