ブランドスペシャル

透明感も保湿も【d プログラム】で!「敏感肌の美白ケア応援プロジェクト」YouTubeライブレポ

2021.05.31

資生堂グローバルイノベーションセンター研究員の菊田雅之さん、@cosme編集長の篠田慶子さん、VOCEウェブサイト編集長の三好さやかが登壇した「敏感肌の美白ケア応援プロジェクト」。敏感肌の基礎知識や美白ケアの極意など、盛りだくさんな内容でお届けしたライブイベントを振り返ります!

資生堂グローバルイノベーションセンター研究員の菊田雅之さん、@cosme編集長の篠田慶子さん、VOCEウェブサイト編集長の三好さやかが登壇した「敏感肌の美白ケア応援プロジェクト」。敏感肌の基礎知識や美白ケアの極意など、盛りだくさんな内容でお届けしたライブイベントを振り返ります!

@cosme×VOCEのYouTubeライブを実施! テーマは『敏感肌の美白ケア応援プロジェクト』

5月13日に資生堂、@cosme、VOCEがタッグを組んで、限定YouTubeライブを実施。敏感肌だとどんな美白ケアを選べばいいのか悩んでしまうけれど、そんな人にこそ注目してほしいのがd プログラムの美白ケアシリーズ。美容のプロたちが、昨今の美白事情もふまえてスペシャルトークを展開しました!

敏感肌のための美白ケアといえば、「d プログラム ホワイトニングクリア」!

美肌菌に着目し、肌あれを繰り返す“ときどき敏感肌”を理想の美肌へと導く「d プログラム」。美白ケアと肌あれケアを同時に叶える「ホワイトニングクリア」は、美白有効成分「m-トラネキサム酸※1」に加え、「WT コンプレックス※2」を配合。角層深部までたっぷり潤いを与えて、すこやかな肌を保ち、メラニンを含む肌の生まれ変わりをサポートします。さらに、ニキビや肌あれを防ぐ有効成分※3もプラス。肌を守りながら、みずみずしく澄んだ美肌へ。

※ 美白とは、メラニンの生成を抑制して、シミ・そばかすを防ぐ
※1 トラネキサム酸
※2 セイヨウサンザシエキス、ワレモコウエキス、オドリコソウエキス、トリメチルグリシン、ヒアルロン酸ナトリウム、グリセリン(保湿成分)
※3 有効成分グリチルリチン酸ジカリウム

ライブではまず「敏感肌」を資生堂研究員が解説!

敏感肌とは?

  • バリア機能が弱っていて、紫外線や外的刺激を受けやすい肌
  • 炎症を起こしやすく、炎症誘発因子も多い傾向にある
  • 赤み・黒みが目立ち、透明感が感じられにくい

第1部に登場した資生堂研究員の菊田さんによると、バリア機能が低下した敏感肌は肌内部に隙間ができていて、紫外線や花粉などの外的刺激が肌の中にまで届いてしまう状態。すると、炎症が起こって肌あれのスイッチがONになり、さらなる炎症誘発因子を増やしてしまうという負のスパイラルに。肌の赤みが出やすく、さらには炎症によってメラニンがどんどん生まれてしまい、黒みも感じやすくなります。透明感が失われるとともに、乾燥やかゆみなど、さまざまな肌トラブルにもつながるので、バリア機能が最大のカギに!

さらに、敏感肌と美肌菌の関係についてレクチャー

50年を超えて敏感肌研究を行ってきた資生堂。最新研究では、肌に24時間365日、住み続けている“美肌菌”とバリア機能には、密接な関係があることが判明。美肌菌の代表格は表皮ブドウ球菌などの善玉菌で、肌の潤いに大切なグリセリンを生み出したり、悪玉菌の繁殖を防いだりと、非常に重要な役割を担っています。そして、敏感肌は表皮ブドウ球菌の割合が低いことが明らかに。

第2部では@cosme、VOCE ウェブサイトの両編集長が登場! 「敏感肌の美白ケア」のリアルな声を語ってくれました

第2部に登場したのは、@cosmeの篠田編集長とVOCEウェブサイトの三好編集長。まずは、読者から寄せられる肌悩みやユーザーが求めていることについて語ってくれました。

三好編集長
三好編集長

読者の肌悩みに関しては、やはり“マスクあれ”というのが最も大きなトピックス。突然ニキビができたり、マスクのこすれによる“マスクじみ”というのも出てきていますね。炎症や鎮静という言葉に注目が集まっています。あとは、今まで肌あれがあまり起こらなかった人でも、この生活で敏感に傾いたという声が多く、敏感肌を自覚した人が増えたという印象です。フェイスラインなど、今まで注力してこなかったパーツに目が向くようになったのも、今ならではの特徴ですね。


さらに、篠田編集長が@cosmeのユーザーの変化について言及。

篠田編集長
篠田編集長

今の生活で皆さんベースメイクが薄くなり、自分の素肌そのものへの関心が高まっていると感じます。@cosmeでは肌質ごとの口コミを見ることができて、“敏感肌”というキーワードはこれまでも人気だったのですが、マスク生活が続く中でさらに検索する人が増えましたね。スキンケアでは、トーンアップやブライトニングにニーズが集まっていて、透明感というのが人気のキーワード。美白ケアでは特に、機能をきちんと明確にうたっているものが選ばれていると感じます。


シンプルステップで美白ケアも保湿も! d プログラムに両編集長も太鼓判

ライブ中には、両編集長がd プログラムの「ホワイトニングクリア」を実際にタッチアップ。浸透感や気持ちよさなど使い心地を絶賛! また「美白と保湿の両立はどうすればいい?」、「美白ケアの効果的な方法は?」など、視聴者から寄せられた質問にも答えてくれました。

三好編集長
三好編集長

化粧水も乳液もみずみずしく伸び広がって、行き渡る早さに驚き! あと肌のモチモチ感がすごく心地良いですね。私は首も乾燥やくすみが気になるので、そこまでしっかりケアするにも最適なテクスチャーだと思います。美白と保湿って別のものに捉えている人も多いですが、d プログラムなら両方が叶って、さらに肌あれにもいいというスーパーハイブリッド。こういうアイテムを取り入れていけば、敏感肌の方も納得の美白ケアができるんじゃないかと思います!


篠田編集長
篠田編集長

あっというまに肌になじむし、やさしい感触なのも安心感につながりますね。スキンケアは、日々きちんと継続することがとても大事。続けられるアイテムに出逢うことも、美白ケアの効果を得るための1つの方法だと思います。化粧水と乳液という毎日使う基本のステップで、美白ケアまで期待できるのであれば本当にありがたい。自分が気持ち良くなれるスキンケアを選んでほしいですね。


YouTubeのコメント欄には、「あっという間!」、「すごく勉強になった」など嬉しい言葉が続々と! 大盛況のうちにライブは終了しました。

あきらめないで! 敏感肌の美白ケア【d プログラム】で透明美肌を手に入れて

肌あれを防いで、デリケートな肌をいたわりながら攻めの美白ケアができるd プログラムのホワイトニングクリア。肌本来の美しさを引き出しながら、うるおいあふれる透明美肌へ。敏感肌だけれど美白ケアしたいという人は、今すぐお試しを!

価格は参考小売価格です。店舗により異なる場合があります。

提供/資生堂インターナショナル
https://www.shiseido.co.jp/dp/
資生堂インターナショナル お客さま窓口
0120・81・4710(9:00〜17:00/土・日・祝日を除く)

撮影/大門徹 取材・文/橋場鈴里 構成/西村美名子

Edited by VOCE編集部