美容家が本気で惚れ込む溺愛コスメ

いつものバスタイムをワンランクアップ!極上の癒しと潤いを叶えるお風呂コスメ【vol.72】

2021.03.20

今まで何万ものコスメを試してきた美容家の松下侑衣花が「コレはもう手放せない!」と、リピートし続ける優秀コスメを紹介するコーナー。トレンド関係なくずっと使えて、確実に可愛い&美人度を底上げしてくれるコスメは買って損なしですよ♡

今まで何万ものコスメを試してきた美容家の松下侑衣花が「コレはもう手放せない!」と、リピートし続ける優秀コスメを紹介するコーナー。トレンド関係なくずっと使えて、確実に可愛い&美人度を底上げしてくれるコスメは買って損なしですよ♡

毎日のバスタイムを格上げ! 
最上級の癒し&キレイ時間へ導くお風呂コスメ

昨年からおうち時間が長くなったことにより、ゆっくりお風呂に入るという人も増えているそう。という私もその一人で、お風呂好きに拍車がかかり、「バスタイムをさらに楽しむにはどうしたら良いか? バスタイムでさらに美を磨くには何をしたら良いか?」を追求するようになり、毎日のお風呂で色々試しているところです。

一日の終わりに入るお風呂は、その日の疲れを洗い流してリラックスできる最高の場。また、頭から足先まで全身くまなくケアできる唯一の時間なので、美を育むのにもうってつけの場。いつものバスタイムにプラスワンすると更なる癒しと美を叶えられるお風呂コスメをご紹介します。

ゆらめく炎と立ちのぼる香りで
究極の癒し効果を発揮するキャンドル

おうち時間が長くなってから毎日使っているキャンドル。実はずっと前から持っていたものの忙しない毎日で使うタイミングがなく、これを機にキャンドル生活を開始。夜、眠る前の1〜2時間前は部屋を真っ暗にしてキャンドルの灯りだけにしています。部屋をほわっと明るく照らすキャンドルの灯りに癒されて副交感神経が優位になり、ぐっすり眠れるようになるのでおすすめ。

そしてそれはバスタイムでも。バスルームの照明を消してキャンドルを灯し、ゆったり半身浴をする時間をつくっています。

キャンドルの炎は「1/fゆらぎ」といわれていて、ゆらゆらと不規則に揺れる炎を見つめるだけで癒しの効果があります。さらに、ふんわり立ちのぼるイイ香りも合わさって、最高のリラックス時間に。

香りを存分に楽しみたいときは「ジョー マローン」のキャンドルが鉄板。いくつか持っていますが、コロンタイプでもよく使っている“イングリッシュ ペアー&フリージア”と“ピオニー&ブラッシュ スエード”のキャンドルの出番が多め。キャンドルならではの温かみのある芳しい香りは、ガチガチに疲れた心をやわらかくときほぐしてくれます。

単体で使うのはもちろんですが、ジョー マローンといえば香りのレイヤードを楽しめるブランドなので、キャンドルも贅沢に2つ以上の香りをあわせ使い♡ 香りに深みが出て、癒し効果をさらに高めてくれます。

半身浴中の顔を乾燥から守り
むっちり肌になるスクワランオイル

半身浴をしているときに気になるのが顔の乾燥。「半身浴はしたいけど顔がカサついてくる……!」と、いつも葛藤していました。読者の方々からもよくそのお悩みを寄せられることが多いです。何とかならないかと試行錯誤した結果、解決コスメとなったのが「HABA」のスクワランオイル。
半身浴する前、このオイルを1〜2滴顔全体にさーっとなじませるだけ。するとオイルが保護膜になって、全く乾燥しません! むしろ、もっちり潤って赤ちゃん肌に導いてくれます。

心とカラダの状態に合わせた香りの入浴剤で
癒されながら全身をポカポカに

最近、その人自身の肌状態や好みに合わせたスキンケアやメイクを提供するパーソナライズドコスメが流行っていて、スキンケアアイテムやシャンプーなど様々増えていますが、その流れが入浴剤にも。自分の心やカラダの状態に合った入浴剤を使うとより深部にまでいきわたって、さらに高いリラックス効果を期待できます。

今、私がハマっているパーソナライズ入浴剤が「DAY TWO」。オンライン上で心身に関する簡単な質問をいくつか答えると自分にぴったりの香りの入浴剤を提案してくれます。ちなみに私が使っているのは“オレンジスイート&ベルガモット”で、爽やかさとスッキリさが融合した香り。他には、ラベンダー&ゼラニウム、シダーウッド&ティーツリーの香りがあり、どの香りになるかは診断してからのお楽しみ!

温浴効果を高める国産100%のエプソムソルトと、キメを整えて乾燥を防ぎ、潤いのある肌にしてくれる重曹を混ぜて使います。フレッシュな香りを感じて癒されながらカラダの芯から温まり、冷え性改善にも◎。湯上がりもポカポカが続いて、よく眠れるようになります。

いつものバスタイムがワンランクアップするお風呂コスメたち。一日の中で最も癒され美を育める時間にしてくれます。おうち時間が長くなった今、ぜひ使ってみて♪

Edited by VOCE編集部