ビューティニュース

「湿気で髪が広がる」ならサロンにおまかせ!【サブリミック】の酸熱トリートメント「サロンソリューション」で、美髪を取り戻して[PR]

2021.06.29

湿気が多い時期の髪のお悩みといえば、広がってまとまらないこと。そこでおすすめしたいのが、資生堂プロフェッショナルのサロントリートメントシステム【サブリミック】。ヘア&メイクアップアーティスト・高橋里帆さんに【サブリミック】のトリートメントを体験していただきました。

湿気が多い時期の髪のお悩みといえば、広がってまとまらないこと。そこでおすすめしたいのが、資生堂プロフェッショナルのサロントリートメントシステム【サブリミック】。ヘア&メイクアップアーティスト・高橋里帆さんに【サブリミック】のトリートメントを体験していただきました。

高橋里帆さんがサブリミックのトリートメントを体験。「天使の輪」が復活したことに驚き!

体験したのは・・・・・・
高橋里帆さん

ヘア&メイクアップアーティスト

高橋里帆さん

誰もがハッピーになれるメイクで人気。ナチュラルかつフェミニンなメイクで、女優やモデルからの指名も多数。何気ないのに可愛く見えるヘアアレンジや、まとまりやすいヘアケアも提案。トレードマークは毛先までするっとまとまったストレートヘア。

今回、高橋さんが体験したのは「毛髪形状ケアプログラム(約60分)」というメニュー。

仕上がりはツヤツヤで『天使の輪』が復活。10代の頃を思い出しました(笑)。私のような明るめカラーで、天使の輪が出るのはうれしい! 毛先までさらさらで、軽さがあるのがいいですね。髪型って、顔の額縁のような存在だから、キレイに整っていると、それだけで印象がアップ! とくに湿気に悩まされる時期はなおさら。『ちゃんとお手入れをしていそうな、キレイな髪の人』という印象づくりのためにも、サロントリートメントでコンディションを整えておきたいですよね」(高橋さん)

髪を補正する!? 美髪へと導く【サブリミック】の酸熱トリートメントって?

高橋さんが体験した【サブリミック】の酸熱トリートメントは、髪本来の形状に補正するという発想のトリートメント。そのテクノロジーについて、詳しくお聞きしました!

教えてくれたのは・・・・・・
渡邉 唯さん

資生堂プロフェッショナル

渡邉 唯さん

一度の施術で、見違えるような美髪になれる!

高橋さん
高橋さん

体験してみて驚いたのは、一度の施術で手触りもまとまりもよくなったと感じたところでした。


渡邉さん
渡邉さん

【サブリミック】は毛髪形状ケアが最大の特長です。さまざまなダメージによって、髪の形状が歪むことで、髪が広がりやすくなってしまうということに着目し髪一本一本の形状を整えながら補修成分を注入しケアすることで、一度の施術でもツヤがあって、まとまりのいい髪に整えることを目的にしています。


高橋さん
高橋さん

髪が歪んでいるから、広がったりパサついたり……。でもトリートメントで髪の形状まで整えるなんて、びっくりです!


髪内外のカルシウムイオンを取り除く!

渡邉さん
渡邉さん

そこも【サブリミック】の大きなポイントで、トリートメント効果を高めるために「髪内外のカルシウムイオンを取り除く」というステップを入れています。


高橋さん
高橋さん

そのステップがいちばん興味深かったです。


渡邉さん
渡邉さん

実は、髪のごわつきの原因の1つは髪内外に蓄積したカルシウムイオン。カルシウムイオンを取り除く考え方ですね。このステップで、本来の「素髪」に、導いてあげるのが目的なんですよ。


高橋さん
高橋さん

髪の内外に蓄積しているものを取り除いて、補修成分を入れ込むことで髪一本一本がしっかりしてくるんですね。納得!


渡邉さん
渡邉さん

さらに、髪表面に紫外線やほこりなどの外的ダメージから髪を守るシールド成分を塗布。最後のステップで、アイロンの熱を加えることでシールド効果が高まります。


高橋さんが体験した【サブリミック】のトリートメント。ステップごとに髪が素直になっていく!

「毛髪形状ケアプログラム(約60分)」の内容について気になる人も多いはず。そのポイントをご紹介!

毛髪のカルシウムイオンを取り除くアイテムを髪にスプレー。スプレーして、髪をとかすだけ!
毛髪形状を整えるアイテムは、2つのアイテムを混ぜ合わせて使用。
補修成分をなじませたら、指でぎゅっ。ひとつひとつの所作で、トリートメント効果アップを狙っているそう。
最後にアイロンで熱を加えてフィニッシュ。髪の形状を真円に近づける重要なステップ。
トリートメント完了! うねりも広がりも気にならない、まさしく美髪に。

広がらない髪を目指すなら、月イチのサロンケア&ホームケアを

渡邉さん
渡邉さん

【サブリミック】のトリートメントは、繰り返して施術を受けることをおすすめしています。髪の形状を整えることで、美髪へと導いてあげるイメージですね


高橋さん
高橋さん

サロン帰りの仕上がりをキープするには、ホームケアも大事ですよね。スキンケアと同じように、日々のお手入れでコンディションを整えておくと仕上がりの持ちもよくなるので。


渡邉さん
渡邉さん

はい。効果を長持ちさせるためにも、お悩みや、なりたい仕上がりに合わせたシャンプーやトリートメントをおすすめしています。また、紫外線、湿気などの外的ストレスから髪を守るため3日に1度程度は、シールド効果のあるアウトバスアイテムをお使いいただくのもおすすめです。


高橋さん
高橋さん

髪のコンディションがよければ、巻いたときのツヤ感がアップしたり、スタイリングの持ちがよくなったり。髪の形状を整えることで、毎日の仕上がりに差が出るんですね。


「仕上がりのよさはもちろんだけど、【サブリミック】のメニューは、ひとつひとつの所作が面白かった! ひとつのステップごとに、髪の感覚が変わっていく感じがしたのも良かったところ。ホームケアも丁寧にやらなくちゃ、と思いました」(高橋さん)

気になるうねりや広がりを解消して、ツヤツヤの髪に出会えるのは、髪の形状から整えるトリートメントだからなせるワザ。湿気で髪が広がるこの時期こそ【サブリミック】のサロントリートメントにトライ!

サブリミックのサロントリートメントが受けられるサロンは、こちらから検索!

提供/資生堂プロフェッショナル
0120・81・4710
www.shiseido-professional.com/ja_jp

撮影/城 健太(vale.) 構成・文/丸岡彩子

Edited by VOCE編集部