男のマル必コスメ

好印象顔を演出!本気で使える男のコスメBEST6

更新日:2021.03.19

アラサー男子の好印象顔を演出!リアルに使えるメイクコスメBEST6

VOCEの男子美容プロジェクト「VOCE Passione」の、メンズコスメ連載。今月も日本のビューティ界を牽引する美容のプロたちが、独自の視点からおすすめコスメをピックアップ。美容家男子として活躍するTommyさんが、リアルに愛用する毎日メイクアイテムをレコメンド!

アラサー男子の好印象顔を演出!リアルに使えるメイクコスメBEST6

VOCEの男子美容プロジェクト「VOCE Passione」の、メンズコスメ連載。今月も日本のビューティ界を牽引する美容のプロたちが、独自の視点からおすすめコスメをピックアップ。美容家男子として活躍するTommyさんが、リアルに愛用する毎日メイクアイテムをレコメンド!

Tommy(とみー)
美容家男子として雑誌やWEB、動画などを中心に活動中。自身のインスタグラムで投稿している「男の美容コラム」では細かな情報をアップしていると評判に。

Tommy
Tommyさん

今月はリアルな愛用品をセレクトしました! 最近はつややかなメイクが気分なので、コスメもツヤっぽいアイテムを使っています。男性が日常使いしやすいものばかりなのでぜひ参考にしてくださいね

洗練された肌がつくれるクッションファンデーション

>Tommyの #マル必コスメ March ①
【ジョルジオ アルマーニ ビューティ】
マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション

Tommy
Tommyさん

冬は陶器のような肌づくりを意識していましたが、春に向けて、ハリのあるツヤ肌が今の気分です。このファンデは、ハイライトいらずでツヤ肌に仕上がるところがお気に入り。しっかりカバーしてくれるのに、透け感があるので“塗ってます”感がない自然な肌がつくれます。マスクでファンデがくずれやすいですがこのファンデならお直しも簡単なので男性にもおすすめ! なによりパッケージがかっこいいから持っていてテンションが上がります。

軽やかなヴェールをまとったシルクのような肌に仕上がる。豊富なスキンケア成分がつけている間中、肌にうるおいを届けて、一日中ツヤやかな肌に。ピタッと密着して野暮ったくならない。男女ともに使いやすいスマートなビジュアルで、ファンデをつけている仕草すらカッコイイ。

絶妙ブラウンでナチュラルなホリ深顔に

>Tommyの #マル必コスメ in March ②
【&be】
クリームアイシャドウ

Tommy
Tommyさん

男性はホリが深い方が多いので、暗いブラウンをのせるとカゲ感が強くなりすぎてしまいます。その点このブラウンは明るさがちょうどよく、顔を動かすといい感じのツヤとカゲ感が出ます。僕はアイホールと目尻から黒目の下まで指でササッと塗っています。クリームシャドウですが、二重幅に溜まりにくいのもいい!

人気ヘアメイクの河北裕介氏プロデュース。使いやすいブラウンカラーの中には、繊細なパールがきらめき、目元にツヤっぽさと陰影をプラスする。美容クリームがベースだから、メイクしながら目元をケアできて、石鹸でオフできる点も使いやすい。

柔らかなカラーが目元印象を優しく強調する

>Tommyの #マル必コスメ in March③
【ナチュラグラッセ】
アイライナーペンシル

Tommy
Tommyさん

芯が柔らかくなめらかなラインが描けて、しかも汗や水に強く一日中落ちない溺愛アイライナーです。上まぶたの目尻から1/3くらいに引いています。はみ出ても目立たないカラーで自然と目幅が広がります。&beのクリームシャドウとも相性抜群! 黒目が明るい人に特におすすめです。

皮膚が薄くデリケートなまぶたを保護する保湿成分が入ったアイライナー。柔らかくなめらかな描き心地ながら、にじまず美しい仕上がりが長続きする。肌なじみの良いナチュラルブラウンは、アイライナー初心者のメンズも使いやすい。

伏し目が醸す色気を演出するまつ毛に

>Tommyの #マル必コスメ in March ④
【K-パレット】
1DAY LASH UP シルキーロングマスカラ

Tommy
Tommyさん

俳優の吉沢亮くんのようなすーっと主張するまつ毛に憧れて、自まつ毛を延長するように仕上げています。このマスカラはまつ毛がカピカピにならずに伸びるので僕の理想にぴったり! 伏し目になったときのセクシーさを目指しているのでカールさせるのではなく、まつ毛の上からなでるようにつけています。

伏し目の美しさに着目してつくれられた、ダマなし繊細ロングマスカラ。塗りやすさを追求し、“9℃”に曲がった独自設計のブラシは、ちょうどよい角度で目頭から目尻の際まで塗りやすく、扇状に広がったセパレートまつ毛に仕上がる。

いつでもどこでもぷるんと魅惑的な唇に

>Tommyの #マル必コスメ in March ⑤
【レブロン】
キス シュガー スクラブ

Tommy
Tommyさん

手を汚すことなく使えるリップスクラブで、血色感を高めながら保湿もしてくれます。毎日のケアにはもちろん、リップメイクの下地に使うと、ぷっくりつややかな印象になるのでデイリーメイクに欠かせません!

溶けてなくなるシュガースクラブで、カサつきがちな唇の角質を優しくオフする。フルーツオイル配合で唇の保湿も叶う。マスク着用により、唇は一層荒れやすくガサガサになりやすいから、毎日のお手入れに取り入れてみて。

くすみを晴らして自然なトーンアップを叶える“コンシーラーリップ”

>Tommyの #マル必コスメ in March
【iLLO】
ラスティング スムーズリップスティック

iLLO ラスティング スムーズリップスティック メロウローズ

iLLO ラスティング スムーズリップスティック メロウローズ ¥1600

Tommy
Tommyさん

塗ってる感ゼロで、赤ちゃんみたいな自然な唇に仕上がる絶妙カラーがお気に入り。色つきリップと口紅の間くらいの発色が本当に最高です。僕は、上唇が薄いのが気になるのでほんのりオーバー気味に塗ってなじませてからフチを軽くぼかしています。単品だとソフトマットですが、レブロンのスクラブを下地に使うと、ふっくらうるおってます!っていう唇がつくれます。

溶け込むようになじんで、程よいツヤのあるセミマット唇に。一度塗りでしっかり発色、ぼかせば淡くにじんだような発色が楽しめる。くすみピンクのメロウローズは、ぼかすと素の唇が自然にトーンアップしたかのようなカラーに仕上がる。

撮影/角戸菜摘 取材・文/剱持百香

Edited by 渕 祐貴

公開日:2021.03.17

Serial Stories

連載・シリーズ