1. 冷え性の人にこそジュースデトックスは効果的!?【ビューティQ&A】

2016.10.21

冷え性の人にこそジュースデトックスは効果的!?【ビューティQ&A】

金曜日の【ビューティQ&A】は食! 今回の講師はオーガニックブランド、SHIGETA 主宰のCHICO SHIGETAさん。セルフケアの大切さを伝えるCHICOさんが、からだの中から美しくなれる食について教えてくれました。

冷え性の人にこそジュースデトックスは効果的!?【ビューティQ&A】

Q:冷え性だから、ジュースデトックスは向いていなさそう……

A:冷え性な人こそ、体質改善のためにジュースデトックスにトライして!

日本の女性は特に“冷え”に対して敏感なので、ジュースというと「冷たいもの=身体が冷える」というイメージを持ちがちなようですが、実は冷え性の方にこそ、ジュースデトックスを行ってほしいなと思っています。というのも、デトックスして体内機能を整え、体質改善を促すことで、冷えの緩和にもつながるからです。

そもそも、ジュースだからといって冷たくして飲む必要はありません。素材を冷蔵庫から出してすぐ作ると、どうしてもジュースも冷たくなってしまいがちなので、要冷蔵のものは早めに出しておいて室温に戻す、室温でOKな果物や野菜を多く取り入れるなど、工夫してみましょう。

また、ジュースデトックスをしているからといって、それ以外のものを摂取してはいけないわけでもありません。温かいものが恋しくなる秋冬は、ジュースの代わりにスープを特に多めに摂りましょう。身体を温める効果の高い生姜を入れたブイヨンスープをたっぷりと作っておき、こまめに飲むと、寒さを感じにくく過ごせるはず。
ここでは、美味しく、ジュースデトックス効果の妨げにならないスープのレシピをご紹介しましょう。

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野菜のブイヨンスープ

材料
玉ねぎ 1個
かぶ 1個
にんにく 2かけ
タイム 3枝
ローリエ 1枚
水 750ml
塩 1つまみ
生姜 適量

作り方
1.玉葱とにんにく、生姜は皮をむき、適当な大きさにカットする。かぶは葉を切り落とす。
2.鍋にすべての材料を入れ、30分煮込む。
3.野菜類はざるなどで取り除き、スープだけを飲む。

ジュースデトックス中は、この3倍量を一気に作って、ハーブティー代わりに飲むのもおすすめですよ!

取材・文:井筒麻三子

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『「リセットジュース」を始めよう 〜パリ美人のダイエット』
著書:チコ シゲタ
ページ数:128ページ
定価:¥1500(税別)
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062998475