EXITりんたろー。美容道

ボディメイクの頼れる味方、「オートミール」ブーム到来!【連載第31回】

2021.04.28

美体グラビアに臨んで以降、低糖質高タンパクの食事を心がけているりんたろー。さんに、牛尾先生は「オートミール」をリコメンド。その汎用性の高さに一度はハマった経験があるというりんたろー。さんもビックリ!?

美体グラビアに臨んで以降、低糖質高タンパクの食事を心がけているりんたろー。さんに、牛尾先生は「オートミール」をリコメンド。その汎用性の高さに一度はハマった経験があるというりんたろー。さんもビックリ!?

よりいっそうの美ボディを目指しているりんたろー。さんに、最近、筋トレ女子やアスリートの中で注目度が増しているというオートミールレシピを紹介。牛乳やお湯をかけるだけの手軽さと栄養素の高さ、バランスの良さが魅力とはいえ、“味変”ができず飽きてしまって続けられない人が続出しているという。かくいうりんたろー。さんもその一人。オートミールのレシピ本を出版する予定があるという料理研究家の牛尾理恵先生がオートミールレシピのバリエーションをりんたろー。さんに伝授します。

血糖値を上げにくい炭水化物・オートミールは最強の腸活食

オートミールを見て、ぶつぶつとつぶやくりんたろー。さん……。

りんたろー。さん(以下、敬称略)「オートミール、ダイエットのためにひたすら食べていたことあるんですよ」

牛尾先生(以下、敬称略)「どうやって食べてたんですか?」

りんたろー。「ちょっとあっためて、卵ぶち込んで、納豆入れて、うりゃうりゃーって」

牛尾「(笑)。雑炊とかおかゆみたいな感じですね」

りんたろー。「そうそう。卵かけごはんみたいに食べてました。好きかっていうと、どうかな(苦笑)? いつも味が一緒になっちゃって飽きちゃって続かなかったです」

牛尾「今回の食企画では、りんたろー。さんの体が変わってきたのと同時に、食への意識も変わってきているなと感じたので、ぜひオートミールをすすめたいなと思ってたんです。飽きないレシピを考えてみました」

りんたろー。「マジ! うれし~。でもオートミールってダイエット食というのはぼんやりわかっているんだけど、そもそも何者? 何がそんなにいいんですか?」

牛尾オートミールはオーツ麦という麦を食べやすく加工した炭水化物です」

りんたろー。「炭水化物、こわっ。ダイエット中でも食べていいんですか?」

牛尾「大丈夫! 血糖値を上げにくい低GI食品なのでダイエット向きの食材なんですよ。特に水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく豊富に含まれているので、腸内環境を整えるのにピッタリ。鉄分やビタミンB1、カルシウムなど、健康や美容に欠かせない栄養がたくさん含まれています」

りんたろー。「オートミール、すげーっ!」

牛尾「海外セレブやアスリート、最近、日本でもオートミールの“米化”が話題で、筋トレやダイエットをする方にも人気です」

りんたろー。「米化?」

牛尾「お米に見立てる、という意味です。オートミールはクセがあんまりないから、和も洋もエスニック、デザートにも相性がいいんです。米や玄米のように炊かなくても、お湯や牛乳と合わせるだけですぐに食べられるから、忙しくて食事を作るのが面倒くさい!と思ったときに取り入れやすいと思いますよ」

りんたろー。「なるほど。オートミールブーム、再燃の予感♡」

次ページ
スキムミルク入りオートミールパンケーキ

Brand News

VOCEタイアップ

Serial Stories

連載・シリーズ