プロが教える【カラダの洗い方】

保湿に代謝UP!【スクラブの使い方&選び】の新常識!【SABON、クラランスほか】

公開日:2021.06.14

カラダの洗い方

乾燥、ザラザラ、黒ずみ、ニキビなど体にまつわるお悩みを、ボディケアのプロたちが最新のスクラブの選び方とコスメを教えます!

カラダの洗い方

乾燥、ザラザラ、黒ずみ、ニキビなど体にまつわるお悩みを、ボディケアのプロたちが最新のスクラブの選び方とコスメを教えます!

■教えてくれたのは……
猪越理恵さん

サン・ティトル代表 ビューティスペシャリスト

猪越理恵さん

豊富な製品知識と独自のトリートメントメソッドで、むくみなどボディに関するさまざまな悩みを解決。

今泉明子先生

今泉スキンリニック 院長 医師

今泉明子先生

ご自身がアトピーに悩んだ経験もあるため、肌に負担をかけない正しい洗浄方法をわかりやすく教示。

山本奈緒子さん

花王株式会社 スキンケア研究所 主席研究員

山本奈緒子さん

皮膚洗浄剤の研究開発に約18年従事。多くのビオレ洗浄剤を世に送り出してきた“洗浄スペシャリスト”。

Q.洗う順番は?

A.体全体を温めたあと、足先、指先など末端から洗いましょう

今泉先生
今泉先生

毛穴を開かせる意味でも、まずはシャワーなどで体を温めます。そのうえで足先、指先と末端から洗っていけば、代謝もよくなって体全体にもいい効果が。シャンプーなどが肌に残ることを防ぐためにも、髪、顔、体の順番で洗って。


  1. シャワーなどでまずは全身を温める
  2. 足先、指先から洗う
  3. 洗浄は基本、髪→顔→体の順番で
代謝UP

Q.背中はボディブラシで洗うべき?

A.できるだけ手で洗うのが理想です

猪越さん
猪越さん

ボディブラシなどを使うとどうしても力が入ってしまい、角層を傷つけてニキビなどのトラブルが出ることがあります。手のひらや手の甲を駆使して、頑張って洗いましょう!


背中は手のひら返しで!

Q.スクラブって毎日使ってもいい?

A.基本は週に1~2回のスペシャルケアにして!

入江さん
入江さん

ボディを手洗いしている場合もそうでない場合も、基本は肌状態に合わせることが大事です。SABONでは多くても週に2回の使用をおすすめしています。


Q.スクラブをすると肌が傷つきそう……

A.剤をやわらげて優しくなでるようにケアすれば大丈夫!

猪越さん
猪越さん

シュガーやソルトなどの天然素材を配合した、オイル成分多めのスクラブは、温めることでメルティングするんです。手に取ってそのまま肌にのせるのではなく、いったん手のひらに広げて温めてからなじませることで、負担をかけずケアできますよ。ザラつきや色素沈着などに悩むなら、まずは週に1回、スクラブをかけてみて。


温めて粒を均一になじませる
肌へのご褒美になる贅沢成分がたっぷり

Q.スクラブをかけたら肌がしっとり。保湿ケアはいらない?

A.NO! スクラブのあとはいつも以上に保湿を!!

猪越さん
猪越さん

スクラブと保湿ケアは必ずセットで行うこと。不要な角質を取り除いたわけですから、そのあとは労るケアが絶対に必要。いつもより多めにボディミルクやボディクリームを塗って。


入江さん
入江さん

洗い上がりの肌はなめらかさを感じますが、そのまま放置すると乾燥が進んでしまうことも。"洗って磨いて潤す"までがボディケアだと思ってもらえたら!