家で痩せる!1日10分の宅トレ

【小顔になれる】星野由香さんが教える「顔ほぐピラ」

2021.06.05

「ほぐピラ」が話題! 星野由香さんがメリハリ小顔をつくるトレーニング方法をレクチャー!

「ほぐピラ」が話題! 星野由香さんがメリハリ小顔をつくるトレーニング方法をレクチャー!

マスク生活でこった顔をほぐして動かせば小顔に!

教えてくれたのは……
星野由香さん

谷まりあさんをはじめ、女優・モデルが絶賛!

星野由香さん

女優やモデル、芸人など数々の著名人が熱いラブコールを送るパーソナルトレーナー。その経験をもとに、ほぐしながらピラティスの動きで鍛えるという新メソッド『ほぐピラ』を考案。今までにない新しいエクササイズ法がメディアでも話題に!

ほぐピラ®とは?

こりをほぐしながら動かす。小さな動きで体が変わる!

筋肉や筋膜のこりをほぐしながら、ピラティスの動きで使えなくなった筋肉を鍛えるメソッド。小さな動きなのに体が変わると、“ほぐピラー”が急増中!!

【VOCE7月号の付録】「金平糖ローラーミニ」を使って顔ほぐピラ

金平糖みたいな突起付きローラーが深部のこりにまでアプローチ。握っているだけで気持ちいい♡

Q.どうして小顔になるの?

A.顔のこりをほぐして、表情筋を刺激するから

マスク生活が続いて顔や頭がこり、顔が大きく見えている人が急増中。また、表情をつくる表情筋が弱くなり、たるんでいる人も。金平糖ローラーミニで顔のこりをほぐしながら小さく表情筋を動かすと、むくみがとれてメリハリ小顔に!

【ローラーの使い方ポイント】

★小さく動かす
★肌を引っ張らず、優しく動かす

■こんな人がいっぱい
マスクの下で、特に顔の下半分がたるみ、ほうれい線もくっきり(怖)。

■顔ほぐピラをするとこんな効果が!
顔のこりがほぐれ、血流がよくなるのでむくみがスッキリ。小顔に♡

お悩み1:目をパッチリさせたい【眉頭ほぐピラ】

①眉間にローラーをあて、上下に転がす。こりを感じた場所にローラーでぐっと圧をかける。

②圧をかけながらローラーを少し上に押し上げ、まぶたを閉じたり開けたりを3回くり返す。

③ローラーに圧をかけたまま眉を上げて元に戻すのを3回くり返す。額の筋肉を意識して。

お悩み2:鼻筋をスッキリさせたい【小鼻ほぐピラ】

①人差し指で小鼻をまんべんなく押し、硬い場所を探す。そこにローラーの片側をあてて転がす。

②ローラーをあてたまま、あひる口のように上唇を3回持ち上げる。反対側も同様に。

鼻の下にしわをつくらない。

お悩み3:上半顔をリフトアップさせたい【こめかみほぐピラ】

①こめかみにローラーを押しあてて転がし、目尻を引き上げるように、ローラーを上げる。

②ローラーに圧をかけたまま、あてた側の目だけでゆっくりとウインクを3回。反対側も同様に。

徐々にこりがほぐれるのを感じて!

お悩み4:下半顔を引き上げたい【頭横ほぐピラ】

①口角を上げたい角度の延長線上の側頭部にローラーをあてて転がし、こっている場所を探す。

②ローラーに圧をかけながら、あてた側の口角を上げて戻すのを3回くり返す。

③口を軽く開けて歯を浮かせたまま、あごをローラー側にスライド。3回行い、反対側も同様に。

【動画で詳しく解説】

■このページで紹介した動画

■誌面では紹介できなかった動画

4万部突破! 全エクササイズ、実演の動画付き!『ほぐピラWORKOUT』¥1540/講談社

撮影/岩谷優一(vale.) ヘアメイク/一藁千裕 スタイリング/滝沢真奈 モデル/田辺花穂、春輝(VOCEST!) イラスト/小林修治、ヤマサキミノリ 取材・文/山本美和、和田美穂 構成/鏡裕子、飯島亜未

Edited by 岡部 奈央子