1. 【金曜日からスタート】週末プチ断食プログラム

2017.04.19

【金曜日からスタート】週末プチ断食プログラム

土曜日をジュース断食デイに決めたら、金曜日を準備食、日曜日は回復食にして、3日間のプチ断食で体内にたまった毒素をデトックス。始める前に、基本Q&Aを読んで、重くなった体を、“つらくない”プチ断食で軽くしよう。

【金曜日からスタート】週末プチ断食プログラム
芦田 夏子
VOCE副編集長
by 芦田 夏子

始める前にチェック!プチ断食の基本Q&A

Q.ファスティング中、お酒を飲んでもいいの?

A.お酒は断食終了2日後からにしよう
断食中は肝臓が老廃物の解毒に大忙し。お酒を飲むと肝臓への負担が一気に増え体調不良に。どうしても飲む必要があるなら焼酎やウイスキーなど蒸留酒の薄い水割りをちびちびと。

Q.お風呂に入っても大丈夫?

A.ゆっくりじんわり汗をかこう
断食中はしっかりと体を温めて、汗を出してデトックス。入浴や岩盤浴をゆっくりとし、心と体をリラックスさせよう。水分と一緒に岩塩などのミネラル塩も補給して!

Q.どうしてもおなか空いた!どうしたらいい?

A.水やハーブティーをたくさん飲んで
たくさんの水を飲もう。またハーブティーもおすすめ。ただしコーヒーや紅茶、緑茶などのカフェインを含む飲み物はNG。それでも空腹が我慢できなければ野菜を食べてみて。

Q.生理中にやってもいいの?

A.生理痛がひどい人はあえて行わない
生理中も問題ないけど、普段から生理前や生理中に体調が悪くなりがちな人はその期間は避けたほうが無難。ホルモンバランスが整った生理後から始めたほうが断食効果が出やすい。

Q.食べないなんて、気持ちがくじけそう……

A.友だちを巻きこんで励まし合おう
これまで生きてきた中でのたった1日頑張った先にある、体の軽さを想像して楽しんで。また、友だちと一緒にジュースを作りながらチャレンジすれば、孤独感なく実行できるはず。

Q.本格的にもっと断食をしたくなったら?

A.ジュース断食3日まではOK
ジュース断食を3日にして、準備期間2日、回復食1~2日に設定して行ってみよう。それ以上長く続けたい!と思う場合には、ファスティングの専門家の指導のもとで行って。

1日目(金曜日)は!

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栄養バランスの整った食事を心がける準備食。消化の悪い食べ物や動物性たんぱく質を避けたメニュー選びで、体への負担を軽減。

2日目(土曜日)は!

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1日4回、1回350ml程度の野菜&果物ジュースを飲んで過ごす、プチ断食本番! 1回に飲みきれない場合には、分けて飲んでも。

3日目(日曜日)は!

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プチ断食で休んだ内臓には、消化のいい食事を腹八分目くらいからリハビリ。回復食も動物性たんぱく質を避けたほうがベター。

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1日目、準備食はコレ!

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