頭皮の磨き方

星野由香さん発!むくみ・たるみ・疲れ目に効く【頭ほぐピラ】

更新日:2021.02.24

ほぐピラでおなじみの筋肉のプロ、星野由香さんが「頭ほぐピラ」のやり方をレクチャー! 頭皮の土台になる頭の筋肉をほぐして、頭皮ごと顔をリフトアップ!

ほぐピラでおなじみの筋肉のプロ、星野由香さんが「頭ほぐピラ」のやり方をレクチャー! 頭皮の土台になる頭の筋肉をほぐして、頭皮ごと顔をリフトアップ!

教えてくれたのは…
星野由香さん

パーソナルトレーナー

星野由香さん

西洋医学と東洋医学を取り入れた理論とトレーナーの経験をもとに、“ほぐしながら鍛える”「ほぐピラ」を考案。神崎恵さんをはじめ、美容のプロ、モデル、女優が厚い信頼を寄せる。

頭の筋肉のこりが顔たるみの一因!?

「アラサー女子のほとんどは、頭の筋肉や筋膜がこっています」と星野さん。このこりがたるみの一因に!?

「例えば後頭部は目の神経とつながっていて、ここがこるとまぶたがたるんで目が小さく見えるんです。ポイントになる頭の筋肉と筋膜をほぐしながら体を動かせばリフトアップできます」(星野さん)

【頭ほぐピラ用】キャンディボールのつくり方

筋肉のこりはパン生地にダマがあるような状態。こりをつぶして筋肉をやわらかくするには、凸凹したキャンディボールを。

◆用意するもの

  • テニスボール……2個
  • フェイスタオル……1枚
  • ヘアゴム……3本
【頭ほぐピラ用】キャンディボールのつくり方

フェイスタオルを2つ折りにし、その上の真ん中あたりにテニスボールを2個セットする。

【頭ほぐピラ用】キャンディボールのつくり方

タオルでボールを包みながら、タオルの端とボールの間をゴムでとめる。

【頭ほぐピラ用】キャンディボールのつくり方
完成!

ボールとボールの間のゴムをしっかりとめて、凸凹を作ろう!

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