目利きの「早耳ビューティ」

ニキビや毛穴だけじゃなかった!?サリチル酸の驚くべき効果

2021.02.09

目ウロコジャーナル

ニキビや毛穴のケアにイイとされているサリチル酸の、今までの領域を超えた活躍が気になる! 浸透スピードUPに、ダメージ保護に、大活躍。注目の新製品も見逃さないで。

目ウロコジャーナル

ニキビや毛穴のケアにイイとされているサリチル酸の、今までの領域を超えた活躍が気になる! 浸透スピードUPに、ダメージ保護に、大活躍。注目の新製品も見逃さないで。

浸透スピードUPに、ダメージ保護に大活躍!
サリチル酸が実は高機能な件

楢﨑裕美さん

美容ライター

楢﨑裕美さん

みんなが憧れる、つるっつる肌。その憧れ度合いを示すかのように、角質ケアの人気は不動だ。その中でもメイン成分のひとつとしてよく用いられるのが、サリチル酸。BHAとも呼ばれ、角質を軟化させて、うまく剝がれずに居座り続ける古い角質の剝離を促す効果がある成分。フルーツ酸やグリコール酸などのAHAに比べて肌荒れを起こしにくいとされ、油溶性であることから毛穴への浸透もよく、ニキビや毛穴のケアにもイイとされているが、今春は、このサリチル酸の動きが気になる。というのも、今までのイメージとは異なる活躍をしているからだ。

まずはYSLが、スピード感&確かな効果に特化するピュアショットの新ローションに、サリチル酸の一種、LHAを配合。その目的は角質剝離ではなく、角層を瞬時に柔らかくゆるめることで、パワフルなアルガンオイルの成分をグイッと肌の奥へ引き込み、見た目にわかる効果をスピーディに発揮するため。スキンケアの効果実感までの時間短縮化が、年々、すさまじく進んでいるが、そんな中でも群を抜く、たった10秒。しかも「肌質が変わった?」と感じるほどの手応えに大きく貢献している。

さらに、クリニーク研究所からも驚きの事実が。紫外線を浴びると、肌には有害物質が発生し、それがDNAにダメージを与え、乾燥や肌荒れへと繋がっていくのだが、サリチル酸を塗っておくと、この有害物質の産生量が減少。紫外線のダメージから守ってくれるというのだ! また、ヒートショックプロテインのひとつ、Hsp70の発現を誘導し、細胞の保護効果があることも判明。つまり、単なる角質を剝がす攻めの成分ではなく、走攻守、揃っていたとは。恐れ入りました!

イーブン ベター ブライト セラム ファンデーション/クリニーク

イーブン ベター ブライト セラム ファンデーション 20 SPF20・PA+++ 30ml 全6色 ¥5500/クリニーク(2/19発売)
ブライトニング美容液と同じ成分やサリチル酸が入った、美肌育成ファンデ。

ピュアショット エッセンス ローショ ン/イヴ・サンローラン・ボーテ

ピュアショット エッセンス ローショ ン 150ml ¥8400/イヴ・サンローラン・ボーテ
モロッコ産のアルガンオイルをLHAやビタミンEなどと合わせ、心地よい浸透と、速攻のなめらかさと透明感を実現。

撮影/吉田健一

Edited by 大森 葉子

Brand News

VOCEタイアップ

Serial Stories

連載・シリーズ