EXITりんたろー。美容道

簡単!美味しい!そして、映える!キレイになれる常備菜3品 【連載第14回】

更新日:2021.02.01

りんたろー。 連載 牛尾先生14

前回の作り置きスープに続き、今回も作り置き企画第2弾。料理研究家の牛尾先生曰く、「筋肉作りに、既に作ることができている毎日のお弁当をもっと活用できるといいですね」と、アドバイスをもらったりんたろー。さん。でも、忙しくてお弁当を作る時間もなく……。そこで牛尾先生が筋肉作りにも役立って、空腹で帰ってきても、すぐに一品増やせちゃう、お弁当にもINできちゃう常備菜を提案! どんな料理が出てくるのか!? ヒュイゴー!!

りんたろー。 連載 牛尾先生14

前回の作り置きスープに続き、今回も作り置き企画第2弾。料理研究家の牛尾先生曰く、「筋肉作りに、既に作ることができている毎日のお弁当をもっと活用できるといいですね」と、アドバイスをもらったりんたろー。さん。でも、忙しくてお弁当を作る時間もなく……。そこで牛尾先生が筋肉作りにも役立って、空腹で帰ってきても、すぐに一品増やせちゃう、お弁当にもINできちゃう常備菜を提案! どんな料理が出てくるのか!? ヒュイゴー!!

筋肉づくりを最強サポートのサラダチキン

りんたろー。 連載 牛尾先生14

牛尾先生「筋肉を作るためには、まずはたんぱく質ファーストってお話をしましたよね」
りんたろー。「焼き肉好きの僕にはウレシイ話」
牛尾先生「でも脂肪が含まれた霜降り肉とか、カルビ、ハラミの食べすぎはカロリーオーバーで太りやすくなります。やっぱりお肉なら赤身肉か、鶏肉ならささみ肉を」
りんたろー。「コンビニで売っているサラダチキンを食べていたこともあったんだけど、なんだかすぐに飽きちゃって、長く続けられなかったんです」
牛尾先生「手作りのサラダチキンなら大丈夫! そのまま食べてもいいし、さいてサラダに混ぜてもOK。簡単にたんぱく質補給ができます」
りんたろー「わ、簡単にさける!」

りんたろー。 連載 牛尾先生14

りんたろー。「サラダチキンって自分で作れるんすね!」
牛尾先生「とても簡単ですよ。鶏のむね肉やささみのように脂身の少ないお肉は、ゆっくりと火を入れるのがポイント。一気に火を入れてしまうと硬くなっちゃうんです。たんぱく質は熱で固まる性質があるんですね。だから、手作りサラダチキンは、鶏肉に塩をまぶして、ジップ付き保存袋に入れてお湯につけて炊飯器に入れておけばいい。ゆっくりと熱を通してあげることで、しっとり柔らかに仕上がるんです。手作りのサラダチキンをさいて、ひと口食べてみて」
りんたろー。「うまっ! すごいしっとりしてるのに、ちゃんと塩味が効いてる♡ しかも、お湯につけて炊飯器に入れっぱなしにしておけばいいだなんて、めちゃ簡単!」
牛尾先生「じゃあ、手でさいてキャロットラぺにあえる準備をお願いします」
りんたろー。「手でさくだけだから切る手間もないし、これ、いいわ~」
牛尾先生「持ち歩くときは薄切りにしてお弁当に入れてもいいし、そのまま持ち歩いておやつ変わりに食べてもいいですね。冷蔵庫で3~4日日持ちしますよ」
りんたろー。「筋肉作りに最適ですね。うれしい♡」

りんたろー。 連載 牛尾先生14

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