ビューティニュース

-5歳二の腕になる!秘密は肩甲骨?二週間プログラム

更新日:2020.12.28

スリーブレスのファッションを楽しみたい! けれど……と、二の腕の太さにがっくりしないで! 目指せ、-5歳二の腕!

スリーブレスのファッションを楽しみたい! けれど……と、二の腕の太さにがっくりしないで! 目指せ、-5歳二の腕!

平林先生の心意気3カ条

一、姿勢の悪い女性に美二の腕なし!
スマホを見るとき、PC作業のときの姿勢は猫背じゃないですか?肩が前に巻き込む姿勢では、どうしても二の腕が太く見えるのです。

二、−5歳二の腕は肩甲骨がつくる!
腕は、肩甲骨を土台にして動くため、肩甲骨の位置、動きが二の腕の太さや見え方に影響を与えます。腕だけのトレーニングは無意味!

三、デコルテの筋肉を柔らかくせよ
筋トレは、筋肉を鍛えて大きくするもの。細さを求めるなら、まずは硬くなった筋肉を柔軟にして、骨格をあるべき位置に戻すことです。

2week ‒5歳二の腕 プログラム

たぷたぷ二の腕の原因は猫背にあり。肩甲骨を意識して、猫背&巻き込み肩を改善すれば、実はすっきり細腕かも!?姿勢も一緒に改善する2weekプログラム。毎日の変化を楽しみながらトライ!

START!!

VOCE7月号,二の腕ヤセ,

1. まずは肩甲骨を良い位置へSET!
姿勢を正して立つ。手のひらを外に向け、思いきり背中を寄せる。この時、胸が少し開いていくイメージ。

VOCE7月号,二の腕ヤセ,

2. 1のポジションから、そのまま肩を上げてストンと下ろす。この位置が肩甲骨と肩のニュートラルな場所。

VOCE7月号,二の腕ヤセ,

3. 左腕を肩ラインまで上げひじを90度に曲げる。鎖骨の下を2本の指で肩方向に滑らせ、つき止まりを強めに押す。

VOCE7月号,二の腕ヤセ,

4. 左腕を上げたり下げたりを繰り返す。このとき、3で押さえた場所から指が外れないように。10~15回。

VOCE7月号,二の腕ヤセ,

5. 首を長く伸ばすイメージで♫
椅子やソファに両手をつき、ひざ立ちになる。お尻をかかとへ近づけていく。肩甲骨は寄せ、背骨と両腕を長く伸ばして30秒キープ。

VOCE7月号,二の腕ヤセ,

6. ひざ立ちになり、つま先は床に立てる。内ももにクッションを挟む。身体の後ろでタオルを持ち、両端をしっかり引っ張り合う。

VOCE7月号,二の腕ヤセ,

7. 頭からお尻は一直線をキープ!
お尻と頭頂部で引っ張り合いながら、上半身を前へ倒していく。このとき、ひじが曲がらないように。15回。

VOCE7月号,二の腕ヤセ,

8. 壁に両手をつき、肩幅に開く。内ももにクッションを挟むと、体幹に力が入りやすい。

VOCE7月号,二の腕ヤセ,

9. 肩甲骨まわりで支えて押せ!
足裏から頭までを一直線にしたまま、ひじを曲げる。腕立て伏せのように20回行う。

VOCE7月号,二の腕ヤセ,

Before:肩幅が広くて腕もでっぷりな印象!
After:肩から腕がほっそりで上半身すっきりな印象!

秘密は肩甲骨!?

「たぷたぷ二の腕退治に腕を鍛えても太くなるだけ。肩甲骨の位置を整えてからトレーニングすることが基本です」。肩甲骨は腕を動かすときの土台。土台が安定すると、自然に二の腕の筋肉が使えるように。「肩甲骨の位置が安定するだけでも、腕は細く見えます」

教えてくれたのは

平林芙美江,

平林芙美江先生
パーソナルトレーニング専門のコンディショニングジムに10年所属し、独立。現在は出張などで指導中。走る女性の企画集団「ランガール」のメンバーとしても指導を行う。http://rungirl.jp/

撮影:金 栄珠
ヘアメイク:森野友香子
スタイリング:滝沢真奈
モデル:Priscila
取材・文:坂本真理
構成:藤平奈那子

VOCE2016年7月号

VOCE2016年7月号
特集 あとちょっと、をどうにかして 夏までに出せるカラダへ「今日から“ヤセ活”はじめよう」
詳しくは→http://i-voce.jp/magazine/magazine_voce/

Edited by 藤平 奈那子

公開日:2016.06.05