ビューティニュース

二度見必至のツヤ肌実現!金箔と7種オイルでさらり潤う黄金ブレンドオイル[PR]

2021.03.30

厳しい乾燥と高温にさらされる金箔づくりの現場で生まれた、働く女性たちの「美」への試み。120年超の時を経て、クリーンな和コスメへと進化しました。金沢生まれの金箔と厳選された7種のオイルの黄金バランスで、思わず二度見するツヤ肌を叶える「MAKANAI さらりと潤う美容オイル」。その魅力に迫ります。

厳しい乾燥と高温にさらされる金箔づくりの現場で生まれた、働く女性たちの「美」への試み。120年超の時を経て、クリーンな和コスメへと進化しました。金沢生まれの金箔と厳選された7種のオイルの黄金バランスで、思わず二度見するツヤ肌を叶える「MAKANAI さらりと潤う美容オイル」。その魅力に迫ります。

日本人の美意識に響く、やまとなでしこの美しさって……

最新の皮膚科学も、進化した有効成分も存在しなかった時代から、日本人の美意識に響くやまとなでしこは確かに存在してきました。

穏やかな表情や態度はもちろん、その美しさを支えてきたのは間違いなく美しい肌。現代ほどコスメトロジーが発達していなかった当時に、彼女たちはどうやって美肌を維持してきたのか、気になりませんか。

そんな疑問に一つの答えを提示してくれるのが、金沢で120年超の伝統を誇る「吉鷹金箔本舗」のまかない(作業場)から生まれたコスメシリーズ「MAKANAI」。作業に従事する女性たちの肌がひときわ美しいことに着目して開発された、金箔配合のコスメです。

同シリーズのなかでもピックアップしたいのが、近年その多機能と効果からも注目を集めている美容オイル。金箔と7種のオイルの黄金ブレンドで、思わずはっとする二度見肌へと導く「MAKANAI さらりと潤う美容オイル」なのです。

金箔づくりの現場で見つけた2つの「美」への鍵

金箔づくりのまかない(作業場)は、働く女性たちにとって非常に過酷な環境。厳しい乾燥状態にあり、高熱に顔や手肌をさらすことも頻繁にあるといいます。

そんななか、まかないの女性たちは金箔を顔に貼り、肌になじませてケアすることを試みました。すると、ひどく乾燥していた肌も翌日にはしっとりうるおい、ハリとツヤが出るということが評判に

さらに、作業の過程で使われる灰汁のような自然発酵ペーストに手を浸す女性たちは、その手肌がひときわ美しいことも判明。これをベースに、柿の葉、卵殻膜、大豆ステロールからなる独自の美容整肌成分「KaESS(カエス)」が生まれました。

金箔づくりの現場で発見された、「美」を支える複合的な要素。これらの要素に、さまざまなオイルを組み合わせる試行錯誤が繰り返され、生まれたのが「MAKANAI さらりと潤う美容オイル」です。

ホホバ種子油、オリーブ由来スクワラン、ゴマ油、ユチャ種子油、ハトムギ油、マカデミアナッツ油、ハイブリッドヒマワリ油の7種の植物オイル※1黄金ブレンドをベースに、肌にハリとツヤをもたらす金箔※2をたっぷり配合

ビタミンCを含むカキ葉エキス※3や、エイジングケア※4の味方と言われるローズマリー葉エキス※3を加え、思わず二度見してしまうほどの輝く美肌へと導きます。

毎日のお手入れはもちろん、バスタイムにも!

肌を整え、さらりと馴染むように設計されたオイルは、たっぷり含まれた金箔片がゴージャスな印象。化粧水後に1〜2滴を手のひらで温めてから肌にのせると、スッと馴染んでベタつくこともありません。

金箔片は肌に残ることなく、特有のツヤと輝きを演出。軽いマッサージとともに使うのに最適なテクスチャーで、使用後にはすっきりした顔立ちと明るい印象を実感することができます。

通常のお手入れと並んでおすすめしたいのが、バスルームでのオイルパック。洗顔後の肌にやさしくマッサージしながら馴染ませ、蒸しタオルで覆った状態でそのまま湯船に。柚子やライム、ローズマリーに白檀などの天然精油を使ったオリジナルブレンドの香りが、極上のバスタイムを演出してくれるのです。もちろん、湯あがり肌はもっちりつややか。

100%天然由来成分※5を使って、グローバルスタンダードをベースに、パラベンやシリコン、鉱物油など自社基準による13成分を不使用※6と徹底したこだわりで作られている点も安心です。

毎日のお手入れに、心を解放するバスタイムにと大活躍する使いやすい美容オイル。揺らぎがちな季節の肌を、繊細に守る頼れる味方になりそうです。

※1 いずれも整肌成分
※2 光沢剤
※3 保湿成分
※4 年齢を重ねた肌にうるおいを与えること
※5 ISO16128-1で定義された天然由来原料のみを使用
※6 フェノキシエタノール(防腐剤)、パラベン(防腐剤)、合成香料、BHT(酸化防止剤)、紫外線吸収剤、合成着色料、タール色素、シリコン、カルボマー(増粘剤)、合成ポリマー、鉱物油、石油由来原料、石油系界面活性剤

<発売中>
MAKANAI さらりと潤う美容オイル(透き通るような香り) 20ml ¥5280

提供/ヤーマン
0120・740・880
https://www.ya-man.com/

取材・文/岡田幸子

Edited by VOCE編集部