美白&UVケア2021

【スキンケアUV部門】TOP5 高いスキンケア効果で美白が目指せる名品5選

2021.04.04

各製品の特徴や進化ポイントを熟知したうえで、一足先にじっくり試した美のプロが審査し、今季、VOCE読者に本気で推せる美白&UVケアを決定。激戦となったスキンケアUV部門の1位~5位をここに発表します。

各製品の特徴や進化ポイントを熟知したうえで、一足先にじっくり試した美のプロが審査し、今季、VOCE読者に本気で推せる美白&UVケアを決定。激戦となったスキンケアUV部門の1位~5位をここに発表します。

【スキンケアUV】部門

◆5位 センサイ/90点

なめらかにのびて肌と一体化

塗ってすぐにハリ感が! 乾きやくすみも瞬時に解決
均一で厚みのある膜を作ることで潤いをキープ。自然なツヤとハリ感を持続させる。紫外線カットもエイジングケアも、同時に叶えてくれる次世代UV。

金子優子さん
金子優子さん

「極上の“ウルサラ”感。圧巻の“美肌映え”効果もあって、ホント好き♡」

◆4位 雪肌精/100点

潤いはじける2層式

守りたいけど乾燥はイヤ! どちらも叶える潤いミルク
乳液のようにまろやかな塗り心地にもかかわらず、国内最高値の紫外線カット力。自然由来の成分により紫外線ダメージを防ぐ効果もバッチリ。汗や水にも強い優秀作!

寺田奈巳さん
寺田奈巳さん

「潤いのヴェールで紫外線から肌を守る、ストレスフリーのつけ心地は絶品」

◆3位 オルビス/210点

軽やかだけど密着感もあり

美白どころかシワ改善も! UVで攻めのエイジングケア
シワ改善と美白、どちらに対する効果も認められている有効成分Wナイアシンを配合。表情の動きに合わせて伸縮する膜もつくるから、笑ってもしゃべっても安心!

石井美保さん
石井美保さん

「ムラになりようがないのびの良さに感動。この価格でシワ改善アプローチもしてくれるとは!」

◆2位 アルビオン/330点

肌の上でとろけるような質感

リッチクリームのような塗り心地がクセになる!
濃厚でスキンケアクリームのような使用感に、ノックアウトされた美賢者多数。肌内部の抗酸化力を高めて紫外線に対する抵抗力をアップ。ハリ&弾力まで叶うとは。

神崎恵さん
神崎恵さん

「どこまでも気持ちよいテクスチャー。しっかりと潤い、プルッとハリも」

◆1位 ポーラ/370点

みずみずしいクリームタイプ

塗るほどに日焼けしにくい肌! 話題の多機能UVが首位獲得
ヒトが本来持っている日焼けから肌を守る力、セルフシールド機能とメラトニンの分泌量に着目。この機能を高めることで日焼けしにくい肌を目指すという新発想が評価され、高得点で1位にランクイン!

吉田昌佐美さん
吉田昌佐美さん

「ハイスペックな防御力&美白ケアを搭載しつつ驚きのみずみずしさで、肌に吸いつく薄膜感!」

貴子さん
貴子さん

「ぴったりしっとり肌を守り、ホルモンにまでアプローチして内面から焼けにくい肌になる今年最高のUV」

宮下弘江さん
宮下弘江さん

「多機能+美白、そして“セルフシールド機能”という着眼点もおもしろい、ニューノーマルに寄り添う天才UV」

三好さやか
三好さやか

「肌は日焼けしにくくできる! しかもブルーライト、汗、表情、何もかもに対応してくれて、もう神です」

今年のトレンドをプロが解説!【UV編】

岡部美代治さん

ビューティサイエンティスト

岡部美代治さん

「ほしい機能の全部盛りが基本で、優劣がつけがたい。何を選んでもイイ時代がきた!」

健やかで美しい肌を追求し、高機能な日中スキンケアに

美白の傾向とリンクしますが、UVケアも肌をキレイに見せる、健やかに見せるというのがトレンド。昨年はトーンアップ系が主流だったけど、今年は、そこに高機能、エイジングケアが加わり、総合力がすごい! もうひとつは、dプロに代表される敏感肌用や肌ストレス対策の流れ。ノンケミカルにこだわるというよりも、紫外線吸収剤やベースを進化させて低刺激を叶え、感触がよくてなじみやすい、それでいて安心とより使いやすくストレスフリーに。UVケアは“肌に負担があるもの”というイメージだったけど、今や、肌をキレイにしてくれるスキンケアに成熟した印象です。そして、大気汚染対策やブルーライト対策、こすれに強いフリクション対応なども、今季は当たり前に含まれつつある。また、敏感肌用に限らず、テクスチャー、塗り心地はいずれも優秀で、美味しくて毎日食べても飽きない料理のよう。実際、今季はベストを選ぶのが難しかった、いうのが本音。それは機能的にも感触的にもいずれも拮抗しているから。つまり、選ばれているどれを選んでもハズレがない。では、何を基準に選べばいいか。そのひとつの答えが、各ブランドの哲学が込められたコンセプト。フィーリングで選んでOKです!

【審査方法】
2021年発売の美白&UVケアを、VOCEに登場するスペシャリストや美白企画を多く担当するライター&エディター陣が審査。部門別にVOCE世代に本気で推したい製品を1位から3位まで選び投票。1位30点、2位20点、3位10点として合計点を算出し、それぞれトップ3~5を決定。

【VOCEベスト美白&UV審査委員会】
専門家&美容家/石井美保、岡部美代治、神崎恵、小林ひろ美、貴子
美容エディター・ジャーナリスト/安倍佐和子、入江信子、近藤須雅子、松本千登世、吉田昌佐美
美容ライター/穴沢玲子、金子優子、寺田奈巳、楢﨑裕美、宮下弘江
VOCE編集部/遠藤友子、三好さやか、並原綾、佐野桐子

撮影/高橋一輝(近藤スタジオ) 取材・文/穴沢玲子、楢﨑裕美 構成/佐野桐子

Edited by 佐野 桐子