1. 【たったこれだけ!?】諦めないで!自分でできるО脚矯正メソッド

2017.08.12

【たったこれだけ!?】諦めないで!自分でできるО脚矯正メソッド

O脚、ダイエット、骨盤の歪みや緩みなど、年間2000人もの悩める女性を救う、骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naokoさんが提唱する、Naoko式メソッド。今回は、慢性化して諦めがちなО脚を矯正するメソッドをお届けします!

膝の向きをまっすぐに!前屈スクワット

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①足をまっすぐに、腰幅におき、指先の向きもまっすぐ。 
足の置く位置がハの字にならないようにポジションを定める。

(※О脚の方は、足のポジションをハの字に置きたがるので注意!) 

②手を床につく
(※つかなければ、上記写真のように、台を使ってください)

③息を吐きながら、ひざを曲げて、ひざ幅を保ったまま腰をダウン。
(※О脚の方は、ここでひざが内側に入りがちなので、意識してひざ幅を保って)

④お尻はしっかりと後ろへ。頭は前へ。というベクトルを意識しながら、背骨をのばします
(※ここも、О脚の方は、背骨が丸くなるので、前後のまっすぐなベクトルを意識)

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⑤息を吸って、お尻をアップ。

①に戻って、また息をはきながらダウン。
①〜⑤を深い呼吸とともに繰り返し、10呼吸続けましょう。 
 

ポイントは、「ひざ幅を常に腰幅に保つ」です。 
このひざ幅を保ち、背骨のまっすぐな方向性を意識すると、お尻サイドの筋肉がとってもよく締まっていることが感じられると思います。
お尻サイドの筋肉(中殿筋、小殿筋)をコントロールする力がつけば、大腿骨がしっかり股関節にはまるので、О脚矯正につながっていきますよ〜!

今回は代表的なO脚矯正方法をお伝えしましたが、これ一つでなく、色々バリエーションがあります。О脚にも、О脚、XO脚、ひざ下О脚などあり、
・その人の柔軟性と剛性のバランス
・О脚の大きさ
・ひざの向き 

などから、その方にあうО脚矯正法があります。

これは自分に合ってる!と感じた方は、実践して続けてみて下さいね。 合ってないな、と思う方は、他の方法があります。次回は、また違った方法をお伝えします。この方法が物足りない方や、色々試したい方は、ぜひ次回お伝えするメソッドを実践してみて下さいね。

O脚は良くなる!諦めないで〜!!
続けることで、キレイな脚になりますよ。

次回も、お楽しみに〜!


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