1. “やせ習慣”をつくる!基本Q&A ファスティングの正しい知識

2016.02.06

“やせ習慣”をつくる!基本Q&A ファスティングの正しい知識

年末年始の暴飲暴食&あまりの寒さによる運動不足で、気づけば〝ぽっちゃり”というあなたに捧げる緊急企画。日々の生活でちょっとずつ、でも確実にやせ体質になるコツを完全マスター!

“やせ習慣”をつくる!基本Q&A ファスティングの正しい知識

“やせる”の基本を知る!

カラダが太ったり、やせたりする仕組みをきっちりとおさえておけば、普段の食事や生活の中で、よりやせやすいカラダに近づける”

Q 半日断食の正しい方法は?

VOCE3月号,ダイエット

A 3食を10時間以内に食べる
「半日以上、胃腸を休める時間をつくることで、睡眠の質が上がり、寝起きがすっきり。暴飲暴食したり、毎晩遅くに食べている人は、3日続けるだけでも効果あり」(和田さん)

Q 断食はやせるのが目的?

VOCE3月号,ダイエット

A むくみにもっとも効きます
「つらい思いをしても、体重の減少は1㎏弱程度とさほどではない場合もあるけど、乱れた食生活をリセットできたり、便通がよくなり、むくみが改善などのメリットあり」(和田さん)

Q 断食は何日すべき?

A 1日でも効果あり!
「胃腸を休ませ、むくみを改善するには1日でも有効。セルフではジュースや甘酒、スープなどを用いるプチ断食がオススメで、水だけや3日以上の場合は専門の施設で」(和田さん)

答えてくれたのは…

古谷暢基

古谷暢基さん
日本ダイエット健康協会 代表理事
予防医学に精通するダイエット検定の仕掛け人。『カルボナーラとペペロンチーノどっちが痩せる?』(角川春樹事務所)など著書も多数。

和田清香

和田清香さん
ダイエットエキスパート
300種以上のダイエットを体験。自身も15㎏の減量に成功し、その後14年間リバウンドなし。テレビや雑誌でのダイエット指導が大好評

撮影:伊藤泰寛(商品)
イラスト:河野悦子
取材・文:楢﨑裕美
構成:芦田夏子