1. 【たったこれだけ!?】諦めないで!自分でできるО脚矯正メソッド

2017.08.12

【たったこれだけ!?】諦めないで!自分でできるО脚矯正メソッド

O脚、ダイエット、骨盤の歪みや緩みなど、年間2000人もの悩める女性を救う、骨盤矯正パーソナルトレーナー・中村奈緒子さんが提唱する、中村式メソッド。今回は、慢性化して諦めがちなО脚を矯正するメソッドをお届けします!

【たったこれだけ!?】諦めないで!自分でできるО脚矯正メソッド
中村 奈緒子
骨盤矯正パーソナルトレーナー
by 中村 奈緒子

真夏の暑いこの季節は、ショートパンツを履いたり、水着を着る機会も多いと思います。スラッと真っ直ぐな脚、憧れますよね。
でも、実はО脚に悩み、ご自身でとても脚の形を気にされている方が多いんです。
「ミニスカートやショートパンツを履きたくても我慢して、ひざ下スカートやワイドパンツを選んでО脚を隠しているんです」と、よく私のメンテナンスルームにお越しになられるクライアントさん達からもお聞きします。

ですが!服選びで、そんな我慢をするなんて、MOTTAINAI!
自分で変えられないものは、しょうがない。でも、自分で変えられるものは変えて、ボディラインの気になる箇所や、コンプレックスから解放されませんか。
それに、О脚などの脚の歪みはそのままにしておくと、筋力が衰えていく加齢とともに、もっとひどくなる可能性も。おばあちゃんになった時に、脚の歪みが原因でひざ痛や、腰痛などを慢性化させたくないですよね。

そこで今回は、VOCE世代に多いお悩み「О脚」の自分でできる矯正方法について、お伝えしたいと思います。
まずはO脚で悩む女性の特徴を見ていきましょう。

Image title

<VOCE世代のО脚で悩む女子の特徴>
・下半身が太りやすい
・むくみやすい、冷え性だ
・慢性的なO脚で諦めていたけど、最近、ひどくなっているような気がする
・出産後、骨盤が開いたままの感覚とともに、O脚になった

<原因>
①お尻の筋力不足により、大腿骨が横に張り出ることで、股関節の可動域が狭く硬くなる↓
②股関節の動きが硬くなるため、脚内側と、外側の筋力バランスが悪くなる

③間違った歩き方が習慣化する。

このような原因が多くのО脚を引き起こします。
だからこそ、О脚や下半身のお悩み、諦めなくても大丈夫です。自分のそもそもの習慣や癖が原因で悪くなったО脚は、改善すればいいだけですから。
お尻を中心としたトレーニングで、適切な筋力をつけましょうね。

Image title

この方のようにお尻の筋肉を適切に付けてあげると、О脚どころか、ヒップアップ、背骨ラインもキレイになりますよ。
ちなみに、先天性であれ後天性であれ、O脚は必ず改善します!
まずは矯正でキレイな脚を手にいれた方たちをタイプ別に、ご紹介しましょう。

 <後天的なО脚の例>

Image title

Image title

このお二方は、10代からのО脚に悩み、産後さらにひどくなり、メンテナンスルームにお越しになられました。 自分で何をやってもよくならなったО脚が、О脚矯正パーソナルトレーニング3回目でお膝がくっつくように。かつ、すでに、5回目からは、私と会わない期間も膝のくっつき具合も安定し、常に自然とまっすぐな脚で、お膝も安定してピタッとくっつく状態にまで。その後も、このまっすぐに戻ったО脚を定着させ、自分の癖を直すために、パーソナルトレーニングに通われておられてました。 О脚が矯正されると、腰が丸まり腰痛がひどくなったり、足が疲れやすかったお悩みが、一気に改善されました。

このように、大切なのは、「整える、矯正する」だけでなく、それを維持する筋力を身につけることなんです。

<先天的なО脚の例>

Image title

Image title

このお二人は、お母さまもお姉さまも一家全員、かなりО脚という先天的なО脚の持ち主でした。 でも、諦めずに、О脚矯正パーソナルトレーニングで、こんなにも良くなりました! 先天的なО脚の方は、時間がかかります。ですが、先天的なO脚に加えて、さらに後天的にもひどくなりやすいので、その部分をО脚矯正パーソナルトレーニングで改善できるのです。生まれつきで自分では変えられない部分は仕方がないので、変えられる部分に目を向けてみましょうね。

さあ、いよいよメソッドに入りましょう。

次ページ
3分でできる簡単メソッドはこちら

  • 1
  • 2

記事ランキング

あなたにオススメの記事

最新号

VOCE 11月号

11月号を立ち読みする!

最新号の内容を見る

VOCEアプリ

VOCE APP

記事をサクサクCHECK!

ダウンロードはこちら