2021年下半期の運勢

風の時代はまだまだこれから!鏡リュウジの開運占星術【12星座別の運勢】

公開日:2021.06.24

2020年の12月末から始まった風の時代。水瓶座木星期の2021年下半期の運勢を、占星術家・鏡リュウジ先生が、アカデミックで分かりやすい切り口と優しい応援メッセージで解説します。

2020年の12月末から始まった風の時代。水瓶座木星期の2021年下半期の運勢を、占星術家・鏡リュウジ先生が、アカデミックで分かりやすい切り口と優しい応援メッセージで解説します。

年末年始にかけて、誰もが話題にした、風の時代。上半期の記事でも説明させていただきましたが、もう一度何が起きているのかをおさらいしましょう。

「風の時代」とは何か?

2020年12月22日、木星と土星が水瓶座で大会合し、「風の時代」が始まったと、多くの占星術家が言っています。

西洋占星術では、12星座を「火(牡羊座・獅子座・射手座)」、「地(牡牛座・乙女座・山羊座)」、「風(双子座・天秤座・水瓶座)」、「水(蟹座・蠍座・魚座)」の4つの元素(エレメント)に分けて考えています。

そして「大会合」=「グレートコンジャンクション」とは、木星と土星が約20年に一度大接近することを表します。このグレートコンジャンクションが、今まで約200年間は「地」の星座で起きていたのですが、2020年12月22日、グレートコンジャクションが約200年ぶりに水瓶座、つまり、「風」の星座で起きたことから、「風の時代」に突入したわけなのです。

風の時代はまだまだこれから!

巷では「風の時代になったよね」、「こんな風に世の中が変わったよね」という話をよく聞きます。ですが「風の時代」はこれから約200年続くのです。私たちが立っているのはまだその入り口にすぎません。だから、まだ世の中も人も、「風の時代」にはあまりなじんでない、そんな印象を抱いています。

この後詳しく説明しますが、それこそ、「風の時代だ! わーい」みたいな今の時代の空気は、非常に魚座っぽいんですよね。そして実は、今年は木星が水瓶座と魚座を行き来する珍しい年。魚座っぽくミーハーに楽しみつつも、時々水瓶座らしい深い考察、つまり「風の時代」とはなんなのか、をそれぞれに深めていってもらいたいと思います。

7月末まで、魚座木星期の先取り期間です!

昨年末より水瓶座木星期に入ったわけなのですが、実は5月14日〜7月28日、木星が魚座に滞在する期間があるんです。来年の魚座木星期の先取りといったところでしょうか。まさに最近になって急速にコロナウィルスのワクチン接種が動き始めているのも、この星の動きの影響かと考えてしまいます。

世の中の空気も、水瓶座のクールな感じから、魚座のやさしい人道的な感じに少し変化が生まれるかもしれません。困っている人に手を差し伸べたり、SNSでの誹謗中傷なども和らいだり……人間関係でも、オンラインでドライなモードだった感じが、情のある、無駄のある、ハートに触れるようなコミュニケーションも出てくると思いますよ。いつもより親密な感じを意識して欲しいので、例えばいつもLINEでメッセージを送るだけのところを、久しぶりに電話してみるなんてことをしてみてくださいね。

来年のために、下半期にすべきこと

魚座先取り期間の7月末までは、海王星も一緒にいるため、夢や理想が膨らみやすくなります。実現不可能な夢にシンパシーを感じたり、お金を突っ込んだりしてしまうこともありそう。アート、映像関係などなど、ドリーミーでファンタジーなものに目を向けてみるようにしましょう。なんとなくここ半年、我慢することが多かったと思うのですが、この時期に道が開けるかもしれませんね。そして年末の12月29日から本格的に始まる魚座木星期に向けて、先取りしてそういったものに目星をつけておくことが、来年をハッピーに過ごす秘訣となります。

1年のうちに木星が2つの星座を移動するのはなかなかないことなんですよ。こんな年は、次の方向性がなかなか決まりにくいと言われています。まさに! 今の時代はそれを反映しているのかもしれません。

8月以降は、木星がまた水瓶座に

7月28日の深夜から、木星は水瓶座に再び移動。元のクールな感じの世の中に戻っていきます。キーワードとしては、デジタル、合理的、科学、リテラシー……まさに今の時代そのままですよね。ディスタンス、も実は水瓶座っぽいキーワードなんです。またユニークな才能やセンスもポイントになるので、YouTubeやインスタなどで新しい才能と触れ合ったり、また自分自身もいつもと違うメイクやファッションにトライして、センスを磨いていきましょう。

水瓶座木星期、下半期にして欲しいこと

いくつか水瓶座っぽいキーワードをお伝えしましたが、それをもう少し具体的にしていきましょう。

・リテラシーをあげる
例えば海外のドキュメンタリー、いつも見ない教養が得られるような動画を観てみましょう。良質なコンテンツから学びを得ることで、風の時代によりなじんでいくことができるでしょう。オンラインゲームもありですよ。

・オーディション番組を観る
最近増えているアイドルやアーティストのオーディション番組も水瓶座っぽい。水瓶座はグループも表すんです。またデジタルでの投票、今までの芸能事務所のお作法とは違う仕組みも新しい水瓶座木星期の空気を感じますね。「推し」文化は今後も加速しそうです。

・効率的な料理をする
合理性、効率性も水瓶座のキーワード。例えば、缶詰や冷凍食品、インスタント食品を使って、簡単に時短で効率的な料理をするというのも水瓶座っぽい行動です。今はそういった食品にも美味しい、クオリティの高いものがたくさんありますよね。

・可愛らしさ、アイドルっぽさを取り入れる
水瓶座といえば、やはりユニークさ。その中でも少し可愛い女の子っぽい感じ、アイドルっぽいテイストが運気を上げてくれます。クールな装いが多い方も、少しだけパステルを取り入れる、ワンピースを着てみるなど、少しずつ取り入れてみてくださいね。ラッキーカラーはピンク、パステル。そして光沢やツヤがあるもの。いつものメイクやファッションにプラスしてみてください。

土星と天王星の動きが、新旧の衝突を生む

下半期、もうひとつ注目すべき星の動きがあります。21年は土星と天王星の角度が90度になるタイミングが3回起こるのですが、クリスマスごろにその3回目がやってきます。土星は保守的、天王星は革新的な星なので、新しいものと古いものがクラッシュすることがありそう。もし、古い考え方の人とぶつかるようなことがあっても、真正面からぶつからないで、うまく抜け道を作るようにしてくださいね。

また自分自身の中でも、その新旧の衝突が起きるでしょう。例えば恋愛面なら、元カレと縁を切るとか、年下とは付き合わないなんていう思い込みを捨てるとか。普段の生活でも、昔からの直せない悪癖、思い込み、固定概念を捨てるようにしてみてください。「旧」と向かい合うことで、新しい時代にスピーディーに移行することができるでしょう。

2021年12月29日には、木星が本格的に魚座に入ります。まだ始まったばかりの風の時代を意識しながら、そして下半期の魚座木星期を先取りしながら、新しい時代に向けて楽しく過ごせるようにしていきましょう。

ではここからは12星座別の運勢を見ていきましょう。

<12星座別の運勢はこちらからチェック!>

【牡羊座】自分をケアしてあげましょう

【牡牛座】11月は自分の殻を壊せるチャンス!

【双子座】視野を広げて。秋は積極的に!

【蟹座】秋以降は人間関係の取捨選択を!

【獅子座】恋も仕事も、パートナーが現れる!

【乙女座】この夏、あなたはみんなのオアシスに

【天秤座】秋以降、活動的なエネルギーが爆発!

【蠍座】おうち時間を充実させて楽しむと運気アップ!

【射手座】新しい情報を得ながら、初心に帰る

【山羊座】自分の持っているものを確かにしていく時期

【水瓶座】主役の1年、来年に向けてすべきことは?

【魚座】来年は主役!夏に新しいことにトライ!

その他の占い師が占う「2021年下半期の運勢」はこちらからチェック▼

Edited by VOCE編集部

公開日:2021.06.24