2021年上半期の運勢

風の時代が始まる!【2021年上半期占い】鏡リュウジの開運占星術【12星座別の運勢】

更新日:2021.05.19

【牡羊座】人間関係をどんどん広げよう【鏡リュウジの2021年上半期☆開運占い】

ついに始まる風の時代とは何か? グレートコンジャンクションとは何か? 水瓶座木星期の2021年を、占星術家・鏡リュウジ先生が、アカデミックで分かりやすい切り口と優しい応援メッセージで解説します。

【牡羊座】人間関係をどんどん広げよう【鏡リュウジの2021年上半期☆開運占い】

ついに始まる風の時代とは何か? グレートコンジャンクションとは何か? 水瓶座木星期の2021年を、占星術家・鏡リュウジ先生が、アカデミックで分かりやすい切り口と優しい応援メッセージで解説します。

風の時代とは?

昨年の記事でも解説させていただきましたが、2020年12月22日、木星と土星が水瓶座で大会合することが、西洋占星術ではビッグニュースです。では、そもそも風の時代とは何か。

まず、西洋占星術では、12星座を「火(牡羊座・獅子座・射手座)」、「地(牡牛座・乙女座・山羊座)」、「風(双子座・天秤座・水瓶座)」、「水(蟹座・蠍座・魚座)」の4つの元素(エレメント)に分けて考えています。そして昨今耳にすることが多くなった「グレートコンジャンクション」とは、木星と土星が約20年に一度大接近することを表します。このグレートコンジャンクションが、今まで約200年間は「地」の星座で起きていたのですが、2020年12月22日、グレートコンジャクションが約200年ぶりに水瓶座、つまり、「風」の星座で起きるということが大きなニュースです。

このグレートコンジャンクションにより風の時代がスタートし、今後約200年間風の時代が続くわけです。今まで「地」の星座で起きていた惑星の大会合が、「風」の星座に移ることは、大きな意味を持ちますね。

風の時代、人間関係が変わっていく

風の時代が始まる!【2021年上半期占い】鏡リュウジの開運占星術【12星座別の運勢】

風の星座=人と人とのつながり、いい距離感をとれる星座です。ですから、適度な距離の人間関係をどうつくるか。それを考えるべき時と言えます。新型コロナウィルスによる生活の変化は、例え親しい人であっても、様々な意識の差があることに気づいたことでしょう。元々相性の合わない人とは距離があいたり、意識の違いから喧嘩別れになった関係があったり……すでに人間関係が変わってきたのを実感しているはず。これを一つのきっかけに、世の中にはいろんな人がいるということが、周知されてきたように思います。人種、性別、社会的役割など、今までの固定概念にとらわれない、新しい風の時代には、その分、自分自身の目利きが大切になっていきます

風の時代の本質に皆がたどりつけないワケ

とはいえ、風の時代といいつつも、火星、水星、土星の影響も無視できません。「風」はとっても自由で、多様な状態ですが、他の惑星の影響もあって、まだ何かのルールにとらわれてしまったり、人を攻撃してしまうような事態も見受けられます。

なぜなら風の星座である水瓶座の支配星である天王星と、地の星座の代表である土星がせめぎあっているから。これは革新と保守のせめぎあいでもあります。風の価値観はまだまだ始まったばかりで過渡期。だから急にそこに移行できないのはあたりまえ。「多様性」なんて一見、進歩的なモットーを掲げていても「“みんな一丸になって”多様性に取り組んでいます!」なんて矛盾したことがでてきたり。ごく自然にさまざまな生き方がクールに共存できるようになるのが本当の自由な風だと思うのですがそこにたどり着くには時間がかかります。焦らずいきましょう。

風の時代は見えないものに価値が集まる

風の時代、今まで目に見えて価値のあったものから、見えないものに価値が移行していきます。権力も移り変わっていくでしょう。特に春分以降、今まで固まっていた動かないものが動き出したりするかもしれません。社会的な動きのみならず、その時期に自分自身のブレイクスルーも起こりそうです。もし、何か新しいことを始めるなら、流れが変わっていく春分以降がオススメです。

水瓶座木星期が表すこと

風の時代が始まる!【2021年上半期占い】鏡リュウジの開運占星術【12星座別の運勢】

水瓶座木星期に突入して、すべきこととして、まずはネット環境を整えてください。リモートワークが増えて、PCを買い替えたり、wifiを見直した方も多いと思いますが、まさにそれは水瓶座木星期の予行演習ですね。最先端のものと触れるのもよいので、コスメ好きのVOCE読者の皆様はしっかり情報収集を。例えば、最近増えているというインスタ発信のコスメ、韓国や中国などのコスメなど、新しいものをみつけたら、ぜひチェックしてみるといいでしょう。

“水瓶座っぽい”ものは?

また“水瓶座っぽい”ものを取り入れることが開運行動となります。“水瓶座っぽい”ということで言えば、宇宙人っぽい感じ、アンドロイドっぽい感じなんですね。だから、ビューティで言えば、隙のない陶器肌やドール肌なんかが該当します。昨今、バーチャルモデルという存在も出てきていますが、これもまさに水瓶座っぽい。さらに変わっている人、ものも、水瓶座っぽい。ファッションもビューティもライフスタイルも、ユニークなもの、人とかぶらないものを自信を持ってセレクトするといいですよ。ちょっと変わった人と親しくするのもありです。色でいうと、蛍光色、メタリック、偏光カラーといった、やや人口的な感じが開運カラーです。コスメでも、春新色は偏光カラーやメタリック質感が見受けられると聞いています。ぜひ取り入れてみてくださいね。

魚座木星期を先取り!?

風の時代が始まる!【2021年上半期占い】鏡リュウジの開運占星術【12星座別の運勢】

12月22日、水瓶座に木星が入るわけなのですが、実は5月〜7月には、木星が一度魚座に入るんです。本来であれば2021年の12月に魚座木星期が訪れるわけなのですが、その前振りがあるということ。なので、2021年上半期は、その魚座木星期も先どりしていかなければなりません。魚座っぽい感情的なところ、人間らしいところ……この状況下だからこそ、そろそろ人の善意が前に出てくるはずです。風の時代は白黒つけてしまう、合理的な部分もあります。ただ2022年の魚座木星期には、それが多少曖昧になっていっていい。その先取りを初夏にするイメージでいてください。

ではここからは12星座別の運勢を見ていきましょう。

<12星座別の運勢はこちらからチェック!>

【牡羊座】人間関係をどんどん広げよう

【牡牛座】責任を持ってリーダー役を!

【双子座】自分自身を解き放つ時

【蟹座】深い人間関係を築けます

【獅子座】パートナー運が絶好調!

【乙女座】新しい習慣を身につける時です!

【天秤座】楽しみ、喜びに満ちた笑顔の年に

【蠍座】地に足をつけて地盤を固める時

【射手座】知は力なり。たくさんの知識を得て

【山羊座】継続していくこと、整理すること

【水瓶座】主役の1年がスタート!!

【魚座】孤独力を磨く!一人でも充実を

その他の占い師が占う「2021年上半期の運勢」はこちらからチェック▼

Edited by VOCE編集部

公開日:2020.12.16