1. 危険度チェック! 薄毛や細毛を招くブス頭皮におちいる10の罠

2016.10.18

危険度チェック! 薄毛や細毛を招くブス頭皮におちいる10の罠

毎日の生活の中で、当たり前のようにやっていることが、実は、頭皮にダメージをあたえ、薄毛や細毛、白髪状態を招く原因に!“ブス頭皮習慣”の多さから、あなたの危険をチェックしてみて。

危険度チェック! 薄毛や細毛を招くブス頭皮におちいる10の罠

“老け髪”に導く悪習慣は遮断せよ

「頭皮を美容液などでケアをすることも大切ですが、髪を生み出す資本である体や頭皮がボロボロでは、効果も半減。まずは、悪習慣を断ち切り、発毛しやすい状態をつくることが肝心。日々の生活の積み重ねが、未来の髪に大きな差を生みます」と田路先生。

とはいえ、生活習慣の改善が育毛に結びつくには時間がかる。でも、短期間で実感できることもあるとか。

「頭皮の菌バランスは変えられ、2週間くらいでニオイや頭皮の不調は変化する可能性大」(太田さん)

チェックの数で頭皮の危険度を知ろう!

□シャンプー前、髪を濡らすのは1分未満

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洗う前には、ぬるま湯で地肌までしっかり濡らすことが大切。
「サッと濡らす程度では十分に泡立たず、シャンプーの洗浄機能が発揮されないうえ、地肌にも負担が」(森田さん)

□髪やフェイスラインにニキビができやすい

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「生え際に出るニキビは、十分に洗えていない疑いあり。また、ホルモンバランスによってフェイスラインにニキビが発生している場合は、薄毛につながる可能性も」(太田さん)

□ダイエットで食事制限中

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「カロリーを気にした偏った食事になると、毛髪に必要なビタミンやミネラルなどが不足しがちに。過剰な油分カットも育毛に不可欠なホルモンが出せなくなる原因に」(田路先生)

□運動嫌い

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「適度な運動は、髪に栄養を届ける血液循環を促すなど、育毛の力になります」(太田さん)
ただし、運動のやりすぎは危険。男性ホルモンが過剰に増える原因になるので注意を。

□寝る直前までスマホが手放せない

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「スマホなどの明るい光は、睡眠の質を低下させる原因になります。部屋の照明やスマホのライトの明るさを控え目にして。顔と電話を離して使うだけでも違います」(田路先生)

□まとめ食いしがち

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「一気に食べると内臓に負担がかかり、栄養の吸収率が下がるといわれています。一度に多く食べるより回数を分けた方が、必要な栄養素が効率よく摂取できます」(太田さん)

□お酒が大好き

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「アルコール摂取量が多いと、育毛に深く関係するホルモンが減少します。さらに、ビタミンやミネラルがアルコール分解に多く使われると薄毛を引き起こします」(太田さん)

□夜髪を洗わない

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「髪が育つゴールデンタイムは、就寝後1~3時間後。その時に頭皮に雑菌がついていると、環境を整えることにパワーが使われてしまい、毛をつくる作業が後回しに」(太田さん)

□パン・米・麺が大好き

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炭水化物の食べ過ぎは危険! 
「食事が糖質に偏ると、髪に必要なビタミンやミネラルが不足しがち。糖質過多は老化にもつながり、髪に必要なホルモンが減ることも」(田路先生)

□ストレスを溜め込みやすい

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人間関係やオーバーワークなど、現代女性の多くが抱えてるストレスも問題。
「ストレスによって女性ホルモンが減ると、抜け毛だけではなく白髪が増える可能性も」(田路先生)

0~3は危険度20

今すぐに抜け毛や白髪などのトラブルに見舞われることはないけれど、未来の保証はなし。今すぐに改善すれば、健康な頭皮を手に。

4~6は危険度50

イエローカード! このままでは頭皮環境がジワジワと悪くなっていく気配あり。今は大丈夫でも、近い未来、“老け髪”に悩むかも。

7〜10は危険度70

髪の老化サインが出始める“ブス頭皮”に片足を突っ込んだ状況。すでに問題が起きていないか今一度、鏡で頭皮をよくチェックして。

具体的な解決策はコチラでチェック!!→http://i-voce.jp/feed/4791/

教えてくれたのはこの方々!

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松倉クリニック&メディカルスパ ドクター 田路めぐみ先生
患者の状態やニーズに寄り添い、的確な治療を選び出す総合的な診察が得意。同クリニックの育毛外来には遠方から訪れる人も多い。

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花王 ヘアケア研究所 上席研究員 森田康治さん
30年間、ヘアケアの消費者調査や商品開発ひと筋という髪のスペシャリスト。セグレタなど、多くのヒット製品を世に送り出している。

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アンファー 商品開発部 太田あつ子さん
女性専門の薄毛治療クリニックの医師との共同研究により、スカルプD ボーテを立ち上げる。女性のライフスタイルに合った製品を開発。

イラスト:Cocco、撮影:金 栄珠、文・取材:金子優子、構成:鏡裕子