目利きの「早耳ビューティ」

【不眠、イライラetc.】脳のストレス解消に!注目コスメ3

2021.05.11

脳のストレス解消に!注目コスメ3

イライラ解消や気分の落ち込み対策に、今取り入れたいのは脳のストレス解消グッズ! 話題のCBDなど、ヘルシーライフに役立つアイテムをお届けします。

脳のストレス解消に!注目コスメ3

イライラ解消や気分の落ち込み対策に、今取り入れたいのは脳のストレス解消グッズ! 話題のCBDなど、ヘルシーライフに役立つアイテムをお届けします。

あなたが思うより健康です……か? 【脳ストレスケアのすヽめ】

名前

美容ライター

楢﨑裕美さん

ひと昔前の“対人関係に悩んでモヤつく”より、もっと直感的にイラついたり、鬱々することが増えた気がする……。と思っていたところに、ヘルシーライフの発信源、ビープル バイ コスメキッチンが“ブレインヘルス”を提案。妙に納得したところで、なぜ今“脳”なのかを探るべくディレクターの谷口智美さんの元へ。

「もともと現代人は脳が疲労していたところに、この一年で新たな不安や孤独、緊張感が加わった。また、リモートワークなどでデジタル化が進み、人に直接会う機会が減ったため、人に触れることで脳内で分泌される幸せホルモンの量も減りがちに。鬱々としている人は脳内のセロトニンの量が少ないこともわかってきている。イラつきやすい、凹みやすいのは性格とも言い切れず、脳のセルフケアで改善する可能性も」と谷口さん。

ちなみにイチオシは話題のCBD。CBDの受容体がいちばん多いのが脳といわれ、距離的にも近い粘膜、舌下から吸収することで半ば強制的に脳を緩められる。

「デジタル時代の今、頸椎、背骨、仙骨の歪みが生じやすく、血流が悪くなって脳に必要な栄養や酸素が十分運ばれず疲労が蓄積。ホルモンなどの内分泌系や自律神経が乱れ、不眠、ネガティブ思考、PMSの悪化を訴える人が増えています」とはVOCEでもおなじみのエイジングデザイナーの村木宏衣さん。自身のサロンでは“ゼロ磁場”を用いて脳にアプローチするが、セルフでも頭皮や首をほぐしたり、ストレッチするのが有効だとか。ということで、イライラして『うっせぇわ』を連呼しないために、脳ストレスケア、始めます。

(上から)アクティバ Well being memory 30カプセル、アメージング ローラー、37sp CBDオイル アルティメット

撮影/吉田健一

Edited by 大森 葉子

Brand News

VOCEタイアップ

Serial Stories

連載・シリーズ