連載 美容ライターのビューティ最前線!

話題の“針コスメ”を試してみた【皮膚科医が効果を解説!】

公開日:2021.05.16

最近ジワリと話題になっている針コスメ。シワやくすみ、毛穴の開きにも有効と聞くけれど、ホントのところはどうなの? 美容ライターが試してみての実感をレポート!

最近ジワリと話題になっている針コスメ。シワやくすみ、毛穴の開きにも有効と聞くけれど、ホントのところはどうなの? 美容ライターが試してみての実感をレポート!

教えてくれたのは…
今泉明子先生

今泉スキンクリニック 院長

今泉明子先生

医学博士/皮膚科専門医。注入治療認定指導医であり、その注入技術は他院の医師が全国から教えを請いに訪れるほど。最先端の美容医療をいち早く取り入れることでも知られ、美容マニアからも高い支持が。

美容鍼ならぬ針美容、その実態は?

針コスメの発祥は美容大国、韓国。“セレンベネ”という針美容液を取り扱っている今泉スキンクリニックの今泉院長にお話を聞いてみると……。

「セレンベネは、スピキュールという天然微細針で肌に心地よい刺激を与えつつ、針にコーティングされている有効成分を肌の奥まで届ける美容液のこと。『針の入った美容液!?』ってぎょっとするかもしれないけれど、スピキュールは海綿から採れる天然の針で、医療や美容の分野では60年もの間にわたって使われてきたものだから、安心・安全なんですよ」ってことらしい。

セレンベネ 1ヵ月分

左のスピキュールを、右の液状美容液にブレンド。1週間で1本のペースで使用。
セレンベネ 1ヵ月分 ¥33000/今泉スキンクリニック

針は海綿動物から採取したもの

スピキュールのもとになる海綿は、海底の岩などに付着して生きている無脊椎水生動物。海綿から骨格部分を抜き取ったものがいわゆるスポンジになり、骨格部分を粉砕したものはピーリング剤としても使用されてきたとか。そしてスピキュールも、これまでは精製方法によっては残留物があったり、針の形状をキープできなかったりと問題があったそう。「“セレンベネ”には、独自の特許製法で不純物ゼロにした安全性の高い針、イノスピキュールを配合しています。99.8%がシリカ(ケイ素)で、残り0.2%はカルシウムとマグネシウムという無機質成分のため、体内に吸収されることも溶けてしまうこともありません。約72時間すると角質代謝で自然に抜け落ちるため、アレルギー反応が出にくく、肌のトラブルも起きにくいんです」(今泉先生)

ハリと弾力をもたらすキー成分は、ヒト幹細胞培養液!

そしてその針をコーティングしているのが、ヒト臍帯血幹細胞培養上清液。「胎児と母体をつなぐへその緒や胎盤にある臍帯血を採取して培養し、凍結&乾燥させたもの。89種類もの臍帯血由来複合タンパク質を含有し、線維芽細胞の産生促進、コラーゲンやエラスチンの増産などさまざまな美肌効果が期待されている成分です」と今泉先生。「その成分を纏った針は、約72時間にわたって皮膚の中に滞在しながら成分を放出。成分による美肌効果はもちろん、針による細胞刺激で肌を生まれ変わらせるという働きも」

いざ、針と美容液をブレンドして肌に塗布!

スピキュールを液状美容液に入れ、よく振って混ぜたらスピキュールを液状美容液に入れ、よく振って混ぜたら1週間分の針美容液が完成。洗顔後に化粧水で整えたら、さあ塗ってみよう!

え? 意外と痛いけど。

「スクラブをかけたときのようにチクチクする」って聞いていたけれど、意外としっかり針を感じるじゃないか。塗るときは横にこすったらダメ、絶対。軽くプッシュするようになじませていくべき。これだけだと乾燥してしまうので、そのあとに手持ちのクリームで保湿したけど、それも横に手を動かすとチクチク感がすごい。手のひらプッシュでなじませないと擦れて危ない気がする。これが72時間も続く? ホントに? とちょっと怖気づいた針コスメ初体験の夜だった。ちなみに1回では肌に変化なし。でも保湿力は十分なようで、翌朝まで乾燥することもなかった!

翌朝は、同じくスピキュール入りのファンデをお試し!

翌朝、肌を触ってみるとまだチクチク感あり。確かに肌に針がとどまっているのね…と実感しつつ、朝の洗顔。すると抜け落ちてしまったのか通常のスキンケアをしても違和感がなくなった。そのままUVケアまで塗ったところで、今度は“スピケアV3 エキサイティング ファンデーション”を試してみる。

スピケア V3エキサイティング ファンデーション

スピケア V3エキサイティング ファンデーション SPF37・PA+++ ¥8800/今泉スキンクリニック

“セレンベネ”と同じく純度99.8%のイノスピキュールと、臍帯血由来の美容成分を配合したファンデーション。ほかにも炎症を鎮める成分や皮脂分泌抑制成分なども抜かりなく入っているので、悩み多き肌にうれしいスキンケア効果も期待大。皮脂が多いオイリー肌なら分泌を抑制し、皮脂が少なくて乾燥しがちな肌ならば分泌を促すというから、夏肌にも最適といえそう!

ファンデはチクチク感なし! でもポンポン塗りが正解

まさかファンデでもあのチクチク感があるんだろうかと、若干ビビりつつ塗ってみると。こちらはとくに違和感なし。ただ針が配合されていることは確かなので、パフに取ってポンポンとスタンプのように押し当てるのが正しい塗り方みたい。1色展開だけど、その人の肌に合った色に変化するそうで、確かに白浮き感もなかった。韓国ファンデっぽいツヤ感、色ムラをきっちり補整してくれるカバー力には大満足。皮脂多めのTゾーンもテカらかなったし、ヨレも少ないんじゃなかろうか。

夜は針美容液、朝は針ファンデ。1ヵ月でツヤ感マシマシ!?

たくさんの成長因子を含むヒト幹細胞培養液でコーティングされた針、スピキュール。配合された“セレンベネ”を夜に塗り、“スピケア V3エキサイティング ファンデーション”を朝に塗る。これをいま2週間続けているのだが、目立った変化は……まず額のシワが薄くなったこと。それから目の下から鼻の横、頬骨のあたりの毛穴の開きが気にならないレベルまで整ってきたこと。さらに顔全体にツヤが出てきたこと。いや、その変化、すごくないですか? なかなかクリニックやエステに行くことができない生活だからこそ、家での美容活動がモノをいう時代。セルフの針美容で、いつでもマスクを外せる肌を準備しておこうじゃないか。

文/穴沢玲子

Edited by VOCE編集部

公開日:2021.05.16

Serial Stories

連載・シリーズ