星野由香さんの「ほぐピラ」

速攻!【二の腕痩せ&肩こり解消】。今、話題のトレーナー星野由香の【ボールほぐピラ】とは

更新日:2021.08.10

速攻!【二の腕痩せ&肩こり解消】。今、話題のトレーナー星野由香の【ボールほぐピラ】とは

美意識が高い女優さんやモデルさんがハマり、メディアで大注目のエクササイズが、パーソナルトレーナーの星野由香さんが考案した「ほぐピラ」。フォームローラーなどの道具を使って筋肉をほぐしながら、ピラティスの動きで鍛えるという新しいトレーニング法が効くと評判に。ただ痩せるだけでなく、女性らしい丸みは残しながら、メリハリボディがつくれるとSNSを中心に話題になりました。

速攻!【二の腕痩せ&肩こり解消】。今、話題のトレーナー星野由香の【ボールほぐピラ】とは

美意識が高い女優さんやモデルさんがハマり、メディアで大注目のエクササイズが、パーソナルトレーナーの星野由香さんが考案した「ほぐピラ」。フォームローラーなどの道具を使って筋肉をほぐしながら、ピラティスの動きで鍛えるという新しいトレーニング法が効くと評判に。ただ痩せるだけでなく、女性らしい丸みは残しながら、メリハリボディがつくれるとSNSを中心に話題になりました。

お話を伺ったのは
星野由香さん
星野由香さん

パーソナルトレーナー。これまでの経験をもとに、ほぐしとピラティスを融合した独自のメソッド「ほぐピラ®︎」を考案。多くのモデル、女優など著名人のボディを要望通りに変える、今、最も予約の取れないカリスマトレーナーとしてメディアに引っ張りだこ。著書に「ほぐピラWORKOUT 『ほぐす』+『ピラティス』がいちばん痩せる」(講談社)、最新刊に付録付き本『金平糖ボールほぐピラ®︎』(講談社)がある。

小さなボールは関節まわりのこりをほぐすのに最適!

今回、星野さんが新たに考案したのがボール使った「ボールほぐピラ」です。筋肉のこりをほぐすのは手でもいいのですが、鍛えながら効率的に短時間でこりをほぐすのに役立つのがフォームローラーやボールなどの道具。特に今回使うボールは、サイズ感がポイント!

星野
星野さん

わきやひざ裏、股関節など、関節まわりなどのくぼんでいる場所は、実はこりがたまりやすいところなのです。
そんな体の『くぼみ』にフィットさせて、効率よくこりをほぐすことができるのが、コンパクトなサイズのテニスボールなどのボールです。壁やイスと体の間にボールをはさんで寄りかかりながらこりをほぐすこともできます。


ボールをわきの下やひじの内側にはさんで少し体を動かしてみてください。ボールをあてた場所に適度な刺激が加わって、それだけでこりがほぐれるのがわかります。このボールを使ったこりほぐしに、インナーマッスルを鍛える動きを加えるのが「ボールほぐピラ」。今回は振り袖のようなたるんだ二の腕をすっきり見せるエクササイズを紹介します。

振り袖二の腕を細くするボールほぐピラ

星野
星野さん

二の腕が太いと悩んでいる人の多くは、腕の外側の筋肉がたるんでいます。これは、力こぶができる腕の内側の筋肉は使いすぎて硬くなっているのに、外側の筋肉はなまけグセがついてたるんでいる状態だから。
例えば、そんな人は重い物を持ち上げるときや何かを取るときも、強い腕の内側の筋肉だけを使ってしまうので、外側の筋肉は使われずにどんどん弱ってたるんでいきます。そんな前腕ばかりを使うクセのある人には「二の腕を細くするボールほぐピラ」がおすすめ。


ボールをひじにはさんで、こった腕の内側の筋肉をほぐしながら、ひじを天井に引き上げてなまけグセのついた腕の外側を鍛えます。腕の内側、外側の筋肉のバランスが整えば、華奢な二の腕も夢ではありません。肩こりや腕の重さもラクになるので、仕事の気分転換にもぜひ取り入れてください。

突起つきの「金平糖ボール」なら刺激が深層部まで届く!

今回使用するボールは星野さんが「ほぐピラ」のために考案した、突起付きの「金平糖ボール」。弾力のある34本の長めの突起が手では届きづらい筋肉の深層部まで刺激してくれます。もちろん、テニスボールを使って行ってもOKです。

『金平糖ボールほぐピラ』付属のボール

『金平糖ボールほぐピラ』付属のボール

HOW TO

01

腕にボールをはさみ、手首を内外にひねる

腕にボールをはさみ、手首を内外にひねる

ひじより上を、力こぶのできるあたりまでボールをあてて、そこを転がしながらこっている場所を探す。こっている場所が見つかったらボールをあてて腕ではさみ、手首を内、外にねじってほぐす。

ボールの位置を力こぶのできるあたりにあてて、手首を内、外にねじってほぐす。

ボールの位置を力こぶのできるあたりにあてて、手首を内、外にねじってほぐす。

ボールの位置をひじの近くにずらして、ボールをはさみながら、手首を内、外にねじってほぐす。

ボールの位置をひじの近くにずらして、ボールをはさみながら、手首を内、外にねじってほぐす。こりのある場所はどんどん変わるので、その時こりを感じた場所をほぐしましょう。

02

ひじを上げて体を倒し、わきを伸ばす

ひじを上げて体を倒し、わきを伸ばす

1でこりを感じたところで動きをとめて、ボールをはさんだまま、ひじを上に上げる。息を吐きながら、ひじを天井方向に引き上げ、腕を顔へ近づけるように閉じながらわきを伸ばして、そのまま上体を横に倒す。5回行なったら、反対側も同様に。

エクササイズの前後で、手首を内、外にねじるときのねじりやすさが変わっていることを感じてみましょう。こりがほぐれると、手首がラクに動かせるようになっているはず。また、腕の重さや疲れがラクになっていることにも気づくかもしれません。疲れたときのオフィス休憩中や家でリラックスタイムなどに毎日の習慣にして、タンクトップの似合うスッキリ二の腕を目指しましょう。

『金平糖ボールほぐピラ®︎』

『金平糖ボールほぐピラ®︎』

著者:星野由香 講談社 ¥1980

パーソナルトレーナー・星野由香さんが女性でも使いやすいエクササイズ用のツール「金平糖ボール」を監修。凹凸のあるボールで体をほぐしながら動かすことで、コリや不調が改善、ボディラインがみるみる変わります! 冊子では、ボールを使ったエクササイズをわかりやすく紹介。すべてのエクササイズに実演動画のQRコードがついているので、動画を見ながら一緒にエクササイズすることができます。これさえあれば、「ほぐピラ」がすぐに始められる、「ほぐピラスタータキット」的な一冊!

星野由香先生『金平糖ボールほぐピラ』
オンラインレッスンのアーカイブ配信が決定!

7月9日に開催された星野先生のオンラインレッスンが、大好評につき、期間限定で配信されることになりました。予約困難な星野由香先生の特別レッスンがオンラインで受けられるチャンス! このレッスンを見れば、ボールを使った「ほぐピラ」がマスターできます。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

撮影/岩谷優一(vale./モデル)、伊藤泰寛(静物) ヘアメイク/イワタユイナ、一藁千裕 スタイリング/滝沢真奈 モデル/宮城 舞 構成/山本美和

公開日:2021.08.07