婚活必勝法2021

Lesson2 マッチングアプリ必勝法“成功率を上げる5つのルール”

公開日:2021.01.04

VOCE的婚活必勝法2021、5回シリーズの第2回。婚活の中でダントツの結婚率、マッチングアプリの最新情報、成功率を上げるルールを紹介。

VOCE的婚活必勝法2021、5回シリーズの第2回。婚活の中でダントツの結婚率、マッチングアプリの最新情報、成功率を上げるルールを紹介。

婚活の中でダントツの成婚率!【マッチングアプリ必勝法】

マッチングアプリを試してみてもうまくいかなかったという声も少なくない。そこで、マッチングアプリのプロに、結果を出す攻略法を教えてもらった。実践すれば、未来を予感させる大本命の彼を引き当て、運命が大きく動く!?

私たちが教えます!

神崎メリさん

恋愛コラムニスト

神崎メリさん

恋愛や結婚に悩める女性から圧倒的に支持され、ブログは月間200万PVを超える。著書はどれも恋愛のバイブルとして高い人気を誇る。

伊藤早紀さん

マッチアップ編集長

伊藤早紀さん

マッチングアプリの“トリセツ”的なメディア『マッチアップ』を運営。マッチングアプリソムリエとして、多くのテレビ番組にも出演。

おとうふさん

ペアーズの赤ペン先生

おとうふさん

マッチングアプリで300人以上と出会い、プロフ制作テクに磨きをかける。現在はマッチングアプリのプロフの添削・代筆業で活躍。

ネット系婚活サービスで結婚した人が、半数以上という事実!

伊藤さん
伊藤さん

マッチングアプリを利用して結婚に辿り着く人が増えています。すでに20代はカジュアルに使いこなしていますが、安全面に配慮した機能が充実したことで、大人世代の利用者が増加する見込みも。マッチングアプリは、その気になれば即日デートでき、日替わりで相手に会うことも! 出会いを求めるなら、試して損はない婚活ツールです。


【2019年に婚活サービスで結婚した男女全13%の内訳

マッチングアプリ必勝法
※婚活実態調査2020(リクルートブライダル総研調べ)

【人気の理由】

  1. 細かい条件を設定できる検索で理想の相手を狙いうちできる
  2. 素性を知られるのはマッチング相手のみ!“身バレ”しにくいシステムもある
  3. 1通いくらではなく月額制……だから出会い系のようなサクラがいない!

マッチングアプリは大きく分けて3タイプ

【検索型】

マッチングアプリ

検索に力を入れているタイプ。項目数はアプリによって異なるが、年齢や身長、血液型、体型などのほか、収入証明や卒業証明書の提出の有無、飲酒や喫煙、ギャンブルについて、初回デートの費用はどちらが持つかなど、相手に求める条件を選択できる。

【スワイプ型】

マッチングアプリ

直感的な操作で、相手の男性を選ぶことができるのが特徴。アプリに表示された相手のプロフ写真を見て、興味ある、なしで振り分けていくタイプ。相手もこちらを「興味ある」に振り分けてくれればマッチングは成立。検索が面倒な人におすすめ。

【デート直結型】

マッチングアプリ

会うまでのメッセージ交換を省き、最短でデートに辿り着きたい人向け。忙しい人には、事前に登録した行きたい店や空いている日時、相手に求める条件にマッチする人とAIが自動でデートを設定してくれる『バチェラーデート』がうってつけ。

本当に安全? 簡単に使えるの? 累計登録者数1000万人以上! ペアーズを徹底解明!

ビギナーにもおすすめの人気アプリ
会員数が多く、身元確認もしっかりしていることから、マッチングアプリを熟知する伊藤さんも「ビギナー向け」と推すのがペアーズ。毎日約8000人の新規登録があり、新しい恋の相手に遭遇できる確率も高い。登録者の男女比率が6: 4と他サービスに比べ女性が多い傾向があり、ビギナー女性でも安心。1年以内に結婚希望なら、『ペアーズエンゲージ』もチェック。

SNS感覚で気軽に見られる

女性は無料で利用できるのが嬉しい。ランチタイムや移動中などの隙間時間に、気軽に気になる男性を検索することができるカジュアルさが魅力的。

ペアーズ

細かく検索できて便利!

女性は無料で利用できるのが嬉しい。ランチタイムや移動中などの隙間時間に、気軽に気になる男性を検索することができるカジュアルさが魅力的。

ペアーズ

細かく検索できて便利!

年齢、身長、年収、休日、社交性、喫煙や飲酒の有無などの基本情報のほか、結婚の意思や子どもが欲しいかという聞きにくいことも確認できる。

ペアーズ

【安心して使えるポイント!】

◆365日24時間監視
プロフィールや写真を厳正に確認するほか、不適切なメッセージなどを排除。不審なユーザーの監視を行い、悪質業者などの混入を防ぐシステム。

◆本人確認が二段階に
身分証明書を登録する場合、免許証などがコピーではないことを確かめるために、厚みも確認する二段階認証に。徹底した身元確認を行っている。

◆アプリ内でビデオ通話がOK
マッチングした相手と実際に会う前にオンラインでデートできる。外出しにくい環境下にも◎。1人に対し、1回目は15分、2回目は60分まで。

次ページ
アプリでマッチング率を上げるには?