1. 齋藤薫さんが紐解くダイエット事情「名もなき“心がけダイエット”」

2016.06.16

齋藤薫さんが紐解くダイエット事情「名もなき“心がけダイエット”」

齋藤薫さんが、アンケートを通して世の女性たちの実態を調査。今どきの女性像をマーケティングし、賢い生き方を読み解いていきます!今回のテーマは「ダイエット」。ダイエットを通して見えてくる、女の生き方とは?

齋藤薫さんが紐解くダイエット事情「名もなき“心がけダイエット”」

ほぼ全員が名もなき“心がけダイエット”に浸る時代。それは、炭水化物抜きダイエットに失敗した成果である

 今回、意外だったのは「ずばり今、ダイエット中」の人が57%にとどまったこと……イメージとしては平気で7割8割いくのだろうと思っていたから。いくら痩せていても、365日何となくダイエットしながら生きている人がほとんどなのだろうと踏んでいたから。もちろん、ダイエット経験がある人は8割を超えているが、何だか以前よりもダイエット熱が全般的に冷めているのは確か。

Q.1 あなたはダイエットしたことがありますか?

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【ダイエット名とその目的は?】
●マラソン:失恋で元カレを忘れるため。
●炭水化物抜き:産後太りの解消。
●水泳:全身運動と引き締めのため。
●食事制限:結婚式のため。
●エステ:体験コースにいって痩せられそうと思ったから。
●白湯:冷え改善、代謝アップを狙って。
●トマトダイエット:とにかく痩せたかった。
●20時以降食べないダイエット:体重を減らしたくて。etc

Q.2 ダイエットをはじめる目安などがありますか?

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●同窓会など久しぶりの友だちに会う予定ができた時。
●ベスト体重をオーバーしたら。
●毎年人間ドックをうけるので、その前後。
●普段はいているデニムがきついと感じたら。
●むくみがひどくなったら。

Q.3 過去にいちばん成果のあったダイエットは何ですか?

●足ツボマッサージに週2回通う/5ヵ月⇒⇒3キロ減。脚のむくみが気にならなくなった。
●レコーディングダイエット/ 1年⇒⇒8キロマイナス!!
●短期間の食事制限/ 1~2ヵ月⇒⇒3.5キロ減。太ったぶん元に戻っただけ。
●パーソナルトレーナーによる指導/2ヵ月⇒⇒体重は0.5キロ減だが、服のサイズがL→MまたはS。
●ファスティング/3日間⇒⇒3キロ減。
●カーヴィーダンス/ 2ヵ月⇒⇒2キロ減。ウエスト5センチサイズダウン。
●食事制限/ 1年⇒⇒10キロ減。
●ウォーキング/ 3ヵ月⇒⇒1日1万歩以上。始めて2週間で2キロ減り、最終的に5キロ減。
●プロテインダイエット&エステの併用/1ヵ月⇒⇒7キロ減。お目当てのウェディングドレスが着られた!

Q.4 ダイエットで失敗したことはありますか。

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●糖質や炭水化物を抑えるダイエットはリバウンドしやすいと最近悟った。
●1日1食ダイエットでドカ食いしてしまい、逆に太った。
●運動、食事制限、サプリ……失敗というわけではないけれど、変化ないものは山ほど。
●置き換えダイエットは空腹に耐えられない。
●すべてリバウンドしている。
●単品を食べるダイエットは効果も早いがリバウンドも早い。
●せっかく痩せてもキープができない。
●炭水化物抜きダイエットをしたら、体力も落ちた。
●カロリー計算をしていたが、1ヵ月しないうちに面倒になってやめた。

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