美人ヘアの法則!

毛髪診断師・伸江さんが教える!“ツヤ美髪”になるドライヤー術【永久保存版】

2021.03.31

サクマラン

「ドライヤーは髪を乾かすだけのもの」と侮ってはいけない。ハンドブローのやり方次第で驚くようなツヤとまとまりのいい質感が手中に。毛髪診断師の伸江さんがドライヤーテクを教えます。

サクマラン

「ドライヤーは髪を乾かすだけのもの」と侮ってはいけない。ハンドブローのやり方次第で驚くようなツヤとまとまりのいい質感が手中に。毛髪診断師の伸江さんがドライヤーテクを教えます。

【ツヤ美人】仕上がりに差がつく基本のツヤ出しドライテク

教えてくれたのは…
伸江さん

AMATA ジェネラル マネージャー・毛髪診断士®

伸江さん

簡単なコツでツヤ感がアップするドライヤーテクを伝授!

【1】頭皮や耳裏までしっかりタオルドライ

サクマラン、根元までモミモミ

毛先をこすらないように軽くタオルでしごいたあと、タオルを頭にかぶり、指先で頭皮の水分を吸い取るように拭く。

【2】アウトバストリートメントを髪全体に広げる

サクマラン

手のひらにトリートメントを広げたら、髪の中間→毛先→全体に塗り広げる。衿足やもみあげなどの細部も忘れずに。

【3】コームでトリートメントを全体に行き渡らせる

サクマラン、コームでまんべんなくなじませる

均一なツヤを生む大切なひと手間がコレ。濡れた髪をコームでとかすとトリートメントをくまなく広げることができる。

【4】髪をすくい上げながら根元を乾かす

サクマラン

手で髪をすくい、約45度の角度からハイモードの風を当てながら、髪の根元全体を軽く湿り気が残る程度まで乾かす。

【5】手ぐしをしながら中間から毛先をドライ

サクマラン

手ぐしをする指の間を広げるのがポイント。その隙間から温風を送り込みながら、内側の髪までしっかり乾かす。

【6】“つまみドライ”で根元にふんわり感を

サクマラン、クイッとつまみながら

風圧を下げ、ローモードに。衿足エリアを除く全体を指先で少量ずつつまみ、根元に風を当てて、立ち上がりを固定する。

【7】中間から毛先を内巻きにしてまとめる

サクマラン、内側にくるり

風を当てながら、手ぐしをする手を耳下あたりで返し、髪を内巻きにする動作を繰り返す。毛先がまとまり、落ち着く。

【8】冷風でアホ毛や切れ毛をベースの髪にFIX

サクマラン、冷風でキュッとしめる

切れ毛などを落ち着かせるため、冷風を上方向から当てながら、軽く下方向にテンションをかけるように手ぐしをする。

【9】仕上げのコーミングで面を整えて終了!

サクマラン、ツヤツヤヘアの完成

毛の密度や面の状態が整っていないとツヤ感が損なわれる原因に。内側にこもった熱を放出するクーリング効果もあり。

パサつきの原因に……
\あるある間違いドライ法/

【NG1】ボーッとしながら適当に……

“ながらドライヤー”はボサボサのもと

サクマラン

風の方向が仕上がりを大きく左右。適当に乾かすとアホ毛や切れ毛が目立つ原因になる。

【NG2】片方ずつ順番に

全体を均一にドライするのがポイント

サクマラン

片側だけ一気に乾かすと反対側も中途半端に乾き、ハネの原因に。全体を同時進行で!

ツヤツヤ仕上げ! ドライ前のおすすめトリートメント

ヘタった髪がシャキッ! ツヤ際立つ美髪に

極上ツヤ髪へと導くキューティクルケア

撮影/金栄珠(サクマさん、静物) ヘアメイク/George スタイリング/川﨑加織 モデル/サクマラン 取材・文/穴沢玲子、金子優子 構成/渡辺瑛美子

Edited by 渡辺 瑛美子