1. 【サラダチキンのおいしいレシピ5連発!】コンビニ食材でダイエット大作戦

2017.07.28

【サラダチキンのおいしいレシピ5連発!】コンビニ食材でダイエット大作戦

今、コンビニなどで買える”サラダチキン”が、いつでもサクッとタンパク質が補えて、しかもおいしいと評判! そんなサラダチキン、そのまま食べる以外にも、さまざまな食べ方があるんです。飽きずにダイエットが続けられる、レシピをご紹介します!

【サラダチキンのおいしいレシピ5連発!】コンビニ食材でダイエット大作戦

サラダチキンの食べ方のコツ

サラダやスープなどにのせるだけ、混ぜるだけでOK!
サラダチキンとは、鶏むね肉など鶏肉の脂身の少ない部分をゆでて味付けしたもので、今やコンビニでは定番商品。「サラダチキンは、1個で20g前後のタンパク質が摂れるので、一日に必要な量の約1/3が手軽に補えるのが何より魅力です。間食にもお菓子でなくサラダチキンを食べたほうが糖質オフに。また、スライスしてスープやサラダなどに混ぜたりトッピングしたりと、さまざまな料理に簡単にアレンジができるのもいい点。サラダチキンはやや塩分が多めですが、余分な塩分を排出するカリウムが多い野菜類と一緒にとればむくみも防げます。最近、味のバリエーションも増えていますが、中には糖質量が多いものもあるので、表示を見て、なるべく糖質量が少ないものを選ぶのがポイント!」(金丸絵里加さん)

【1】ファミリーマートのハーブ&スパイスサラダチキンでグリーンパワーサラダ

のせるだけだから、朝のタンパク質補給にも!

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<作り方>
ベビーリーフ、ひと口大にちぎったグリーンリーフ、斜め薄切りにしたきゅうりを皿に盛り、薄切りにしたハーブ&スパイス味サラダチキンを上に散らしてのせるだけ。ハーブ&スパイスの風味が生野菜にぴったりマッチ。きゅうりにはむくみを防ぐカリウムが豊富。サラダチキンにしっかりとした味がついているので、ドレッシングなどの調味料を使わなくてもおいしく食べられて◎。

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国産鶏肉を国内の工場で加工し、バジル、パセリ、ローズマリーで味付け。炭水化物量1.2g(1パック)。国産鶏サラダチキン(3種のハーブ&スパイス)110g ¥239/ファミリーマート

【2】セブン-イレブンのシトラスレモンサラダチキンでコールスロー

市販のせん切りキャベツにのせるだけの時短メニュー

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<作り方>
せん切りキャベツにマヨネーズ大さじ1/2と、レモン汁小さじ1 、こしょう少々を加え、軽く混ぜ合わせて器に盛り、マヨネーズを上から絞って飾りにし、手で粗く裂いたシトラスレモンサラダチキンをトッピング。
調味料は糖質の少ないマヨネーズだから血糖値が上がりにくく安心。市販のせん切りキャベツを使えば、忙しいときでもパパッと作ることができる。レモン風味のきいたさわやかな味。

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鶏むね肉をシトラスレモンで味付けし、じっくり蒸し上げたサラダチキン。炭水化物量2.7g。サラダチキン シトラスレモン 115g ¥198/セブン-イレブン・ジャパン

【3】ナチュラルローソンで買えるアマタケのタンドリーサラダチキンでスパイシーホットサラダ

食物繊維が多く摂れ、嚙みごたえも高い

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<作り方>
小房にほぐしたしめじとまいたけを各1/2パック、小房に分けたブロッコリー1/3個をオリーブオイルでさっと炒め混ぜる。薄切りにしたサラダチキンを加え、ふたをして1 ~ 2 分蒸らして火を通したらOK。
タンドリーチキン風味のほどよくスパイシーな味で、調味料なしで十分美味。食物繊維が多いきのこがたっぷりなので血糖値も上がりにくく、嚙みごたえもあり満足度も大。

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ヨーグルト風味のタンドリーチキン味。スパイスがしみ込みまろやか。炭水化物量1.6g(1パック)。南部どりのサラダチキン タンドリーチキン 120g ¥255/アマタケ

【4】セブン-イレブンのプレーンサラダチキンでミネストローネ

水煮大豆も加えてタンパク質量アップ!

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<作り方>
にんじんやたまねぎ、キャベツ、水煮大豆などをオリーブオイルで軽く炒め、水、コンソメスープの素、トマトジュースなどを加えて野菜が柔らかくなるまで煮込んでミネストローネを作る。
薄切りにしたサラダチキンをのせて粉チーズをふれば完成。ミネストローネは市販のものでもOK。サラダチキンは、どんな料理にも合うプレーンタイプを使用。水煮大豆を加えることで、動物性と植物性のタンパク質がバランスよく補える。

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鶏むね肉を塩・こしょうでシンプルに味付けし、じっくり蒸し上げたサラダチキン。炭水化物量0.3g( 1 パック)。サラダチキン プレーン 115g ¥198/セブン-イレブン・ジャパン

【5】ミニストップの山賊焼風味サラダチキンで海苔チーズ巻き

おつまみや小腹がすいたときのおやつにぴったり!

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<作り方>
山賊焼き味のサラダチキンを8等分の薄切りにする。スライスチーズとシソの葉を半分に切り、おにぎり用の海苔にのせ、その上にサラダチキンをのせてクルクルと巻けばでき上がり。シソの葉は貝割れ菜やスプラウトなどでもOK。甘辛く、こしょうがきいた山賊焼きサラダチキンの味と、海苔やチーズが絶妙にマッチ。低糖質高タンパクで、おつまみや、小腹がすいたときの間食にもぴったり。

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4種類のこしょうとガーリックがきいた、甘辛い味わいの山賊焼きサラダチキン。炭水化物量3.3g( 1 パック)。サラダチキン 山賊焼風味 115g¥198/ミニストップ

教えてくれたのは

料理研究家 金丸絵里加さん
管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター。女子栄養大学講師。

撮影/五十嵐真 スタイリング/伊藤みき 取材・文/和田美穂