Beautyインタビュー

美容王子『BOYS AND MEN』小林 豊さんに聞く真冬のスキンケア術

2021.02.12

ボイメン小林

現在、乾燥シーズン真っ只中。しかも、今年は毎日マスクをして外出しているせいで、肌のコンディションが一層傾きがち。そんな乙女の悩みに手を差し伸べるべく、芸能界きってのビューティマニアで知られる『BOYS AND MEN』の小林 豊さんがVOCEに降臨。今の季節も毎日うるうるの肌で過ごすためのメソッドを指南してくれました。

ボイメン小林

現在、乾燥シーズン真っ只中。しかも、今年は毎日マスクをして外出しているせいで、肌のコンディションが一層傾きがち。そんな乙女の悩みに手を差し伸べるべく、芸能界きってのビューティマニアで知られる『BOYS AND MEN』の小林 豊さんがVOCEに降臨。今の季節も毎日うるうるの肌で過ごすためのメソッドを指南してくれました。

肌に優しいアイテムでたっぷりうるおすのが一番!

僕はもともとかなりの敏感肌。肌のコンディションがすぐに傾いてしまうんです。アルコールが少しでも入っているスキンケアを使うとすぐにヒリヒリしたり、赤みが出たりするので、アイテム選びにはものすごくこだわっていて。最近は、ライスフォースのディープ モイスチュア シリーズをラインで使用しています。化粧水をハンドプレスでしっかり浸透させたあと、美容液を顔全体に塗って、クリームをたっぷり重ねるのが朝晩のルーティン。ライスフォースを愛用するようになってから肌の調子が“高め安定”になったので、もう7年くらいは愛用しているかもしれないです。

How to Skincare

まずは化粧水をじっくり
化粧水は手のひら全体になじませてから、顔全体にハンドプレスで優しくなじませます。手のひらに肌が吸い付くまで何度か繰り返すと肌がうるおいで満タンに!

美容液は気になる部分に重ね塗り

美容液は化粧水と同じ要領で顔全体になじませたあと、乾燥が気になる目の下に重ね塗り。デリケートなゾーンなので力をかけないよう、薬指の腹で小鳥の頭を優しくなでるようになじませるのがポイント。

クリームを塗りながらリンパを流す
スキンケアの締めくくりはクリーム。手のひらになじませて人肌に温めてから顔全体になじませると浸透力がアップ。くすみが気のなる時は、肌のすべりが良くなっている状態を利用して耳の後ろから首筋をグーの手で流して。肌色のトーンアップ効果が期待できます。

与えるケアだけじゃなく落とすケアも重要

肌を乾燥させないためにうるおい成分を与えることはもちろん大切なんですが、トラブルを引き起こさないという意味で“おとす”ケアも重要だと思うんです。僕は、仕事柄メイクをすることが多いので、コスメを毛穴に微塵も残存させないように気を付けながら日々のクレンジングと洗顔を念入りにしています。クレンジングはマナラのホットクレンジング を愛用中。温感タイプで肌にとろけるようになじんでメイクや汚れをしっかり吸着してくれます。肌にのっている間、熱を発してくれるので、落ちたか落ちていないかを肌で直接感じられるのも素晴らしいと思います。メイクをきちんと落としたら、洗顔で肌をリセット。毛穴の詰まりにフォーカスしたライスフォースのアクポレス クレイクレンズのもっちり泡でスッキリと洗い上げるのがルーティンです。

半身浴と食生活で美肌をバックアップ

毎日これだけ気を付けて過ごしていても、スキンケアだけで追いつかないこともあるんです。そんな時は、半身浴をしたり、食物繊維がたっぷり入った食材を摂取することでデトックスを促すようにしています。お風呂はだいたい半身浴を1時間くらいするのが習慣。リラックスも兼ねたいので入浴剤を入れるのも欠かせません。最近のお気に入りはアユーラのナイトリートバスMARKS&WEBのハーバルバスソルト ユズ/ビワ葉がお気に入り。

半身浴は、30分経ったところで必ずシートマスクをするのが僕のこだわり。お風呂に入ってしばらくすると肌がどんどん乾燥し続けてしまうので、それを食い止めるために欠かせないんです。この時に使うシートマスクの種類にはあまりこだわりがないんですけど、最近はメディヒールのN.M.FアクアアンプルマスクJEXを使うことが多いです。大事な仕事の前日だけは気合を入れて、ネイチャーリパブリックのアクアソルーション マリンハイドロゲルマスクを投入! これは正直、僕が使った中で最強の保湿力。使った直後から肌がぷるんぷるんになるです。でも、値段がそこそこするから、毎回は使えないので、特別な時にだけ投入するようにしています。

食事はなるべく野菜をたくさん摂りたいけれど、忙しいとなかなか思い通りに食べられないことも多いですよね。そんな時僕は、野菜ジュースでチャージするように意識しています。コンビニでも買えちゃうくらい手軽だし、おいしいところもいい。それから、腸内環境も大切だと思うので、朝食やおやつタイムにヨーグルトをこまめに食べるようにしています。腸が元気になると体に不要な毒素を外に出すことができるから、根本的な意味で肌のコンディションが整う気がするんです。

トラブルさえ楽しんだ者勝ちだと思う

これだけ毎日きちんとケアしていても、何かの拍子に肌荒れしてしまうことはあります。もちろん落ち込むけれど「できちゃったものはしょうがない!」って思って立ち向かうのが僕のモットー。最近は優秀なコンシーラーがたくさんあるじゃないですか。そういうものを駆使して「こんなにキレイに隠せるんだ」って楽しんじゃう方が心も前を向けますよね! ひとつだけ言えるのは、肌は努力した分だけキレイになって返してくれるということ。すぐには結果が出ないこともあるけれど、毎日コツコツ積み上げていこう。僕も一緒にがんばるから!

CHECK!
小林 豊さんと辻本達規さんのサイン入りポラを抽選で1名様にプレゼント。応募はTwitterから

小林 豊(こばやし・ゆたか) 1989年3月19日、滋賀県生まれ、B型。東海エリア発エンターテイメント集団「BOYS AND MEN」のメンバー。グループの美容番長でコスメへの審美眼はかなりのもの。バラエティ番組での存在感はバツグン。俳優としても活躍の幅を広げる。テーマカラーは黄緑。元パティシェの経歴を持つ。愛称は“ゆーちゃむ”。

NEWS!
1/27(水)にニューアルバム「BOYS AND MEN the Universe」をリリース! 新曲4曲を含める全13曲を収録。リード曲「どえりゃあJUMP!」はなんとあのつんくさんがプロデュース。「つんくさんが作ってくださった曲はつんくさん節が炸裂で、ハロプロ世代の僕からしたら光栄でしかありませんでした。僕が所属するYanKee5のユニット曲『存在理由〜I believe you〜』も注目してほしい曲の一つ。湘南乃風の若旦那さんが書き下ろしてくださったんですけど、実はこれ、番組で共演させていただいた時にダメもとでオファーさしたら快諾してくださったんです。ご縁に感謝! その他にもいろんな曲調の曲が詰まっているので、ドライブ中なんかに是非聴いてみてください」(小林 豊さん)

https://boysandmen.jp

文/石橋里奈 撮影/天日恵美子

Edited by VOCE編集部