VOCEお悩み相談室

【身体の冷え・冷え性を改善するコスメが知りたい件】について!!【第87回】

2020.11.12

VOCEウェブサイト編集長・さーやと愉快な仲間たちが、みなさんのお悩みに全力でお答え。今回は、身体をあたたかくしてくれるオススメコスメやケアについて。そして、美容やコスメの質問はもちろん、人生の迷いや未来への不安などなんでもお寄せください。もしかしたら大きなお役には立てないかもしれませんが、みなさんの日々の一服の清涼剤となれば、これ幸いです♪

VOCEウェブサイト編集長・さーやと愉快な仲間たちが、みなさんのお悩みに全力でお答え。今回は、身体をあたたかくしてくれるオススメコスメやケアについて。そして、美容やコスメの質問はもちろん、人生の迷いや未来への不安などなんでもお寄せください。もしかしたら大きなお役には立てないかもしれませんが、みなさんの日々の一服の清涼剤となれば、これ幸いです♪

お悩み87】

湯船に1時間くらい浸かっても、身体がすぐ氷のように冷たくなってしまいます。特に身体の末端が、それはそれはもう冷えひえで……。さーやと愉快な仲間たちのみなさんはいかがでしょうか? 身体をあたたかくしてくれるオススメコスメやケア、お願いします!(20代・ライター)

FUCCI(渕)
さーや編集長(三好)

私もすっごく冷え性なので、体温を上げるべく、できるだけ毎日湯船に長めに浸かるように心がけてます。


名前
YOGGY(与儀)

僕も末端だけ冷えるんだよなぁ。しかも最近急激に寒くなってきましたしね。さーや編集長は何でケアしているんですか?


FUCCI(渕)
さーや編集長

温かさの維持で言えば、やっぱり炭酸に勝るものはなしよ。お気に入りは、新しくなった花王の「バブ」。水道水中の塩素も除去してくれるようになって、弱酸性のお湯にしてくれる効果もプラスされたの。特に「バブNa」という無着色無香料タイプも登場したので、香りはお好みのアロマなどを使用することで、毎日の入浴タイムの楽しみの幅も広がるんじゃないかしら。コスパも最高!! あとは、美容のプロたちにもファン多数なのだけど、ホットアルバム炭酸泉タブレットの「薬用ホットタブ重炭酸湯」もずっと愛用してるかなぁ。お風呂あがりにすぐ靴下を履かなくても、ポカポカが長持ち!


名前
FUCCI(渕)

僕もかぶっちゃっているけど、いろいろ炭酸を試した結果、「バブ」と「薬用ホットタブ重炭酸湯」は本当~に頼りにしています! さーや編集長とともに、それぞれ全力でおすすめの一票を投じたい!!


FUCCI(渕)
しぇんしぇん(沈)

どちらのアイテムも根強い人気ありますもんね。私も湯船には浸かるようにしているんですが、最近出会って感動したのは、meethの「シルキーバスソルト」。東京・表参道にオープンした路面店「meeth touch up lab」の限定販売ですが、少量でも全身があたたまるようになっていて、しかも香りがマイルドで癒されます。


にしむ
にしむ(西村)

私もお悩み相談者さんの気持ち、本当によくわかります。毎日湯船に浸かっているはずなのに、エステや整体で「湯船にちゃんと浸かってくださいね」と言われていた時期がありまして。とにかく冷えがひどかったんです。そんな中、改善に役立ったと思われるのが3つありましてですね……。


名前
FUCCI

なんかスゴそうアイテム出てきそうじゃない?(笑)


にしむ
にしむ

ぜひ、期待してほしいです! まず1つめは、アムリターラの「ヒマラヤ岩塩入浴用」。海のパワフルな成分がギュッと凝縮・結晶化された岩塩で、湯船に入れると硫黄の香りに! 硫黄温泉に浸かってるかのような気分にひたれるうえ、お風呂から出た後もポカポカです。ミネラル成分もたっぷりで、浄化される気が。ちなみに、日本酒風呂もおすすめ。時々、料理酒として使っている清洲桜醸造の「鬼ころし」を湯船にドボドボ入れて浸かっています(笑)


お悩み 相談室

FUCCI(渕)
しぇんしぇん

えぇ! 日本酒風呂って超気になるんですけど、どうなるんですか?


にしむ
にしむ

酔いを感じたことはないですが、立ちのぼる湯気に日本酒感があります(笑)


FUCCI(渕)
しぇんしぇん

へぇぇ! やってみます!


にしむ
にしむ

ぜひ♡ 2つめがミッシーリストの「シルク腹巻」。薄いし伸びもいいし、つけ心地抜群なんですよ。しかもポカポカになるので、すっごくおすすめです。内臓の冷えって健康にも関わるのでこれからの季節、特にマストです。あと、ビオンヌの「ソフトボディーウォーマー」もポカポカ効果がすごい! ちょっとお値段張りますので、私も結構悩みましたが、効果はかなりあるかと。


FUCCI(渕)
さーや編集長

へぇぇ。玄人っぽいアイテムですごく良さそうじゃない! 私も巻き物系でオススメがあるわ。ルーヴルドーの「レヴィ 復元ウォーマー」は、驚くほどすぐに温まって、長時間履き続けると汗ばむこともあるほど。サロン専売にはなりますが、おすすめ!


名前
FUCCI

そして、にしむのラスト3つめのアイテムは??


にしむ
にしむ

「韓spa」というサロンの、「自律神経調整オイルトリートメント(韓方よもぎ蒸し付き)」です。自律神経の乱れからくる冷えのケアに。深部の筋肉を緩め、自律神経を調整してくれる施術なんです。トリートメントを行ってもらった日の爆睡っぷり&目覚めの素晴らしさと言ったら!!


名前
YOGGY

にしむの目がキラキラしている……! そんなにいいんですね。


FUCCI(渕)
さーや編集長

説得力があるわね。


名前
FUCCI

自分でどうしようもないなら、プロに頼ってみるのがいいかもねぇ。僕、冷え予防として食まわりにもこだわってみており。寒くなる季節は、手作りでジンジャーシロップをつくって、チャイに混ぜて飲んでます! チャイのスパイスは語り尽くせぬディープな世界なので(笑)、スパイス番長・かがみPに個人的にも聞いてみたいところですが……。


名前
YOGGY

今回、かがみPは欠席なので、ぜひ個人的に(笑)


名前
FUCCI

そうします! みなさん、日に日に寒くなってきたので、ぜひ暖かくしてくださいませ。では、次の質問いきまーす!


第88回は11月19日(木)21時アップ予定です。

悩める美容好きさんたちの味方(を目指して日々奮闘中)♪ これが【さーやと愉快な仲間たち】だ!

お悩み 相談室

左から
■にしむ(西村):ギャルからマチュアな世代までいろいろな雑誌を渡り歩き、あらゆる女性の心へストライクを投げ込む編集者。エネルギー源は、チョコレートと苺大福♡
■ミリっこ(佐藤):ナマイキざかりのエディター3年目。VOCEインスタライブ最多出演を誇り、最近ファンもちらほら(ありがとうございます!)
■FUCCI(渕):大人になりきれない永遠のシティおじさん。ビール愛が過ぎる日々。翌朝のむくみはご愛嬌。
■さーや編集長(三好):みなさんご存知、VOCEウェブサイトのボス。美容と占い、ワインをこよなく愛す。編集長インスタグラム【@voce_miyoshi】のフォローもよろしく♡
■しぇんしぇん(沈):「ViVi」から活躍の場を移してきた、まさにVOCE読者世代のエディター。趣味はマンガ、筋トレ。アジア戦略の鍵を握るという噂。
■かがみP(鏡):雑誌、ウェブサイト、イベント、ラジオ、などなどマルチに活躍。またの名を、なるほどパイセン。「なるほど(↓)なるほど~(↑)」が口ぐせ。矢印はイントネーションです、ご参考までに。
■くろっしー(黒木):ビューティ、ファッション、読み物と、なんでもござれのスーパー敏腕編集者。カルチャーネ申、としての一面も。乞うご期待!
■YOGGY(与儀):VOCEメンズビューティプロジェクトの要。東京と沖縄を行き来しながら、ビューティ、ファッションを中心に活動するフリーエディター。幅広くお仕事のオファーお待ちしてます♪

イラスト/死後くん 取材・文/YOGGY(与儀昇平) 出演/さーやと愉快な仲間たち

Edited by 渕 祐貴