ベスコス舞台裏

【ベスコス】審査の真実を、VOCEエディターがお届け!!

更新日:2020.11.26

ベスコス担当編集 & ライター陣で総力集計中!

日本を代表するビューティアワード、VOCEベスコス。忖度なし!妥協なし!の厳正な審査内容のすべてをお教え。要チェックポイントの解説付き!

ベスコス担当編集 & ライター陣で総力集計中!

日本を代表するビューティアワード、VOCEベスコス。忖度なし!妥協なし!の厳正な審査内容のすべてをお教え。要チェックポイントの解説付き!

【舞台裏】ベスコス選出の舞台裏今年もやっぱりガチだった!

美容を愛する人を刺激し、影響をあたえられる賞でありたい。そんな想いから、審査には信憑性と質を高めるためのこだわりが凝縮。

点数全公開はVOCEだけ! 賞を決めるのは審査員の得点のみ

受賞コスメに対し、どの選者が何点をつけたのか、得点を開示するのがVOCEの流儀。操作不能な厳正審査で読者に真実を届けます!

ベスコス担当編集 & ライター陣で総力集計中!
ベスコス担当編集 & ライター陣で総力集計中!

1点の差が明暗を分ける可能性があるからこそ、ミスは許されません。極度の緊張感の中、集計が行われます。

広告との関係は一切なし!

ベストコスメを広告として売らない、広告に影響されない、それこそが〝VOCE PRIDE〟。順位を決められるのは審査員がつける点数のみ。

③コスパや効能、トレンド感etc. 審査員はアラサー読者に合うものを選定してた!

審査員は主観でコスメを選びません。読者層の肌質やライフスタイル、予算など、あらゆる側面からプロの目線でセレクトします。

④審査員泣かせ!? 色番まで選び切る徹底ぶり

メイクアイテムの色番まで絞り込むのはVOCEならでは。そのため、ひとつの部門に同じ製品がズラッと並ぶ“一人勝ち”現象も!

アディクション_単色シャドウ
今期もアディクションの単色シャドウが3つも入賞!

一部門で同じアイテムの激戦が見られるのはVOCEだけ。今期、アディクションのどのシャドウが何位に入賞したのかぜひ本編で確認を。

⑤最優秀賞・優秀賞は二段階投票でより公正に、得点も開示!

以前は、合計点のみで最優秀賞、優秀賞を判断。しかし、エントリー数の差で獲得点数が変わるため、二段階投票制に。

選出のプロセス
  1. 選者が全製品からベストコスメを選出
  2. ベスコススタッフによって厳密に集計
  3. 全部門の1位を集めた選抜投票がスタート
  4. スキンケア、メイク部門から選者が各2つを再選出
  5. 合計票数から最優秀賞、優秀賞が決定

【舞台裏】VOCEベストコスメのさらなる楽しみ方を激白!

VOCEベスコスを10倍役立てるコツ、教えます

松本薫

ベスコス担当エディター

松本薫
河津美咲

ベスコス担当エディター

河津美咲

コツ1得点票はこう読みとく!

メーカーの方からは“コスメ通知表”などとも呼ばれている得点票には点数以上の情報が。見方を知ると、ベスコスがもっと楽しく!

ベスコス_得点票

分母は審査員の持ち点の合計。メイクとスキンケア部門で分母が異なる
②10点満点方式。そのため、ここでは満点と評価をした選者を確認できる。
③気になるのは減点1。審査基準は審査員に任せていますが、順位の優劣をつけるためにやむを得ず1点下げている場合も。
④8点以下は、票が割れた激戦区や辛口審査員の重みのある点数の場合も。

コツ2愛ある個人賞に名品がザクザク!

審査員が個人的に惚れ込み、今期のMYBESTとして世に伝えたい逸品が見られるのが個人賞。本編の部門外のものなども多く登場。

コツ3審査員コメントの深さは、もはや文学!

受賞コスメに添えられた審査員のコメントは、その感動や魅力を読者に伝えたいという熱きコスメ愛の塊。ぜひ余すところなく熟読を!

取材・文/金子優子

Edited by 並原 綾

公開日:2020.11.23