くびれ番長のおうちトレーニング

【脱!正月太り】簡単に“ぽっこり下っ腹”とさよなら!

2021.01.14

年末年始、新しい日常に合わせ、自宅でのんびり過ごしていた方が多かったのでは? 自宅でゴロゴロしすぎて、正月太りが気になるあなた、今年こそは運動したいあなた……今年は積極的に“おうちトレーニング”を実践してみませんか?

年末年始、新しい日常に合わせ、自宅でのんびり過ごしていた方が多かったのでは? 自宅でゴロゴロしすぎて、正月太りが気になるあなた、今年こそは運動したいあなた……今年は積極的に“おうちトレーニング”を実践してみませんか?

教えてくれたのは…

人気トレーナー・くびれ番長

扇田純

今回は東京・恵比寿のパーソナルスタジオは常に予約が3か月待ちという人気トレーナー・くびれ番長こと扇田純氏が提案する「15の美やせ筋」を鍛えて最速で理想通りの身体を実現するための美やせ筋トレを紹介します。

全身に数百あるといわれる筋肉の中からくびれ番長がピックアップしたのはたった15の筋肉。筋肉には、やせるために「鍛えるべき筋肉」と「鍛えなくてもいい筋肉」があります。女性らしく、柔らかさや丸みを残しながらも締まるところは締まっている。そんな身体を目指したいあなたは、この15の筋肉のみを繰り返し鍛えることで、理想的な身体に仕上がっていきます。

くびれ番長が提案!
この“15の美やせ筋”を鍛えれば、
どんな洋服も着こなせる! 美しい身体になれる!

今回は、くびれ番長に、今年の年末年始にあまり外出もできず、ついつい食べ過ぎてしまった方へ、気になるお腹まわりと腰まわりの脂肪を撃退する筋肉とそのトレーニングをおしえていただきました。初心者の方でも簡単に取り組める組み合わせにしていますので、まずは今日からトライしてみて!

ぽっこり下っ腹とさよならできる!
腸腰筋

下っ腹の憎きお肉を撃退!
レッグシザーズ

腸腰筋にアプローチできるトレーニング。簡単そうに見えてけっこうキツイ!! 腸腰筋を鍛えると同時に体幹(コア)を強化します。できるだけひざを伸ばしてももの付け根から動かして。

1.長座になる
座ったときにひざが曲がらないようにピンと伸ばしましょう。両手は体側に軽く置きます。

Point! ひざが曲がらないように。

2.上体を倒して両ひじをつく
上体を後ろに倒し、両ひじを両肩の真下について上半身を支えます。

Point! 肩に体重が乗りすぎないように

3.両脚を45 度の位置に上げる
両脚を揃えたままゆっくり上げます。腕で身体を支えるのではなく、お腹に力を入れたままアップ。

Point! ひざはできるだけ伸ばして!

4.ひざを伸ばしたまま脚を交互に上下に動かす
片方の脚を地面スレスレまで下ろしたら、勢いをつけずに左右の脚をゆっくりチェンジします。

左右で1 回

Point! 腰が反らないようにお腹に力を入れて。

引き締まったほっそりウエストを作る!
腹直筋

引き締まったお腹へ!!
レッグトゥハンド

腹直筋全体にアプローチし、強化。しっかり習慣化して引き締まったお腹を手に入れよう。

1.仰向けになる
腰が反らないようにしましょう。両腕は体側に軽く置きます。

2.片脚を上げる
両足を腰幅に開いたら、片脚を天井に向けて上げます。できるだけひざを伸ばします。

3.息を吐きながら、上げた脚と反対側の腕を近づける
息を吐きながら上体を起こし、つま先と腕を近づけたところで1秒キープ。

\1 秒キープ!/

4.息を吸いながら、脚と腕を地面スレスレまでゆっくり下ろす
腕はひじを伸ばしたまま、脚と一緒にゆっくりと下ろします。

\脚を地面につけずに繰り返すのでかなりキツイ!/

3 → 4 を繰り返します

くびれ力が止まらない!
腹斜筋

腰まわりがスッキリ!!
クロスクランチ

お腹をねじりながら、腹斜筋にアプローチ。腹直筋も鍛えられるのでお腹まわりの引き締めに効果的です。呼吸を忘れず、勢いをつけずに行いましょう。

1.仰向けになる
身体を一直線にして仰向けになります。両腕は体側に軽く置きます。

2.脚を腰幅に開いて、ひざを立てる
肩の力を抜き、脚を腰幅に開いて、ひざを立てます。

3.息を吐きながら、ひじとひざを近づける
息を吐きながら片脚を引き上げると同時に、反対側の手を頭に添えてひじをひざの外側にタッチ。

\ひじをひざの外側にタッチ/

4.息を吸いながら、上半身を戻す
息を吸いながらゆっくりと上半身だけを戻します。

15の美やせ筋とそのトレーニングが知りたい方はこちら!

『くびれ番長の21日間で試着室でも自信が持てる私になる』
(講談社の実用BOOK)
著:扇田 純

写真/吉岡真理 ヘアメイク/青山理恵(nude.)

Edited by VOCE編集部