VOCE特別インタビュー

【ゆりやんレトリィバァ】リバウンドばかりだった私が45kg痩せた理由

更新日:2021.05.30

独占インタビュー【ゆりやんレトリィバァ】リバウンドばかりだった私が45kg痩せた理由

約1年半で45kg(細身の人間ひとり分!!)のダイエットに成功! 「痩せた、キレイになった!」と話題のお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァさんが、ボディメイクの師匠・岡部友さんとともにVOCEに初登場! 岡部さんと二人三脚で歩んだ45kg痩せに至るまでの道のりを2回に分けてご紹介。第一回目は、ゆりやんさんがなぜダイエットを始めることになったのか? その秘密に迫ります。

独占インタビュー【ゆりやんレトリィバァ】リバウンドばかりだった私が45kg痩せた理由

約1年半で45kg(細身の人間ひとり分!!)のダイエットに成功! 「痩せた、キレイになった!」と話題のお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァさんが、ボディメイクの師匠・岡部友さんとともにVOCEに初登場! 岡部さんと二人三脚で歩んだ45kg痩せに至るまでの道のりを2回に分けてご紹介。第一回目は、ゆりやんさんがなぜダイエットを始めることになったのか? その秘密に迫ります。

VOCEダイエット企画の撮影でスタジオに現れたパーソナルトレーナー・岡部友さんと、ゆりやんさん。マスクをしながら、楽しそうにおしゃべりしている二人からは、ただのトレーナーとその生徒という以上の仲の良さと信頼関係が伝わってきました。

先にメイクを終えたゆりやんさんに、本当は友さんのトレーニングがツラくてやめたいときもあったのでは?とこっそり聞くと、「ツラくないトレーニングなんかあるかいっ! あっ、すみません(編集部大爆笑)。私の体はすべて岡部友さんにつくっていただいています。岡部友さんに感謝しています」と、胸に手を当てて一礼する感謝のポーズ。(編集部再び大爆笑)

師匠・友さんが来る前に、まずは、ゆりやんさんがダイエットを始めたきっかけと友さんとの出会いについて伺いました。

好きな人に振り向いてほしい!じゃなく、自分の未来のためにダイエットを決意

ゆりやんさんが本気でダイエットを始めようと覚悟を決めたのは、番組の企画でパーソナルトレーナーの岡部友さんと出会ったことがきっかけ。

「友さんとは、テレビ番組の3ヵ月間で痩せるダイエット企画でお会いしました。企画中は痩せたんですが、番組が終わったらまたさぼっちゃって、すぐに元の体型に戻ってしまったんです。でも、元に戻った途端に体が重くてしんどい。太ったままで未来は見えないし、太っている理由がないしと、落ち込んで……。自分はこんなに太ってて何をしたいねん! 今度こそ変わりたい!と思って、友さんのところに『もう一度ダイエットをやりたいです』とお願いしに行きました」

そのときの友さんの言葉が胸に刺さったと言うゆりやんさん。

「私のお願いに友さんが『じゃあ、次は自分のためにやってみましょう』と言ってくださったんです。それまでの私がダイエットを始める理由は、好きな人に振り向いてほしいとか、番組のためとか、誰かのために痩せようとするものばかり。そうじゃなくて、『芸人として新しい場所で活躍できるように、自分のキャリアを広げるためにやってみようよ』と友さんに言われてハッとしました。誰かのためじゃなくて、自分のためにやるダイエットって考えたことありませんでした。私、もともと運動好きやし、かっこいい体になってもおもしろそうやし。そういう女芸人っていないから、自分のためにやってみようって思ったんです」

岡部友 ゆりやんレトリィバァ

でも、売れっ子芸人だからこそ、ダイエットを始めると周りからいろいろな雑音が耳に入ってきます。

「芸人って太ってて得しているとか思われてて。『太っているのに痩せんのなんてもったいない』って言われることもあって。自分の中でも、芸人として痩せることへの恐怖もありました。でもよく考えてみたんです。私はもともと太っているキャラでやりたいと思って太ったんじゃなくて、ただ食べすぎて太っただけ。ネタも太っていたからできることもあったけど、別に太いことを生かしたネタを作っていたわけでなかったし。仕事でできなくなることはもちろんあるけど、それ以上にできることも絶対増えると思ったので、友さんを信じてトレーニングを始めました

ラクな方法なんてあるかいっ! 一生続けられるのがダイエット

友さんの指導による正しい食事とトレーニングによる体改革が始まります。

「昔は食べないでカロリーを減らすとか、糖質オフとか、〇〇だけダイエットとか、極端なダイエットばかりをしてはリバウンドをくり返していました。友さんから教えてもったのは全く逆のこと。カロリーとかは関係なくて、何が体に必要で、なぜそれを食べるのか、健康で疲れない体をつくる食べ物を教えてもらいました。食べ物が今の体をつくっているから、正しい知識とか情報がすごく大事なんです」

どんどん痩せていくゆりやんさんに、周りの人が「どうやって痩せたんですか? 私でもできるラクな方法を教えてください」と声かけてきたそう。

『ラクに痩せられる方法なんてあるかい!(大声)』と答えます。私もかつてはそうやったけど、ダイエットは極端な食事で食べたいものを全部ガマンしていることだと思っている人が多いですよね。そうじゃなくて、一生続けられることがダイエット。正しい食事と、ちょっとキツイいけど効果があるトレーニングを続けることで体が変わってきます」

ゆりやんレトリィバァ 岡部友

細いこと=正義ではない。最高の自分になればいい!

友さん指導のダイエットで変わったのは体だけではなく、精神的にも変わったことを実感中。

「世の中って、痩せること、細くなることが正義だと思いこんでいる風潮があります。誰みたいにならなきゃいけないとか、モデルさんみたいな体型になるための情報がはびこっているし。でも、友さんは人と自分を比べたり、他の誰かになろうとするんじゃなくて、女性らしく、今までの自分よりももっとよくなるとか、自分の中で最高になればいいと指導をしてくれます。だから、なんでこんなにしんどいトレーニングをせなあかんのやろと思うこともありますが、それも全部自分のため。それまでだったら、人の意見や情報に惑わされることが多かったけど、友さんにチェックしていただきながらトレーニングや食べるものを調節することが、すべて自分を大事にすることにつながると考えらえるようになって精神的にも強くなりました。友さんとのトレーニングがなかったら、外出自粛期間中とかどうなってたのかなと思います。芸人としても人間としても私を救ってくれた“命の恩人”が友さんです」

そこへ友さん登場!

ゆりやんさん
ゆりやんさん

あっ、友さんが来ちゃった! 今、友さんのどういうところがすごいかをお話してたんですよ。


友さん
友さん

“悪口”でしょ。


ゆりやんさん
ゆりやんさん

いえいえ、“良し口”です。


友さん
友さん

(笑)


さて、次回はいよいよ、友さんとゆりやんさんの師弟対談。ゆりやんさんがダイエットに成功した秘訣が明かされます。

ゆりやんレトリィバァ
ゆりやんレトリィバァ

1990年生まれ。芸人であり、アイドルグループ吉本坂46のメンバー。第1回女芸人No.1 THE W優勝、R‐グランプリ2021で優勝し二冠を達成。岡部友さん考案の『パワーヒップネス』のインストラクター資格も持つ。

岡部友
岡部友

パーソナルトレーナー。女性専門ジム「Spice up Fitness」代表。アメリカで運動生理学、解剖学を学び「NSCA-CSCS公認コンディショニングスぺシャリスト」の資格を取得。正しい食事と運動を通して、健康で美しい体づくりを指導し、特に美尻トレーナーとしてメディアに引っ張りだこ。著書は『桃尻トレーニング30days』(主婦の友社)ほか。

撮影/岩谷優一(vale.) スタイリング/滝沢真奈 ヘアメイク/甲斐美穂(ROI/岡部さん)、小松胡桃(ROI/ゆりやんレトリィバァさん) 取材・文/山本美和

Edited by 岡部 奈央子

公開日:2021.05.21

Serial Stories

連載・シリーズ