大人のゆるヘア見違えワザ

大人の【透けバング】はこう作れば上手くいく!

2020.11.27

大人の【透けバング】はこう作れば上手くいく!

抜け感と色っぽさが出せる「透けバング」。質感と分量調整さえマスターすれば大人にハマるオシャレな仕上がりに!

大人の【透けバング】はこう作れば上手くいく!

抜け感と色っぽさが出せる「透けバング」。質感と分量調整さえマスターすれば大人にハマるオシャレな仕上がりに!

教えてくれたのは…
河嶋 希さん

ヘアメイク

河嶋 希さん

モデルから絶大な支持を得る人気ヘアメイク。ニュアンスの天才と呼ばれる河嶋さんのヘアの極意が詰まった著書『河嶋希 ヘア本』(双葉社)も好評発売中。

軽やか透けバング

「流しバング/厚めバング」をチェンジ!

額がチラ見えすることで、さりげなく色気を演出できる透けバング。ウェットにしすぎないことを意識すれば、若い子の透けバングとは一線を画した大人っぽい仕上がりに。いつもの前髪にちょっと変化をつけたくなったら、ぜひトライしてみて。

1.額に少しかかる量を残して前髪を左右に分ける

前髪を薄く残して表面の髪をとり、全体の分け目に合わせて左右に分ける。残しておく髪の量は、前髪全体の1/3を基準に毛量に合わせて増減すると、透け具合が調整しやすい。

2.左右に分けた髪を固めのワックスでホールド

左右に分けた前髪を、マットワックスなどのホールド力が高いワックスでサイドに固定。ワックスを指先に少しとり、分けた髪とサイドの髪をくっつけるようになじませて。

【かためワックス】

動きをホールドして一日スタイルキープ
軽いつけ心地。

アヴェダ メン ピュアフォーマンス グルーミングマット ワックス
アヴェダ メン ピュアフォーマンス グルーミングマット ワックス 71g ¥3000/アヴェダ

3.額にかかる部分にやわらかめのワックスでツヤ&束感をON

ヘアバームなどのやわらかめでツヤの出るワックスで、残した前髪に束感をつける。指先に少量のワックスをとり、毛束をつまんで少しずつなじませて。つけすぎには要注意!

【やわらかめワックス】

UVカットもできるのびのいいバター
パサつきをケア。

mmバター SPF15・PA+
mmバター SPF15・PA+30g ¥2500(サロン専売品)/ビューティーエクスペリエンス

前髪が多めの人は隠しピンでボリュームを調整!

前髪が厚く量が多い人は、表面の髪を分けた時にワックスだけでは固定しきれないことが。そんな時はワックスのかわりにピンで固定して、上から髪をかぶせて隠せばOK。

ほどよく透ける前髪から色っぽさが滲み出す♡

甲斐まりか

撮影/峠雄三(人物)、伊藤泰寛(静物) ヘアメイク/河嶋希(io) スタイリング/程野祐子 モデル/甲斐まりか 取材・文/宮下弘江 構成/佐野桐子

Edited by 佐野 桐子