1. 1ヵ月で最大11.3cm減!? 凹ましてウエスト痩せ!

2016.04.03

1ヵ月で最大11.3cm減!? 凹ましてウエスト痩せ!

お腹回りのサイズダウン=食事制限や腹筋運動を連想するはず。でも、それよりも簡単で効果的なのがこの“ドローイン”というメソッド。1ヵ月で最大11.3㎝減の実績アリ。 即お試しあれ!

1ヵ月で最大11.3cm減!? 凹ましてウエスト痩せ!

教えてくれたのは

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健康運動指導士 植森美緒先生
自ら60㎏から、-14㎏のダイエットに成功。『30秒ドローイン! 腹を凹ます 最強メソッド』『美へそダイエット』(ともに高橋書店)など著書多数。
http://www.mio-u.net/

ドローインって?
医学界・スポーツ界も推奨の凹ましトレーニング

“ドローイン(draw in)”とは、「お腹を凹ませる」動きのこと。「ここ数年、運動系や腰痛治療の先生、スポーツ選手のトレーニングなどで注目されているメソッドのひとつ。動作は簡単で、お腹を凹ませるだけ。通常の寝て、上体を起こしていくという腹筋運動だと、お腹の前側(腹直筋)にしか効かないのですが、ドローインの場合、“凹ませる”ことで、お腹全体の筋肉をバランスよくサイズダウンさせることか可能なのです」と植森先生。

大切なのは立ち方!
いくらお腹を凹ませても姿勢が悪いと効果が出ない!

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お腹に脂肪がつく原因のひとつが姿勢の悪さ。猫背はお腹回りの筋肉に力が入らずポッコリお腹が加速!ドローインも悪い姿勢で行うと腹圧がきちんとかからず効果激減。まず、正しい立ち姿勢をマスターしよう。

気づいたらが大事!
いつでもできて簡単だから効果も速攻!!

最大の利点は、運動をしよう!と準備や気合を入れなくてもいつでもどこでも手軽にできてしまうという点。

「仕事中、電車の中、どこでも可能。コツを覚えれば、お腹を凹ませた状態が苦でなくなります。こうなるとサイズダウンは確実です。また、お腹を凹ますことで姿勢全体が整うので、体の前面はもちろん、女性なら気になる腰回りのサイズダウンも可能になります。とにかく“気づいたらドローイン”が効果の近道です!」(植森先生)

こんなアイテムを使うと便利!

お腹がゆるんできたらきちんと警告するベルト

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植森先生が監修した「モビベル」。お腹を引っ込めた状態で巻き、ドローイン状態がゆるむとカチッと音がなる仕組み。凹ます部分をマーキングしてくれるのでわかりやすい

のも利点。モビベルがない人はヒモでも代用可能。
http://www.fassistnetshop.com/

4つのポイントを意識することが大事!
美姿勢ドローイン

場所も時間も選ばないのがドローインの魅力。でも、正しい姿勢じゃないと効果も半減!

基本姿勢

大切なのは姿勢。呼吸も止めないで。

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これじゃ意味なし!!

簡単な動作のドローイン。だからこそ、基本姿勢を守らないと、お腹の筋肉に働かない。下の3つはやりがちなので注意して!!

反り腰型

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背筋を伸ばすと腰が反ってしまう。背中を反るときちんと腹圧がかからないので×。反らさずまっすぐ、が正しい姿勢。

猫背

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猫背は重心が下がり、お腹・お尻の筋肉に力が入らず効果激減。猫背の人は、肩甲骨を軽く寄せ正しい姿勢に。

両肩に力が入りすぎ!!

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お腹に力を入れて、というと両肩に力が入るというのもやりがち。力を入れるのはお腹!肩に力を入れずに両肩はきちんと下げて。

いつでもどこでもドローイン

回数を増やして、さりげなく人知れず美しいウエストを手に入れる!

イスに座って

脚を組むとより引き締め効果大。
まず、イスに浅く座って背筋を伸ばし、脚を組まずにドローインを。

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できたら次に脚を組んで。重心はできるだけまっすぐにして凹ませて30秒。組み替えて逆の脚も同様に。

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NG!!

脚を組んだとき体の中心軸がずれてしまうと、ドローインしても効果が期待できない。軸がまっすぐになるように意識するのが基本だ。

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歩きながら

お腹を凹ませてからスタート!

歩きながらのドローインは腹筋と有酸素運動が同時にできる効果的な動作。まず基本姿勢でお腹を凹ませてから歩き出すとスムーズ。30秒→お腹休憩→30秒を繰り返して。

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オフィスでも

エレベーターでの移動中に!

オススメなのがエレベーターの移動中。壁に頭・肩・お尻・かかとをつけて、お腹をグッとドローイン。壁があると強く力を入れてドローインできるので効果大!!

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ごろんとしながら

読書しながらもトレーニング!

家でごろんと雑誌やスマホ、TVを見ているときも。腹ばいになり、両ひじをついて両脚は自然に伸ばす。そのままドローインしてお腹を床からアップして30秒。

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まとめ

気づいたらドローイン。1回30秒は初心者の基本キープ時間なのでできるようになったら
少し増やせば、よりスリムに。クセにすることが大事!

撮影:岡部 太郎/SHIGNO,嶋田礼奈
ヘア&メイク:信沢Hitoshi
スタイリスト:Shoko
モデル:津山祐子
取材・文:Manabi Ito,Kaoru Uchida
構成:高橋絵里子,鎌田貴子