ビューティニュース

「ブリーチ=傷む」はもう古い!?透明感もおしゃれも叶う最新ブリーチを編集部スタッフが体験![PR]

2021.04.14

ブリーチというと「髪が傷む」「派手」というイメージを持っている人も多いのでは? その思い込み、かなりもったいない! 最新ブリーチなら「傷みにくく、おしゃれなカラー」が叶えられるんです。その秘密のカギを握る『ボンディング・テクノロジー』のすごさをリポート!

ブリーチというと「髪が傷む」「派手」というイメージを持っている人も多いのでは? その思い込み、かなりもったいない! 最新ブリーチなら「傷みにくく、おしゃれなカラー」が叶えられるんです。その秘密のカギを握る『ボンディング・テクノロジー』のすごさをリポート!

「おしゃれなカラーにしたいけど、髪が傷むのはイヤ!」

VOCE読者約200人に行ったブリーチに関するアンケートでは、約半数がブリーチ未経験という結果に。そのように回答した多くの人が「興味はあるけれど髪が傷みそう」と思っていることが判明! 中には「明るい髪色にする予定はないから自分には無縁」という声も。

確かに以前は、ブリーチ=金髪だったり、ごわつく、切れ毛というイメージを持つ人が多かったけれど、それはひと昔前の話。

進化したブリーチなら髪は傷みにくく、手触りもなめらかに! ブリーチオンカラー(ブリーチ+カラーリング)で旬の「透明感のあるカラー」を楽しむ人が急増中なんです!

傷みにくいと話題の『ボンディング・テクノロジー』搭載のブリーチを体験してきました!

百聞は一見にしかず、ということで、『ボンディング・テクノロジー』搭載の『ボンディングブリーチ』を編集部スタッフが体験することに。このブリーチに搭載されている『ボンディング・テクノロジー』を開発したヘンケル ビューティケアのスタジオにお邪魔しました!

体験したのは……
星山江里可さん
星山江里可

「ブリーチをしたのは約10年前。そのときは髪がバサバサになったので、以来ブリーチは敬遠していました」

今回お邪魔した『ASK Academy TOKYO』はヘンケル ビューティケアの美容アカデミー施設。ヘアサロン向けの講習会など、これまでに延べ30000人以上の美容師が受講したというまさにプロのための教育施設です。

ブリーチで髪が傷むと言われるのはなぜ?

教えてくれたのは……

ヘンケル ビューティケア 研究開発部

高田耕二さん

まずは髪の毛の構造とブリーチの仕組みを解説!

「1本の髪は大きく分けて三層構造になっています。中心部がメデュラ、その周りがコルテックス、いちばん外側がキューティクルと呼ばれています。ブリーチで大きく影響を受けるのがコルテックスという部分。ここにはメラニン色素が存在しますが、これにブリーチ剤を浸透させることでメラニン色素が分解されて脱色します」

従来のブリーチ剤が髪の構造を崩してしまう!

「毛髪の主成分はケラチンと呼ばれるタンパク質ですが、これらが寄り集まることで1本の髪になります。その集まりが解けないよう繋ぎ合わせているのが“シスチン結合”です。従来のブリーチ剤は、メラニン色素を分解するだけでなく、このシスチン結合を切断してしまうことがあり、それによって髪の構造自体が崩れて切れ毛や枝毛を引き起こしたり、なめらかさが失われる原因になります」

ボンディング・テクノロジー」なら、ブリーチ時のダメージから髪を保護・強化してくれる!

「ブリーチ=傷むもの」というイメージを覆したのが、ヘンケル ビューティケアの『ボンディング・テクノロジー』! このテクノロジーが素晴らしいのは、シスチン結合(=ボンド)が切れないよう、前もって保護してくれること。そして仮に結合が切れてしまっても、補修&強化してくれる点。「これまではブリーチをするなら髪が傷むのは、ある意味仕方がないと思われていましたが、『ボンディング・テクノロジー』を採用したことで髪の美しさと理想のカラーを両立することが可能になりました。このテクノロジーが搭載されている『ファイバープレックス』は今では全国で30000軒以上のヘアサロンで採用されていて、ブリーチに対してのイメージが刷新されたという方がかなり増えたようです」(高田さん)

●2つのSTEPで保護&強化!

※-S-S-=シスチン結合

配合されている毛髪保護成分「ジカルボン酸」が毛髪内部まで浸透。シスチン結合を保護して、ブリーチによるダメージを受けにくく!

ダメージを受けてしまった部分も補修・強化! 毛髪補修成分が、毛髪内部に直接働きかけます。

ヘアのプロも「ボンディングブリーチ」をリコメンド!

桒原理さん

ヘンケル ビューティケア ヘアカラースーパーバイザー

桒原理さん

ブリーチは「髪のベースメイク」! 今なら気軽に楽しめます

「ファイバープレックスの『ボンディングブリーチ』を受けた方がよくおっしゃるのが、“今までのブリーチとは全然違う!”ということ。以前ブリーチで髪がボロボロになってしまった経験をお持ちの方ほど違いを顕著に感じられるようです。従来のものは髪がスカスカになって、まとまりが失われがちでしたが、『ボンディングブリーチ』ならブリーチ後も髪のハリ感がしっかり残っているし、ツヤ感やまとまりが損なわれることもあまりありません。色の仕上がりも今までのものと全然違いますね。今までは、髪が傷んでいる箇所や前回カラーしたときの色づき具合によって色ムラができてしまうことがあったのですが、『ボンディングブリーチ』なら色がしっかり定着してくれるから色ムラになりにくいし、褪色(色味が抜けてしまうこと)も遅らせられるように」

「同じブラウンでも、ブリーチしてからカラーをのせるのと、普通にカラーをのせるのでは透明感や軽やかさに差が出てきます。やはりブリーチをした方が髪が柔らかくおしゃれな雰囲気になりやすいです。ベースの色をフラットにするという意味では“髪のベースメイク”とも言えるので、ぜひ、『ボンディングブリーチ』を体験してみてほしいですね!」

髪のまとまりやツヤ感は、むしろブリーチ後の方が美しく!

トップス ¥3520/Isn’tShe?

今回のヘアカラーは部分的にハイライトを入れることで『立体感』と『透け感』を出しています。ピンク系の色みは肌色を明るく見せてくれる今年の注目カラー。

「ブリーチ前より髪がツルツルになったので驚きました! まったく傷みも感じません。カラーも思っていた以上に自然だし、でもちゃんと透明感も出るし、すごくキレイ。これなら会社にお勤めされている方もトライしやすそうですね。ぜひ、またやりたいです!」(星山江里可)

1週間後もサラツヤの手触りをキープ!

ワンピース ¥13200/SAAAGE boutique 

「時間がたっても、ずっとサラツヤのままでノーストレス! 髪色の透明感も持続するし、巻いたり結んだりしたときにハイライト部分がチラッと見えるのがいいですね。ニュアンスが出せるので、簡単なアレンジでもオシャレ感がアップします!」(星山江里可)

ちらりと見えるブリーチオンカラーを楽しむ人が増加中!

体験してみたい人はFIBREPLEX認証サロン、もしくはホットペッパーで「ボンディングブリーチ」で検索してみて!

「自分でアレンジを楽しみたい」という人に! 自宅でできるボンディング・ブリーチもおすすめです

自分流のカラーアレンジも自宅でお手軽に! セルフブリーチで髪色のトーンアップをしたら、カラークリームでお好みのカラーをオン。色持ちケアにはカラーシャンプーを。ボンディング・テクノロジーを搭載した『got2b』シリーズなら、セルフでもキレイなブリーチヘアが叶います。

サロン発のテクノロジーを搭載したセルフブリーチ剤!

髪色のトーンアップには、セルフブリーチ剤『got2b ボンディング・ブリーチ』を。ボンディング・テクノロジー搭載で、負担を軽減しながらカラーの映える明るい髪に。

カラークリームで「なりたい髪色」が思いのまま!

ブリーチで髪色を明るくしたら、カラークリームでお好みのカラーに。クリームタイプなので、インナーカラーや毛先など、ポイントで楽しむことも可能です。付属のトリートメントで薄めることもできるので、ニュアンスカラーも自由自在。ほどよく固さのあるテクスチャーで、ビギナーの方でも使いやすい!

ブリーチオンカラーを長く楽しむならカラーシャンプー!

毎日のシャンプータイムに取り入れるだけで、キレイなブリーチオンカラーが持続。色落ちが気になるときにも活躍します。

got2bはこちらをチェック!

ハードルが高く感じがちなブリーチオンカラーも、傷みにくい『ボンディング・テクノロジー』搭載のブリーチで気軽に楽しめるように! マスクライフの今は特に、髪色で印象がかなり変わるもの。進化したブリーチで、美しく洗練された髪色を手に入れて!

提供/ヘンケル ビューティケア
https://www.schwarzkopf-professional.jp/jp/home.html
ホットペッパービューティで「ファイバープレックスまたはボンディングブリーチ」で検索

・この記事についてのお問合せ
03・3472・3078(ヘンケル ビューティケア/お客様相談室)
受付:土・日・祝日を除く10:00~12:00/13:00~17:00

・製品についてのお問合せ
03・5783・4271(ヘンケル ビューティケア/お客様相談室)
受付: 土・日・祝日を除く 10:00~12:00/13:00~17:00

撮影/当瀬真衣(TRIVAL) ヘアメイク/後藤若菜(ROI) スタイリング/杉本実穂 取材・文・構成/西村美名子

Edited by 西村 美名子