朝5分の起死回生ケア

ひどい【クマ悩み】をすぐ解決!青グマにも混合グマにもおすすめのテク5

2021.03.12

朝5分の起死回生ケア

朝、鏡を見たら、目を疑いたくなるような肌トラブルが発生! 大人の肌トラブルに、美容のプロたちはどう対処しているのか。一発逆転スキンケアテクをご紹介!

朝5分の起死回生ケア

朝、鏡を見たら、目を疑いたくなるような肌トラブルが発生! 大人の肌トラブルに、美容のプロたちはどう対処しているのか。一発逆転スキンケアテクをご紹介!

5分の起死回生ケア

Trouble:どんよりひどいクマ

どんよりひどいクマ
イラスト/本田佳世

教えてくれたのは……

美容家

石井美保さん

自身の美肌ケア方法を紹介した著書が爆売れ!

ヘアメイク

paku☆chanさん

メイク界トップクラスのスキンケア通。自身も美肌

Amazing♡beauty代表・エイジングデザイナー

村木宏衣さん

エステ界のゴッドハンド

モデル

千國めぐみさん

美容薬学検定1級を所持。成分に精通する。

ビューティライター

楢﨑裕美さん

コスメの成分や機能まで考慮した合わせワザが神

青グマが薄く&目が開く
温めリファミスト

石井美保さん

寝不足や血行不良、疲れ目などで青グマが気になるときには、リファの炭酸ミストが心強い味方に! ホットタオルで目元をじんわりと温めてから、リファの炭酸ミストを目のまわりをぐるっと一周するように吹きかけると、クマと同時に目の“ぼんやり印象”も一掃できるのでおすすめです。

ホットタオルで目元をじんわりと温めて
リファ リファ ミスト
リファ リファ ミスト

¥34000/MTG

炭酸ガスと化粧水を噴霧時に混ぜ合わせるため、高純度&高炭酸のケアを実現。微細なミストの浸透力も秀逸。

眉毛もみでコリをとる

paku☆chanさん

血行不良からくるような青グマは、眉のコリからくることも多いと発見。目まわりのツボ押しやマッサージをしても青グマが改善しないなら“眉もみ”を。指で眉をしっかり摘み、イタ気持ちいいくらいの刺激で揉みほぐすと、目元の澱み感がクリアに!

眉毛もみ

骨と筋肉にアプローチする“顔筋整骨”でめぐらせ

村木宏衣さん

筋肉の動きを出せば、青グマの原因となる滞りが即改善! 眉頭のくぼみに親指をひっかけ、人差し指と中指で額の骨を挟むように固定します。反対の手は、小指の下の膨らんだところをあごにつけながら指で鼻筋のメガネがひっかかる部分の骨を挟み、引き下げます。顔を左右5回、縦に5回振り、反対側の目も同様に。

顔筋整骨

『顔筋整骨』とは?
「整形級」と話題の村木さんのオリジナルメソッド。筋肉をほぐして骨格をリセットし、新陳代謝を促すことで老廃物をドバッと出せるように。

ジンジンくるルルドビオを塗ってストレッチ

千國めぐみさん

寝不足や冷えなど、血行不良からくる青グマには温感オイルでレスキューを。首筋や耳の後ろ、肩あたりに塗ってから適当にストレッチをすると、カーッと熱くなり、それが持続するので、体が温まって血流がスムーズに。肩甲骨あたりや腰につけると全身温まります。

ルルドビオ 3R
ルルドビオ 3R

7.5ml ¥3200/美・ファイン研究所

体内の血流や炎症をサポートするリノレン酸に着目したボディオイル。心地よい温感でこわばりやむくみなどのピンチ症状から解放を。

アイクリームこってり塗り上から目元用マスクでダメ押し!

楢﨑裕美さん

落ちくぼみやハリ不足など、いろいろな要因が重なった混合グマには、ふっくら感を呼び戻すアイクリームを塗ってから、パーンッとハリが出る部分用マスクを。うるおいハリが出ることで凹んだ印象がやわらぎます。

アイクリームこってり塗りの上から目元用マスク

目の下のたるみやシワに関わる眼輪筋とミュラー筋にアプローチ。

楢﨑裕美さん

「眼輪筋など多角的に働きかけて、膨らませてくれる頼もしさが◎」

“見た目年齢”に関係する目元の小ジワや曇りをケアするマスク。

楢﨑裕美さん

「チリチリジワがあきらかに減少。絶対的な信頼を置くマスク」

撮影/金栄珠(人物)、藤本康介(静物) ヘアメイク/金澤美保 モデル/メドウズ舞良 イラスト/本田佳世 取材・文/金子優子 構成/佐野桐子

Edited by 佐野 桐子