星野由香さんの「ほぐピラ」

【下腹ぽっこり】も解消⁈ 大人気トレーナー星野由香が新考案!【ボールほぐピラ】とは?

更新日:2021.08.10

【下腹ぽっこり】も解消⁈ 大人気トレーナー星野由香が新考案!【ボールほぐピラ】とは?

美意識が高い女優さんやモデルさんがハマり、メディアで大注目のエクササイズが、パーソナルトレーナーの星野由香さんが考案した「ほぐピラ」。フォームローラーなどの道具を使って筋肉をほぐしながら、ピラティスの動きで鍛えるという新しいトレーニング法が効くと評判に。ただ痩せるだけでなく、女性らしい丸みは残しながら、メリハリボディがつくれるとSNSを中心に話題になりました。

【下腹ぽっこり】も解消⁈ 大人気トレーナー星野由香が新考案!【ボールほぐピラ】とは?

美意識が高い女優さんやモデルさんがハマり、メディアで大注目のエクササイズが、パーソナルトレーナーの星野由香さんが考案した「ほぐピラ」。フォームローラーなどの道具を使って筋肉をほぐしながら、ピラティスの動きで鍛えるという新しいトレーニング法が効くと評判に。ただ痩せるだけでなく、女性らしい丸みは残しながら、メリハリボディがつくれるとSNSを中心に話題になりました。

お話を伺ったのは
星野由香さん
星野由香さん

パーソナルトレーナー。これまでの経験をもとに、ほぐしとピラティスを融合した独自のメソッド「ほぐピラ®︎」を考案。多くのモデル、女優など著名人のボディを要望通りに変える、今、最も予約の取れないカリスマトレーナーとしてメディアに引っ張りだこ。著書に「ほぐピラWORKOUT 『ほぐす』+『ピラティス』がいちばん痩せる」(講談社)、最新刊に付録付き本『金平糖ボールほぐピラ®︎』(講談社)がある。

「ほぐピラ」は、突起付きローラーなどを使った、おうち時間を有効活用できるエクササイズと大人気。「ほぐピラ」ファンから、オフィスや外出先でも気軽に「ほぐピラ」をとり入れたい! という要望が多く寄せられ、それに応えて星野さんが新たに提案したのが「ボールほぐピラ」です。

ほぐピラ」とはどんなエクササイズ?

星野
星野さん

『ほぐピラ』は『ほぐし』と『ピラティス』を組み合わせたメソッド。誰でも姿勢のクセや体の動かし方のクセがあります。そのクセによって、体のある筋肉ばかりを使いすぎてそこに『こり』がたまっていたり、逆に使われなさすぎて弱っている筋肉があったりするのです。ですから、筋肉のこりをほぐすだけでも、筋肉を鍛えるだけでも、ボディのバランスは整いません。そこで私が考案したのが『ほぐピラ』です。使いすぎた筋肉のこりをほぐし、弱くなった筋肉を使えるように鍛えることで、全身の筋肉のバランスが整い、もともと持っているメリハリのある美しいボディラインを取り戻せます


ボールを挟むだけで関節まわりのこりをラク~にほぐせる!

筋肉のこりをほぐすのは手でもいいのですが、鍛えながら効率的に短時間でこりをほぐすのときに役立つのがフォームローラーやボールなどのツール。特に今回使うボールはそのサイズ感がポイント!

星野
星野さん

わきやひざ裏、股関節など、関節まわりなどのくぼんでいる場所は、実はこりがたまりやすいのです。そんな体の『くぼみ』にはさみ込みながら、効率よくこりをほぐすことができるのがコンパクトなサイズのテニスボールなどのボールです。壁やイスと体の間にボールをはさんで寄りかかりながらこりをほぐすこともできます。オフィスに1つ、リビングに1つ、よく過ごす場所にボールを置いておきましょう。『ボールほぐピラ』が習慣になれば、体がラクに動かせるようになり、どんどんボディラインが整ってきますよ。


ボールをコロコロ転がしながら体を動かすと、肩こりや首こり、むくみの解消にも効果的です。

下腹をペタンコにする「ボールほぐピラ」

体型のお悩みのなかで多いのが、ポッコリと出た下腹。こんな人は股関節まわりの筋肉にこりがたまって可動域が狭くなり、お腹をコルセットのように支えるインナーマッスル・大腰筋が弱くなっています。お腹ぽっこりが気になったら、太もものつけ根にボールをはさみ込んで前ももをほぐしながら、お腹のインナーマッスルを鍛えましょう。股関節まわりの筋肉がほぐれ、大腰筋が鍛えられると、ぽっこり出た下腹がスッキリしてきます。

突起つきの「金平糖ボール」なら刺激が深層部まで届く!

今回使用するボールは、星野さんが考案した突起付きの「金平糖ボール」。弾力のある34本の長めの突起が、手では届きづらい筋肉の深層部まで刺激してくれます。もちろん、テニスボールを使って行ってもOKです。

『金平糖ボールほぐピラ』(講談社)付属のボール。

『金平糖ボールほぐピラ』(講談社)付属のボール。

HOW TO

01

太もものつけ根にボールをあててほぐす

1 太もものつけ根にボールをあててほぐす

イスに浅く座り、片脚を伸ばして太もものつけ根にボールをあてる。ボールに圧を加え、小さく押し回しながら太もものつけ根をほぐす。特にひざを引き上げたときに力が入ってしまうところを念入りにほぐすのがコツ。

02

ボールをはさんだままひざを引き上げる

2 ボールをはさんだままひざを引き上げる

ボールを太もものつけ根にあてたまま両手でひざを抱え、つま先は下に向ける。骨盤を後ろに倒すようなイメージで息を吸いながら、ひざを引き寄せる。5回行ったら反対側も同様に。

いかがでしたか? エクササイズを始める前と後で股関節をまわしてみてください。動かしやすさは変わりましたか? ぜひ家やオフィスにボールを置いて、「ボールほぐピラ」を毎日の習慣に加えてメリハリボディを叶えましょう。

『金平糖ボールほぐピラ®︎』

『金平糖ボールほぐピラ®︎』

著者:星野由香 講談社 ¥1980

パーソナルトレーナー・星野由香さんが女性でも使いやすいエクササイズ用のツール「金平糖ボール」を監修。凹凸のあるボールで体をほぐしながら動かすことで、コリや不調が改善、ボディラインがみるみる変わります! 冊子では、ボールを使ったエクササイズをわかりやすく紹介。すべてのエクササイズに実演動画のQRコードがついているので、動画を見ながら一緒にエクササイズすることができます。これさえあれば、「ほぐピラ」がすぐに始められる、「ほぐピラスタータキット」的な一冊!

星野由香先生『金平糖ボールほぐピラ』
オンラインレッスンのアーカイブ配信が決定!

7月9日に開催された星野先生のオンラインレッスンが、大好評につき、期間限定で配信されることになりました。予約困難な星野由香先生の特別レッスンがオンラインで受けられるチャンス! このレッスンを見れば、ボールを使った「ほぐピラ」がマスターできます。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

撮影/岩谷優一(vale./モデル)、伊藤泰寛(静物) ヘアメイク/イワタユイナ、一藁千裕 スタイリング/滝沢真奈 モデル/宮城 舞 構成/山本美和

公開日:2021.07.31