目利きの「早耳ビューティ」

不老を叶えると噂!?最先端エイジングケア【NMN】とは

2021.06.08

NMN

不老を叶える!? 有名タレントや美容セレブの間で話題のビタミン【NMN】を徹底解説!

NMN

不老を叶える!? 有名タレントや美容セレブの間で話題のビタミン【NMN】を徹底解説!

有名タレントも美容セレブもハマっているNMNでついに“不老”が叶う!?

楢﨑裕美さん

美容ライター

楢﨑裕美さん

“若ければイイ”という価値観は消えつつあるが、それでも若々しくいたい。ゆえに“抗加齢”というワードには過敏反応してしまう中で、今、気になるのがNMN。美容感度の高い人たちがいち早く取り入れ、最近はサプリの発売も相次ぎ、美容液にまで配合されるようになったが、そもそも何もの?

「ニコチンアミドモノヌクレオチドというビタミンB3の一種です」とはNMNサプリの開発に携わる自由が丘クリニックの古山恵理医師。“なーんだ、ビタミンか”と侮るなかれ。「NMNは摂取すると体内で即、NADという補酵素に変わり、ミトコンドリアの働きを活性化。私たちが生きるうえで必要なエネルギー産生を促し、さらにサーチュイン遺伝子にも働きかけます」サーチュイン遺伝子とは超ハイテク系コスメでも注目される長寿遺伝子。NMNは7種あるとされるサーチュイン遺伝子すべてに働きかけ、老化抑制のスイッチを押すというから超胸アツ!

ちなみにNADは直接摂取しても細胞内には取り込めないため、前段階であるNMNで摂るのが正解。NMNは母乳やブロッコリーなどにも含まれるが、現在、臨床研究で摂取されている1日250mgを満たすには相当量(ブロッコリーなら約4000房)が必要。希少な成分のため高額だが、サプリで摂るのが現実的だ。

ちなみに「サーチュイン遺伝子は飢餓状態で活性化するため、ファスティングなどと合わせるとベター」と古山氏。まだまだ研究途中だが、老化を根本から遅らせ、若返りも期待できる成分。不老が叶う日はそう遠くないかも。

撮影/藤本康介 スタイリング/坂下シホ

Edited by 並原 綾

Brand News

VOCEタイアップ

Serial Stories

連載・シリーズ