1. 【だから痩せない】原因は睡眠不足!効果的な対策ポイント5つ

2017.05.18

【だから痩せない】原因は睡眠不足!効果的な対策ポイント5つ

最近、なんだか肌荒れがひどい……疲れも取れないし、なかなか痩せない……。もし、皆さんが体や心に何らかの不調を感じているならば、もしかしたら、睡眠に問題があるのかも。今回は、1200名以上の女性の眠りやボディメイクの指導をしている、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子が調査した睡眠課題ランキングと、対策ポイントをご紹介します。

【だから痩せない】原因は睡眠不足!効果的な対策ポイント5つ
小林 麻利子
ナイトケアアドバイザー/睡眠改善インストラクター
by 小林 麻利子

あなたは何位?睡眠課題ランキングと対策ポイント

プチ不調を訴える生徒さん100人を調査した結果、ほとんどの方が睡眠に問題を抱えていました。皆さんはいかがでしょうか?

早速、睡眠に関するお悩みと共に、対策ポイントをご紹介します。

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5位 寝る前のイライラや憂鬱感

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夜、大したことではないのに彼や夫についカッとしてしまった、といったことはありませんか?脳のメカニズムを見ると、夜遅くになると理性的な脳機能が低下し、感情がむき出しに。そのため、夜更かしをしていたり、普段から睡眠不足が蓄積されている方は、負の感情になりやすくなります。

対策ポイントは、まずは睡眠不足を普段からため込まないということ。その上で、高ぶった神経を鎮めるケアを行う必要があります。

4位 寝具が合っていない

朝起きた時に首や肩が痛い方は、寝具が体にぴったりとフィットしていない可能性があります。敷布団が柔らかすぎて体圧分散ができていなかったり、枕がご自身の首の角度に合っていなかったりと、寝具の不具合がある方は多いようです。

対策ポイントは、ご自身の寝姿勢が「立った状態をそのまま横にした姿勢」かどうかを確認すること。その寝姿勢が理想の姿。寝た時に頭が不自然に上がっていたり、横寝をしたときに、首が右や左に屈曲しているのであれば、枕やマットが合っていない証拠です。ご自身に合った最適な寝具の賢い選び方を知る必要があります。

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